- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 志望した理由としては2点ある。1つ目は、大学の先輩が働いているため、どのような企業なのか気になったためである。身近な人が働いている企業は、制度面や業務内容が魅力的なのかなと思ったためである。2つ目は、NECのネームバリューがあるためである。続きを読む(全120文字)
【未知の可能性を探る】【21卒】NTTドコモの冬インターン体験記(文系/ビジネスコース)No.10188(明治大学/女性)(2020/7/14公開)
株式会社NTTドコモのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 NTTドコモのレポート
公開日:2020年7月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年1月
- コース
-
- ビジネスコース
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
正直通信業界にキャリアとしてのイメージしかなかったため、他にどのような業務があるのか関心を持ったため参加した。1dayインターンシップだったため負担も少なかったため、通信業界の今後を学べると感じ、NTTドコモを選択した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンシップ選考の内容がエントリーシートとWEBテストだったため、SPIの勉強を一通りしてから選考に臨んだ。
選考フロー
応募 → エントリーシート → WEBテスト
応募 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 本社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- MARCHや早慶がメインだった。文系職だけど理系の人も一定数いた。
- 参加学生の特徴
- 主に文系の生徒だった。皆積極性があり、通信業界に対して深く興味がある人が一定数いた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
ドコモのリソースを利用した新サービスを考えよ
1日目にやったこと
ドコモの業務内容などの会社の概要について学んだあとに、グループごとにプレゼンの準備を行った。最終的に社員の方々に対しプレゼンを行った。フィードバックでの質問は鋭いものが多かった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
現役社員の方々
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
プレゼンテーションを行った後に、自分たちの提案に対して他社が参入してきた際にどこに勝ち目があるか、なぜドコモが行う必要があるのかという内容を指摘された。また、その商品を提案された際に本当にお客様がそれを利用するか消費者の立場に立つ必要性があることを改めて学んだ。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
1dayのインターンシップだったが1日が濃密な時間だった。プレゼンテーションではドコモのリソースを活かせる新サービスの提案を行ったが、ドコモのリソースが多岐にわたるためどのリソースを選択するかを決める所から難しかった。他チームと被らない提案を考えるのも難易度が高かった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
このインターンシップに参加したことにより、実際に消費者の立場に立ち、本当に欲しいかという視点を持つことの大切さを学べたためのちのインターンシップやグループワークでの提案でこの視点を活かすことができた。また通信業界について深く学ぶことができたため参加してよかったと感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
インターンシップ参加前にドコモがどのような事業を行っているのか、通信業界以外にどのような会社が似た事業を行っているか知っているとワークに取り組みやすかったと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
当初は無形商材に関心がなかったが、本インターンシップに参加したことにより無形商材を取り扱う企業で働くことのイメージを掴むことができたため。時代の変化によって大きく変化する商材を取り扱っているため、日々変化の激しい仕事をできるのではないかと考えるとわくわくしたため自分自身がNTTドコモで働くイメージをすることができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
正直自分自身の通信業界への知見が欠如していたと感じたため。ほかのインターンシップ参加者は通信業界への志望度が高く、知見があったためインターンシップ参加により自分が内定をもらえるイメージがつかなかった。インターンシップ前に知識がなくとも志望度が高ければ内定は頂けると感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
想像していたキャリアとしてのイメージとは異なり、想像を超える事業の多様さを知ることができたため志望度が上がった。5Gなどの最先端の技術を駆使した事業を多角的に行っているため今後の社会に大きな影響力を与えることができる会社なのではないかと感じたから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者限定のイベントなどが特に実施されるわけではなかったから。会社への理解が深まったため選考の過程ではインターンシップ不参加者よりは有利になるのではないかと感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加による本選考での優遇はあまり感じられなかった。またインターンシップ後の人事からのフォローも特になかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前は主に商品メーカーなどを志望していた。食品メーカーの志望動機として無形ではなく有形の商材に関心があったということが挙げられる。そのため正直無形商材を扱う通信業界に対する志望度は低かった。本インターンシップに参加したことにより、無形商材を主に取り扱っている通信業界などにも関心を持つようになった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
本インターンシップに参加前は、有形商材にしか関心がなかったが本インターンシップに参加したあとは通信業界を含めITなど、無形商材を取り扱う会社にも関心を持つようになった。そのため本選考においてはメーカーだけでなく通信や保険など、無形商材を取り扱う会社にエントリーをし、選考に参加したため大きく影響を与えた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社NTTドコモのインターン体験記
- 2025卒 株式会社NTTドコモ 総合職のインターン体験記(2024/11/18公開)
- 2026卒 株式会社NTTドコモ ビジネス創造インターンシップのインターン体験記(2024/11/15公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ 総合職のインターン体験記(2024/11/13公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ 1dayインターンシップのインターン体験記(2024/11/11公開)
- 2026卒 株式会社NTTドコモ ビジネス創造インターンシップのインターン体験記(2024/11/11公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ ビジネス創造インターンシップのインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ 1dayインターンのインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ 地域別1dayワークショップのインターン体験記(2024/09/27公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ 1dayインターンのインターン体験記(2024/09/20公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ ファイナンス課題解決セミナーのインターン体験記(2024/09/17公開)
IT・通信 (通信業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 企業説明会を聞いて、研修制度がしっかりしているらしく、体験してみたかったのが1番の動機です。あとはインターンの期間が自由に設定できて、単位申請にちょうど良かった。何をやるとかはあまり考えず受けてみた。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
・就活サイトでおすすめ企業に出てきて知ったのがきっかけだった。
・この企業はto Bの事業を行っていて、当初to C 向けの企業を志望していたが、to Bの企業や事業も知っておきたいと思い、参加を決めた。
・実際に営業の体験もできるところが良い機会だと思った。続きを読む(全132文字)
NTTドコモの 会社情報
会社名 | 株式会社NTTドコモ |
---|---|
フリガナ | エヌティティドコモ |
設立日 | 1991年8月 |
資本金 | 9496億7950万円 |
従業員数 | 7,767人 ※当社グループ:27,464名(2018年3月31日現在) |
売上高 | 4兆5845億5200万円 ※2017年3月期 |
代表者 | 吉澤 和弘 |
本社所在地 | 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目11番1号 |
平均年齢 | 40.2歳 |
平均給与 | 872万円 |
電話番号 | 03-5156-1111 |
URL | https://www.docomo.ne.jp/ |
採用URL | https://information.nttdocomo-fresh.jp/ |