2023卒の先輩がNTTドコモ事務系総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2023卒株式会社NTTドコモのレポート
公開日:2022年3月28日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- 事務系総合職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンライン
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
zoomに入室して開始
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
結論ファーストで簡潔に答えることを意識した。また、常に笑顔をたやさず会話を楽しむ姿勢を見せるようにしていた。
面接の雰囲気
話しやすいフランクな雰囲気だったがかなり緊張してしまい、長く話しすぎてしまう場面もあった。面接官は優しかった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
希望する部署はどこか
コンサルティング営業を希望している。理由は以下の3つである。
①法人営業という形だけではなく健康マイレージなど、ヘルスケアを通した地方創生にも興味があるためである。
②コンサルティング営業で身に付く課題解決能力や目上の人も巻き込む力は社会人としての基礎になりうると思うため最初にやっておきたいと考えている。
③これまでOB訪問をした社員の方から、コンサルティング営業→法人ビジネスという異動は少ないとお聞きしているが、自治体と協力して地方創生に取り組む上で、コンサルティング営業で一般消費者のお客様のニーズを把握した経験を持っているのは貴重な人材になれそう。またドコモショップを利用した地方創生にもいつか取り組んでみたい。
ドコモで叶えたい夢は何か
活気ある地域づくりを実現したい。帰省の度に、地元○○県の過疎化を肌で感じ、危機感を抱いているからだ。具体的には家の周りに空き地や耕作放棄地が増えていることや、シャッター街が増えていることから感じている。ドコモでは5GやVRを用いた観光地としての魅力を発信すること。ICTやIoTを活用して一次産業の生産性を向上させること。地方と都市部の医療や教育の面での利便性の格差を解消すること。以上の3つの方法で地方活性化に取り組みたいと考えている。また、現在ドコモショップがD gardenとかd schoolとか新しい形になっている。現状では都会でそのようなことをやっているがいずれは地方でもドコモショップの新しい形を作ってドコモショップを起点とした地方創生もできるのではないかと考えている。
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NTTドコモの 会社情報
| 会社名 | 株式会社NTTドコモ |
|---|---|
| フリガナ | エヌティティドコモ |
| 設立日 | 1991年8月 |
| 資本金 | 9496億7950万円 |
| 従業員数 | 7,767人 ※当社グループ:27,464名(2018年3月31日現在) |
| 売上高 | 4兆5845億5200万円 ※2017年3月期 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 吉澤 和弘 |
| 本社所在地 | 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目11番1号 |
| 平均年齢 | 40.2歳 |
| 平均給与 | 872万円 |
| 電話番号 | 03-5156-1111 |
| URL | https://www.docomo.ne.jp/ |
| 採用URL | https://information.nttdocomo-fresh.jp/ |
