就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2016/7/1に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
TIS株式会社のロゴ写真

TIS株式会社

【未来を見据えた提案力】【23卒】TISの営業職の本選考体験記 No.32871(非公開/男性)(2022/7/5公開)

TIS株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒TIS株式会社のレポート

公開日:2022年7月5日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 営業職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

インターンシップに参加せず、OB訪問も一切行わなかった。そのため、マイページ上から申し込めるWeb会社説明会動画、会社ホームページ、各種就活サイトなどの情報から企業研究を行った。ベースとなる志望動機の部分はこれらの情報源だけでも十分だと思うが、SIerとしての立ち位置は中堅くらいの印象があるため、他のSIerではなくなぜTISでなければならないのかという部分はもっと練る必要があったと感じている。実際に、最終面接でTISで成し遂げたいことをかなり詰められて答えに詰まる部分もあったため、できるならばインターンシップへの参加やOB訪問をして、なぜTISでなければならないのかという部分をより詳しく言えるように準備しておいた方が良い。

志望動機

私は仕事を通じて多くの企業の成長をサポートしたいと考えています。なので、顧客の課題解決のために最適な情報システムを提案していくSI業界の営業職に魅力を感じています。中でも御社を志望する理由は2点あります。まず1点目は、独立系という強みを活かして、メーカー系のように製品に縛られない柔軟な提案ができる点です。このことによって、顧客のニーズに寄り添った高品質なものを提供できると考えています。2点目は、社会的なニーズへの先見性がある点です。ニーズを先回りして先進的なサービスを生み出し続けている御社であれば、今後も複雑になっていく顧客のニーズにも常に応え続けられると考えています。これらの点から、顧客にとって真に最適な提案ができて、より多くの企業ん成長をサポートできると考えることから、御社を強く志望しています。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
私服
実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

TIS WEBセミナー

セミナーの内容

業界説明、企業説明、人事から現場社員へ質問、今後の選考の案内

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

アーカイブで見直すこともできたので特に準備はしていませんでした。ただ、企業研究のための貴重な情報源だったので、メモは適宜取るようにしました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須です。セミナーに参加するか、アーカイブを視聴しなければエントリーシートの案内が来ないです。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

入社後5年後に活躍しているイメージに近いものは何ですか。/上記解答について、あなたの考えを具体的にお聞かせください。TISへの志望動機や、希望職種も踏まえながら記載してください。/大学時代の経験のうち、以下に該当するエピソード(①自分で考え行動し、チームで成果を出した経験。②自身のアイデアで0から1を生み出した経験。)についてご記入ください。(生み出した成果、活動期間、巻き込んだ人数、発揮できた自分の価値、活動内容)/TISインテックグループ基本理念であるOUR PHYLOSOPHYの中で、共感したキーワードを選択し、そのキーワードを挙げられた理由をお答えください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

会社説明会動画を視聴し、チームで活動することに非常に重きを置いている企業だと感じたため、チームで自分がどう貢献できるかをアピールすることを特に意識した。

ES対策で行ったこと

志望動機関連は就活会議やワンキャリアなどで過去のエントリーシートを参照し、それを元に内容をブラッシュアップしていった。ガクチカや自己PRは共通のものを作成した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

参考書は2周程度しました。また、他の企業のWebテストで練習していました。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、計数、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

各20分程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPI&テストセンター超実戦問題集

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅のコンサル(男性)
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自信を持って自分のアピールができた点、難しい質問にも慌てることなく冷静に答えることができた点が評価されたと思います。実際に面接官の反応はとても良かったです。本来なら、この面接の後に参加必須の座談会のようなイベントが選考フローとしてあるのですが、私は高評価だったということでそのステップを免除されました。

面接の雰囲気

面接官は非常に穏やかな方で話しやすかったです。志望動機は一切聞かれずパーソナル面の質問ばかりでしたが、時々難しい質問もありました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

