就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社小糸製作所のロゴ写真

株式会社小糸製作所 報酬UP

【19卒】 小糸製作所 総合職の通過ES(エントリーシート) No.23253 (2018/10/17公開)

株式会社小糸製作所の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2018年10月17日

19卒 本選考ES

総合職
19卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 研究室名・研究テーマ
A.
 水俣市が持つ負のイメージを正に変えるための活動をしております。現地で様々な方とお話をし、得た知識や考えを元に水俣が持つ魅力的な点をアピールするための行動をしております。具体的には、現地の高校生と環境とデジタルを掛け合わせたアートを市内に設置したり、ホームページや本を通じて情報発信をしたりしております。これに加え、市内の全世帯に対象に水俣市に対してどう感じているかを調査をし、結果を集計しています。 続きを読む
Q. 当社を知ったきっかけ・当社への志望動機・理由等を記入下さい。
A.
 貴社を知ったきっかけは、大学の「交通安全文化論」という授業で、自動車の安全技術としてADBが紹介されたことです。授業を通じて、今後自動運転や安全技術の進歩によって、自己による死者数を減少させたり、無人運転による人手不足の解消など、社会に大きな影響を与えられると知りました。安全な車は個人だけでなく、世界レベルで必要とされているのです。このことに気づいた私は、世界中の人の交通インフラにもなり、市場が大きくなり続けている自動車の安全性に関われる仕事に興味を持ちました。貴社は交通事故のリスクを小さくするADBなどの革新的な開発を行われており、社会に大きく貢献できる製品を世に提供されています。また、自動車のランプは自動車の顔ともなれる部分で、数ある自動車部品の中でも自分が携わった製品に対して、より多くの方に魅力を感じていただける部品であることに興味を持ち、私も参画したいと考え貴社を志望致しました。 続きを読む
Q. 希望職種を記入下さい。
A.
 生産管理に興味を持っている理由は、私自身計画を練る作業が好きで、多くの要素をつぶさに検討し、全体として最適な状態を実現したいと考えるためです。生産管理の立場から、最大の生産効率にするため、いつまでに何がいくつ必要かを把握し、それに応じて平準化した生産計画を設定することで、販売・生産部門両者の要求を満たしたいです。社内の各部門と連携することで、行っている事業を上流から下流まで、お金と物の動きを含めて見渡せるため、貴社の事業全体を把握できると考えております。一連の流れを俯瞰することで、効率的な生産プランを立てるだけでなく、必要となる動きが見えてくるはずです。例えば、特定の製品の生産が追いつかないのであれば投資をするべき点が把握できます。そう言った箇所にもアンテナを張りながら、いかにお客様に必要な時に必要な分だけ製品を提供していくかを考え、責任感を持って業務にあたりたいと存じます。 続きを読む
Q. あなたが伝えたいことを自由に記入下さい。自己PR・自己分析等でも構いません。
A.
 私は常に問題意識を持ち、解決に向けて行動に移せます。映像授業を扱う塾で、質問対応と事務作業をするチューターのチーフをしておりますが、生徒数が少なく問題となっていました。そこで他のチューターに声がけし、会議を開き原因を探ったところ、体験に来られる方に映像授業の良さを伝えきることができず、他塾に入塾される方が多いという結論に至りました。そこで映像授業の強み、 ・受講場所や時間、期間を自由に決められる ・必要な講座のみ受講ができる、費用対効果 以上の2点を前面に押し出す資料を作り、説明時に用いました。また、体験生の情報共有を徹底し、科目別・志望校別で最適な講座を面談の上で提案するようにしたところ、生徒さんの映像授業と私達チューターへの信頼が増していく手応えを感じるようになりました。この取り組みで体験者に対する入会者の割合が系列の塾13校舎中1位になり、生徒数は12名から23名に増えました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社小糸製作所のES

メーカー (電子・電気機器)の他のESを見る

星和電機株式会社

事務系総合職
24卒 | 同志社大学 | 女性
通過
Q. 星和電機の従業員が経営理念を実現させるために守るべきSEIWA WAYの中で6つの仕事のしかたというものがあります。共感できるものを選んでください。 *原理原則に基づいて考動する *判断・行動に責任をもつ *約束したことを期限までにやりとげる *成果にこだわる *改善・創意工夫を常に考える *考動する(考えて動く)
A.
問題を報告する
公開日:2023年11月21日
22卒 | 立教大学 | 女性
通過
Q. 当社を志望する理由、また当社でどのようなことを実現したいですか(400文字以内)
A.
私には、「当たり前のものにこそ新しい価値を提供し、人々の暮らしを豊かにしたい」という志があります。国内の証明領域において大きなシェアを誇り、高い技術力で人々の暮らしを支えられてきた貴社の製品をより多くのお客様に届けたいと考えております。LEDの普及によりさらに多様なになった照明のカタチから、ぜひ貴社で最大限の「暮らしやすい」を実現したいです。志望のきっかけとしまして、登山での経験があります。合宿で野宿を行った際、夜間どこへ移動するにもヘッドライト一個の電気に頼るしかない状況でした。そこで改めて自分の日々の生活がいかに照明に助けられたものであったか、そして気分にも影響していたかを実感致しました。私は、開発された方と同じほどの熱量を持って自分の言葉で製品を届けられる、そんな営業のお仕事で貴社と社会、そして消費者の皆様に貢献したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月9日
18卒 | 愛知大学 | 女性
内定
Q. 自己PR
A.
新しいことに挑戦するなかで力を伸ばしていきます。今年二月、ベトナムに二週間滞在し、四人チームで現地土産屋の購買率・顧客単価の向上に向けて活動するといった内容のインターンシップに参加しました。当初は、海外に一人で行くことはもちろんのこと、不慣れな土地で初対面の方々と活動するということに不安を感じていました。実際は一筋縄ではいかず、チームメイトとのすれ違いだけでなく、現地での言語・文化の壁に悩みました。  特に、企画を立てる際での外国人向けの街頭インタビューでは、自分以外のチームメイト全員が英語が堪能な中、私一人だけがなかなか上手く英語を使っての意思疎通をすることができず、インタビューが集まらずに悔しい思いをしました。その際チームメイトに相談し、ロールプレイングの実施などといった協力をしてもらいました。結果、一人でも目標値である10件を超すインタビュー数を獲得できるようになったほか、自らのアイデアでフリーハグを実施し、一日に50人の外国人とハグをし、その中で30件のインタビューを集めることができました。  その内多くを占めた意見を元に企画を進め、最終的に企画実施商品の売り上げを1日平均1.6個から8個に伸ばしました。インターンシップのプログラム内で最優秀賞も受賞し、期待以上の結果を得ることができました。この経験から、共に一緒の目標に向かい突き進む仲間の存在の有難みを学んだほか、物怖じすることなく物事に取り組む度胸がつきました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年10月16日

小糸製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社小糸製作所
フリガナ コイトセイサクショ
設立日 1936年4月
資本金 142億7000万円
従業員数 23,871人
売上高 8647億1900万円
決算月 3月
代表者 加藤充明
本社所在地 〒141-0001 東京都品川区北品川5丁目1番18号住友不動産大崎ツインビル東館
平均年齢 42.9歳
平均給与 629万円
電話番号 03-3443-7111
URL https://www.koito.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131054

小糸製作所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。