16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 明治大学 | 女性
-
Q.
1あなたの学生時代の自分史を教えて下さい。
-
A.
【中学時代】合唱部に所属し、部長として日々の練習を主導した。入部した当初は地区大会も突破出来ない弱小合唱部であったが、厳しい練習を経て、3年次に全国大会に出場。ソロパートに抜擢された。また、歴代初の女性応援団長に任命され、毎日昼休みの応援練習を取り仕切るとともに、集会運営などにも携わった。 【高校時代】弓道部に所属し、女子チームのリーダーとしてチームを先導した。また、生徒会執行部の書記局長として、毎月の生徒会通信の発行をした。文化祭では実行委員の中でも広報長として各地域に張り出すポスター、そして全校生徒および来場者全員に配布する3000部のパンフレット制作を行った。 【大学時代】アカペラサークルに所属し、100グループ中3グループしか出場できない文化祭のメインステージに出ることを目標に、3年間毎日活動した。また、インターンシップでタブレット型教材の営業職に2年間従事し、新たなコミュニケーションの仕方を学んだ。三越伊勢丹新宿本店とルミネ新宿店で接客業のアルバイトも行っていた。 続きを読む
-
Q.
2あなたの会社選びのポイントは何ですか?そのポイントは当社のどのような部分に当てはまりましたか?
-
A.
「社会の当たり前をつくること」だ。私は上京した時、社会インフラの影響力の大きさを実感した。そして自分も人々の当たり前の生活を支え、また、新たな当たり前を作り出す側の人間になりたいと思った。貴社の事業は何気ない日々の都市生活から、特別な日の感動や喜びに至るまで、人々の人生に密着した事業である。表立った主張はしないが確実に人々の暮らしを支えている、そんな「縁の下の力持ち」になりたい。 続きを読む
-
Q.
3あなたが考えるあなた自身の魅力は、当社の仕事の中でどのようにいかせると思いますか?
-
A.
私の魅力は客観的に物事を捉え、周囲を巻き込んで行動できることだ。私は営業職のインターンシップでお客様がどのような悩みを持っているのか、自分なりに仮説を立ててサービスの提案を行うことを意識して取り組み、様々なニーズに気づくことが出来た。そこでユーザー同士のコミュニティサイトの必要性を感じ、立ち上げを行った。一歩引いた目線で相手のニーズを的確に掴み、率先して行動を起こしていく力は、貴社の営業職でも生かせるに違いない。 続きを読む