今までで困難だったこととそれをどう乗り越えたかを教えてください。

高校の水泳部に入部して間もなく、競技を続けるか悩むほどの怪我をしたことです。慢性的な痛みを伴う腰の怪我で、悪化を防ぐために泳ぐ距離や動作を制限され、100mの記録は中学時代よりも10秒以上遅くなってしまいました。この状況に絶望し、退部を検討するほど追い込まれていましたが、その間にレギュラーを掴みとっている同期の姿を見て活躍したいと強く思うようになって、自分なりに工夫して記録を伸ばす努力を続けました。具体的には、独自の練習メニューの実践や怪我に合わせたフォームの大幅な変更などを行いました。その結果、2年生から部内記録上位4名が出場できるリレーのメンバーに入ることができ、地区大会でも入賞することができました。

営業としてお客様にどのようにアプローチしていきたいですか。

お客様の顕在化している表面的なニーズに応えることはもちろんのこと、お客様自身が気づいていない潜在ニーズを洗い出し、それに対して適切な提案をしていくことが営業職では求められると考えています。そのため、お客様が私に対して心を開いてもらうことが大前提として必要になると思うので、売ろう売ろうとするのではなく、世間話なども交えながら信頼関係の構築をまずは第一にしていく必要があると考えています。
「浮き彫りになった潜在ニーズの全てを解決することは難しいと思いますが、その辺りの取捨選択の基準などは考えていますか。」
あくまでも現時点での私の考えですが、1つ1つのニーズに対しての解決策を網羅的にお客様に提示し、お客様の優先順位を考えていくしかないと思っています。

最終面接 落選

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事役員(男性)
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

パーソナル面の質問に対しては反応が良かったので、一次面接同様に自分に自信を持ってアピールできれば大丈夫だと思います。しかし、志望動機関連の質問で「なぜTISなのか」を問われる場面が多く、回答に詰まってしまうことがありました。それが落ちた原因だと思うので、自分が思っている以上に差別化の対策はしておくことをおすすめします。

面接の雰囲気

最初にアイスブレイクとして、趣味の話などの雑談から入ったのでリラックスして面接を受けることができた。しかし、志望度の高さを問うような鋭い質問が多く、それにうまく答えられなかったので、良い雰囲気にあぐらをかいて油断してはいけない。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

TISでどういう風に社会貢献をしていきたいと考えていますか。

広く言うと多くの人・組織の成長や挑戦を支えていきたいと考えていますが、特に金融業界のペーパーレス化に興味があります。就職活動では、IT業界とともに金融業界もよく見ていたのですが、全体を通してペーパーレス化が他の業界よりも圧倒的に進んでおらず、非常に無駄が多い印象を受けました。実際に、その辺りの煩わしさに不満を持っている社会人の方も多いことが座談会などで分かりました。「カネ」というすべての基盤になるものを扱う仕事のため、そうそう簡単にペーパーレス化を推し進めることができるとは思っていませんが、実現できれば金融業界はもちろん、全ての業界の業務効率化につながると考えています。そのため、決済領域などを中心に金融事業に強みを持つ御社で、金融業界のペーパーレス化という社会的な課題解決に貢献していきたいです。

キャリアプランを教えてください。

働く上でのモチベーションや自分の強みなどの観点から、現時点でキャリアのスタートとしては営業をしたいと考えています。その後は細かくは設定していませんが、営業職として数年働くと、現場の声を聞くことで社会ニーズが自分の中で見えるようになってくると思っているので、その経験を活かして企画職などに挑戦するのも面白いと考えています。しかし、「キャリア選択の柔軟性」を自分自身の会社選びの軸に設定してるように働いてみないと分からない部分も多いと思っています。そのため、キャリアを固定したいとは考えていなくて、働いていく中で発見した自分の適性や挑戦したいことなどを踏まえ、色々な可能性を探っていきたいと考えています。その点、御社はSIer業界の中でもキャリアの柔軟性があると伺っているので非常に魅力的に感じています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

TIS株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

TISの 会社情報

基本データ
会社名 TIS株式会社
フリガナ ティアイエス
設立日 2008年4月
資本金 100億円
従業員数 19,843人
代表者 桑野徹
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿8丁目17番1号
URL https://www.tis.co.jp/
NOKIZAL ID: 2900815

TISの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。