就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社電通総研のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社電通総研 報酬UP

【18卒】電通総研の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3694 (2017/12/12公開)

株式会社電通総研の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社電通総研のレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 横浜市立大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 農中情報システム

選考フロー

企業研究

まずは、ISIDの業務の特徴を調べること。今現在は、電通とは業務的な面での関わりはほとんどないのでそこではなく多岐にわたる仕事の具体的な案件を研究したほうが良い。自分の志望動機や専門的な知識が活かせる案件があるはずなので、そのプロジェクトがどのような経緯で受諾され実現していったのかイメージが出来るくらい研究しておくことが大事だと思う。また説明会においてどのような人材を欲しているのかしっかり聞いておくことで、面接の対策などはできると考える。ありきたりではあるが、説明の中でわからないことや自分が疑問に思ったことは社員の人が説明会の後にも聞いてくださる時間があるため徹底的に質問していったほうが良い。

志望動機

私が、御社ISIDを希望した理由は、御社の社員一人一人の主体性を尊重して仕事を行っていくという社風に心を惹かれたからです。私は今までの学生生活において主体性というものを学び、そのもとで行動してきました。学生から社会人になり、これから社会の一員ととして働いていく中で、私が私らしく他の人ではなく私だからできることを作り上げていきたいと思っています。これから長く働いていく中でやりがいというものはそこにあると考えます。そういった考えのもと様々な会社の説明会に参加させていただく中で、御社ののびのびとした社風に大変惹かれました。御社の社員の皆さんはお一人お一人がやる気に満ち溢れ、のびのび働いていらっしゃいました。私も、そのような素晴らしい社員の方と、自分らしく仕事をしていきたいと思い御社を志望しています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

1次面接 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生5 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
現場社員
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

即興での課題があったので前もって予測はできなかったため何よりも論理的にゆっくりわかりやすく答えることを意識した。

面接の雰囲気

面接官の方は終始やさしく緊張している学生を和ませるように、他愛もないお話をしてくれていた。また話にはどちらも頷いてくれていた。

1次面接で聞かれた質問と回答

カードを引いて地元について

私の地元は福島県の中心部の小さな市です。最近、地元に帰省することがあり見知ったお店や家がなくなっていることに気づきました。いや、正確には再認識しました。大学一年でこちらに出てきてから年に数回ほど地元に帰っていますが、その度に思い出があったものがなくなっているような気がしています。両親に聞いてみると、最近は関東の都会のほうに引っ越す人が多く、人が少なくなっていて近所づきあいも少なくなってきているといいます。その話を聞いて本当に悲しくなりました。私は地元が好きですがなんで地元に帰らないで就職活動をしているのか考えたところ、今の自分にできることが地元にないからでした。そこで私は今できることをここで学び将来何らかの形で地元を盛り上げる活動に参加していきたいと思っています。

学生時代頑張ったこと

私は体育会の部活動の主務として、部員とともに部活をより良いものにしていこうと活動しました。入部当初は部員が少なく自分たちの題で部活を盛り上げていこうと思いました。そこでまずは、新入部員を確保するため知名度を底上げす ることを目標にし、看板の設置、SNSアカウントの開設、新歓イベントの回数を増やし新入生と多くかかわるなどの改革を進めた結果、部員は例年より多く入部しと、大会で開かれる競技全てに出場できるようになりま した。また、そうした環境が整うのに伴い部員の意識も高まり、結果として部員の技術も大幅に向上し、他大学との交流試合でも多くの勝利を収める部員も現れ部活動が自分たちの活動により少しづつですが盛り上がったと思っています。

2次面接 落選

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事、部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接官の顔をよく見て目線を下げずハキハキとはなすことが大事であると考える。また、地震があると見えるような態度も大事。

面接の雰囲気

基本的に温かい雰囲気で話しやすかった。質問にもできるだけ話を広げようという意思が見えとてもやりやすかった。

2次面接で聞かれた質問と回答

アルバイトでがんばったこと

大手予備校の数学科で、全国から集められた多くの答案がきちんと採点されているかのチェックする仕事を二年間やっています。働き始めて少し経った後、率先して業務に取り組む姿勢や採点のチェックの速さを評価されアルバイトリーダーに任命されました。かねてより採点ミスが多発している状況を改善したいと考えていた私は、メンバーで議論する場を設けました。その話し合いでは国語の採点において時間がかかりすぎて全体の効率が遅くなっているという発見がありました。この発見から、採点者が採点しやすいように文系の人を中心に選び模範解答の解説を何パターンも用意すれば採点しやすいという結論に辿り着きました。そこで本社の方とも話し合い国語の採点について時間がかかりましたが、少しずつ改善していきました。

当社への志望動機は何ですか

私は貴社の1人1人を尊重するという会社の雰囲気に大変共感しました。 私は4年間続けている大学のバドミントン部において、チームの一員として積極的に発言し、学年や立場にとらわれることなく部をより良くするために行動するという経験から、全体の成長を目指した上での個人の成長の大切さを実感しました。そのように集団に属しながら個人で成長するというには周りの環境が受け入れてくれるような環境でなくてはいけないと思っています。その時と同じように、社会全体の利益を考えた上での企業の利益を考えることこそがこれからの社会に適合するビジネスであると感じ、私の理想とする姿と貴社の姿が重なると考えています。 よって私は御社を志望しています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社電通総研の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

電通総研の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社電通総研
フリガナ デンツウソウケン
設立日 1975年12月
資本金 81億8050万円
従業員数 3,652人
売上高 1426億800万円
決算月 12月
代表者 岩本浩久
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目17番1号
平均年齢 40.6歳
電話番号 03-6713-6111
URL https://www.dentsusoken.com/
採用URL https://www.isid.co.jp/neo-pro/
NOKIZAL ID: 1138383

電通総研の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。