就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社関電工のロゴ写真

株式会社関電工

【電力を支える未来へ】【23卒】関電工の事務職の本選考体験記 No.29826(非公開/女性)(2022/6/27公開)

株式会社関電工の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社関電工のレポート

公開日:2022年6月27日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 事務職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

オンライン

企業研究

なぜ、設備工事業界を志望しているのかについて、きちんと言えるようにした。リクルーター面談があり、リクルーター面談で良い評価をいただき、推薦状をもらったため、リクルーター面談も気を抜かずにきちんと対策していくことが必要だとかんじました。あとは、設備工事業界の別の企業についての業界研究も必要だと思います。競合他社として、きんでんやユアテックなどありますので、その企業との差別化が必要です。受ける企業だけではなく、ほかの企業の企業研究が必要だと思いました。また、なんでこの会社を志望するのかということをしっかり伝えられるようにしたほうがいいと思います。人柄も見られていると思うので、そこもしっかりとした方がいいと思いました。

志望動機

私は小学校四年生のときに東日本大地震を経験しました。数日間に及ぶ停電や断水で、辛い日々を過ごしました。この経験から、人々の生活の当たり前を支えられるような職業に携わりたいと考えるようになりました。その震災の経験の中でも、なくて一番困ったものが電力だったため、その中でも電力に携われる仕事に就きたいと考えています。貴社は、電力の配電において、電力の安定供給という点で非常に、人々の生活の根底を支えていると感じました。また、貴社は、配電工事以外にも空調設備工事や通信や電気インフラといった、さまざまな事業を行っていて、その社会貢献度の高さや、包括的に人々の生活や産業全体を支えているというところに非常に魅力を感じました。以上から貴社を志望します。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年01月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

設備工事業界に興味を持った理由を教えてください
また、その中で関電工を志望した理由を教えてください
300文字以下

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

志望度が伝わるように結論を最初に書きました。

ES対策で行ったこと

就活サイトや企業のホームページをみて、この会社のなにが強みかということをしっかりと理解して、書きました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

筆記試験 通過

実施時期
2022年01月 下旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

筆記試験対策で行ったこと

普通のSPIの対策をしておけば大丈夫だと思います。一般的なテストセンター受験なので、大丈夫だと思います。

筆記試験の内容・科目

テストセンターの一般的なSPI

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

テストセンターに準じる

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
新入社員

面談時間
50分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2022年01月 下旬
実施場所
オンライン

リクルーターからの連絡が来た時期・経緯

ウェブテスト後にメールで連絡がくる

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

面接の雰囲気

リクルーター面談だったので、選考は無いと思います。基本的には和やかな面接で、年齢も近く、親身に相談にのってくれる感じでした。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望度が伝わるようにしました。楽しくお話ししました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

まだ、一次面接だったのでそこまで志望動機などは深掘りされなかったです。学生の人柄がみられていたような印象でした。

面接の雰囲気

Teamsでの面接(たまにフリーズしちゃう)
雑談からスタート、朝早いですね、朝ごはん食べましたか…?など
終始和やかな面接、学生二名が交互に指され答える形式でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

就職活動の軸はありますか?

私の就職活動の軸は3つあります。
一つ目は、人々の生活や産業を支えることができるということです。これは宮城県で東日本大震災を経験したことから、当たり前のことは当たり前ではないと身を以て感じたため、今度は支える側になりたいと考えました。そのため、この軸を設定しました。
二つ目は自分が挑戦・成長できる環境にあることです。私は何かに新しいことに向かって挑戦することが好きなので、このような環境に身を置きたいとかんがえています。
三つ目は、自分の経験や強みが生かせることです。私は無料法律相談所というゼミで活動を行ってきました。そこでの培われた知識や経験を生かせる仕事につきたいと考えています。
以上の三つを就職活動の軸としています。

学生時代に大変だったこと、困難だったことは?それについての深掘り

学生時代に大変だったことは、サークルの立ち上げをしたことです。
なぜサークルの立ち上げをしたのですか?➡︎新型コロナウイルスの影響で大学の授業は全てオンラインでした。新入生たちは友人をつくる場所がなく、わたしたちがこの現状をどうにかしたいと考えたため、サークルの立ち上げをすることを決めました。
サークルの立ち上げの原動力はなんですか?➡︎自分自身の責任感だと思います。私はもともと責任感が強い性格で、誰かが困っていると助けずにはいられません。その当時も、新入生が友達が作れず困っているという話を聞き、私がなんとかしないとと思ってサークルの立ち上げにいたりました。大変なこともありましたが、良い経験になりました。

2次面接 通過したが辞退

実施時期
2022年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

二次面接だったので、これまで以上に志望動機などかなり深掘りされました。とくに、ゼミの内容についてかなり深掘りされました。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気た、面接でした。物腰柔らかい感じの人でした。アイスブレイクの時間もあり、雑談で緊張もほぐれました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

志望職種、ゼミの内容、またそれをどう会社で活かせるか

私は、貴社の労務職を志望しています。労務職を志望する理由として、労務職は従業員の方の人生のターニングポイントとなる時に携わることができ、また、従業員の方の働きやすい環境づくりに貢献でき、また、自分の大学で学んできた法律知識がいかせると考えたからです。わたしは、無料法律相談ゼミに入っています。この活動で、より実践的な法律知識を身に付けることができたと思っています。また、大学の授業を通しても、自分の知識はたくさん蓄えられたと思っています。そして、わたしの強みは法律知識であり、この強みを活かせば、貴社の労務職としていち早く活躍できる人材になれると考えています。1日でも早く御社に貢献できる人材になれるよう努力したいです。

学生時代に頑張ったこと、深掘り

前回の面接の内容は引き継がれているようで、前回とは違った角度で質問されました。サークルの立ち上げにあたり、最も大変だったことはなんですか?➡︎メンバーが集まり過ぎて、統率が取れなくなってしまったことです。メンバーが150人ほど集まったため、かなり人数が多く、私たち幹部だけでは統率を取るのがむずかしくなってしまいました。そのため、グループをつくり、そのグループの中でリーダーをきめて、そのリーダーを通して私たちが指示をするというように方針をかえました。その結果、スムーズに活動を運営することができるようになりました。人が多いということは、コロナの感染リスクも高まるため、その点にも非常に注意しながら活動をしました。

辞退理由

現場勤務が嫌だったため。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社関電工の選考体験記

メーカー・製造業 (建設・設備)の他の本選考体験記を見る

関電工の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社関電工
フリガナ カンデンコウ
設立日 1944年9月
資本金 102億6400万円
従業員数 10,878人
売上高 6718億8800万円
決算月 3月
代表者 田母神 博文
本社所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦4丁目8番33号
平均年齢 42.4歳
平均給与 906万円
電話番号 03-5476-2111
URL https://www.kandenko.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130885

関電工の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。