就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社電通総研のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社電通総研 報酬UP

【21卒】電通総研の営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11520(青山学院大学/男性)(2021/3/16公開)

株式会社電通総研の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社電通総研のレポート

公開日:2021年3月16日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 青山学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

有益だった情報源は大きく分けて2つあります。1つ目はOB訪問です。電通情報国際サービスの社員の方々は非常に親切で、思ったこと、面接できかれたことなどを非常に詳しく教えてくださるので、うまく活用して内情を聞くと良いと思います。電通情報国際サービスの面接では、入社後何をしたいのか、なぜ弊社なのかを頻繁に聞かれます。そのため、この2つの質問に上手くこたえられるようにOBに質問すべきと考えます。2つめはyoutubeです。現在youtubeでは電通情報国際サービスに関しての動画が多く存在しているため、それを参考に他社との比較を行うとよいと考えます。動画でわかりやすく網羅的に解説されているので、非常に参考になると思います。

志望動機

  電通情報国際サービスの営業職を志望する理由として、私の目標である「日本企業のデジタル変革を支援する」ことを達成できると考えるためだ。私は営業職の役割を「お客様と最後まで共に走ること」だと考えている。なぜなら、貴社での営業の業務は、お客様への提案・受注に終わらないからだ。受注後は案件のスケジュール調整を行い、遅れが生じたときには、その原因の特定・解決に従事する。そうして提案から案件の完遂まで手掛けることが営業の役割だと認識しており、そこに私は強い興味を持っている。なぜなら、営業でこそ私が持つ上記の目標を達成できると思うからだ。またその業務には、ゼミ活動や留学で培った「チームの欠点を見抜き、その解決のために行動できる」という強みを活かせると考える。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
即日

ESの内容・テーマ

その職種を選んだ理由/学業で力を入れたこと。

ES対策で行ったこと

その企業でしかできない事、入社後したいことをしっかりと考えた。OB訪問なども何度かし、業務内容を深く理解した。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
即日

WEBテスト対策で行ったこと

中古で買った参考本を2,3周して内容を覚えた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断。

独自の選考 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
即日

選考形式

グループディスカッション

選考の具体的な内容

カードを一枚選ばされ、そこに書いてある文字で2分間スピーチをする。即座に回答をする、頭の回転がみられていると考える。

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
10年目、営業部長/5年目人事
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ユニークで突飛な質問が多く飛んできたので、それにうまく対応できたことが評価されたと感じました。また、明るいキャラがうけると思います。

面接の雰囲気

終始フランクな感じだった。相手から自己紹介・アイスブレイクをしていただき、緊張をほぐしてくれ、本当の自分を出せた。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ現在の高校、大学に進学したのか。

中学から日本製品を海外に輸出する父の背中にあこがれていました。それゆえに、自分も海外と関わる仕事、日本製品を海外に届けたいという気持ちがわきました。そのためには、体系的に英語を学べる場所が必要だと考えました。高校では、スピーキング、ライティング、リスニングと英語を体系的に学べる環境が整っていたため、この高校を選びました。大学を選んだ理由は、世界に目を向けねばならないと考えたからです。アップルやフェイスブックなど、超大手企業は全て海外発であり、彼らのことを学び、日本には何が足りないのかを考えたいと思っていました。それら海外の情勢、経済を学べるのが現在の大学・学部であると思ったため、この学部を選択しました。

自由にあなたの魅力・強みをアピールしてください。

私の強み・魅力は、「チームの欠点を見抜き、その解決のために行動できる」ことです。その強みを活かし、統計ソフトを用いたデータ処理及び、統計結果の解釈の仕方をゼミ内で共有し、結果として議論を活発にしました。現在所属するゼミでは統計学が必須であるが、メンバーの9人中6人が理解しておらず、ゼミ内での発言が皆無でした。完成度の高い論文を作るためには、6人の統計結果に基づく発言量の増加が必須だと考ました。その実現のため、自分が統計学を理解するために読んだ本の内容を6人に話すことに加え、LINEや通話でいつでも気軽に質問を受けつけました。結果、ゼミ生全員が自分なりにデータの統計処理をした上で、その結果に基づく意見の発言ができるようになり、活発な議論が生まれました。

最終面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
役員/5年目の人事
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接なので、その会社のことを深く理解しているか、なぜその会社なのか、熱意があるかを重視・評価していた。

面接の雰囲気

役員の方は常ににこにこしていて、温厚な方だと感じた。それは人事のかたも同じで、自分が言いたいことを補足してくださった。

最終面接で聞かれた質問と回答

現在受けている他社でなく、なぜ弊社なのか。

現在受けている企業はSCSKです。SCSKと御社の違いは、社会に何をもたらすのか、という姿勢だと考えております。SCSKはDX支援というよりかは、働き方改革を強く意識していると感じました。それも悪くはないのですが、私はどちらかといえば、自分の理想のためにバリバリと働きたいと考えております。その点、電通情報国際サービスは変容する姿勢(クロスイノベーション)と、いかに新IOT技術を社会にもたらすかの視点を持っていると感じました。私自身、IOTで製造業を中心に支援したいという思いを持っております。そのため、何をもたらしたいかという視点で就活をしており、その点において御社が一番自分に合っていると感じたので、御社を志望します。

なぜ技術職でなく営業職なのか。

営業職を志望する理由としては2つあります。1つ目は、技術職よりもいち早くお客様の課題を聞き、それに対し、最適なソリューションを提供できるからです。技術職はどうしても、営業から引き継がれた仕事を完遂することが仕事の中心になってしまいます。その点、営業は一番お客様に近い立場として仕事ができると考えます。また、貴社の社員の方々にお話を聞く中で、「営業は、提案だけで終わらずその後のお金回収までが仕事だ」という言葉をうけ、それに強い共感を覚えたためです。私は、製品を売りつけてそのまま終了、というような営業スタイルより、製品を売った後もサポートをするスタイルで仕事をしたいと考えております。その点、貴社の営業ならば叶えられると考えました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

気が済むまで就活を続けてほしいといわれました。その後、この会社を選んでくれればそれが一番うれしい、と言っていただけました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

コミュニケーション能力が大事です。一次面接が非常にユニークなもので、お題をみて数秒考えて、2分間スピーチをしなさい、というものです。これに上手く対応するためには、日ごろから多くの人と議論し、コミュニケーション能力を体得することが大切だと考えます。また、最終面接でもスピーチをせねばならない等、型にはまらない面接が多いです。そのため、対応力、想定外な質問が来てもうろたえないことが求められると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

他人を尊重する心構えだと思います。GDでも面接でも、相手を立てることのできない人間は容赦なく落とされていました。そのため、相手の言ったことを否定するのではなく、いったん受け止めてから自分の意見を言える人間が通過すると考えます。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接には気を付けたほうがいいと感じます。パワーポイントを用いて入社したい理由をプレゼンしなければいけないのですが、時間内に収まるように何度も練習しなければ通過できないと考えます。また、その後の質問にもしっかり対応するようにしなければなりません。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 成長市場で働きたい

入社を迷った企業

株式会社デンソー

迷った会社と比較して株式会社電通総研に入社を決めた理由

大きな理由のひとつは、成長環境です。デンソーは社員数が20000万人を超える超巨大企業なので、自分のしたい仕事であったり、就きたい職種に就けないと考えました。その点、ISIDはベンチャー気質があり、自分のしたいと思った仕事をさせてくれる風土があると考えました。また、今後成長する業界で働ける、と言うのも大きな理由の一つです。IT企業で働くことで、今後どんどん伸びる外資企業にも転職が可能だと考えました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社電通総研の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

電通総研の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社電通総研
フリガナ デンツウソウケン
設立日 1975年12月
資本金 81億8050万円
従業員数 3,652人
売上高 1426億800万円
決算月 12月
代表者 岩本浩久
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目17番1号
平均年齢 40.6歳
電話番号 03-6713-6111
URL https://www.dentsusoken.com/
採用URL https://www.isid.co.jp/neo-pro/
NOKIZAL ID: 1138383

電通総研の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。