
23卒 本選考ES
事務系総合職コース
-
Q.
(国内、海外を含む)数多くの企業の中から、弊社にご応募いただきました理由を教えてください。
-
A.
食を通じて人々の幸せと健康に寄り添いたいと考えています。10年間の〇〇部での活動を通して、体の一部となる食べ物の大切さを身をもって感じているからです。貴社は創業から現在まで品質に一切妥協せずお客様の健康のために日々成長を続けています。サラダとタマゴというユニークだが的を得ている事業を展開する貴社で、私の強みである周りの気持ちを考え行動する力で人々の幸せと健康に寄り添うために活躍したいです。 続きを読む
-
Q.
5つの項目から2つ選び、テーマに合ったエピソードをご記入いただきます。 「果敢に挑戦し、変化を起こせたこと」
-
A.
〇〇部のキャプテンとして、学年関係なく発言できる環境づくりに挑戦しました。高校でキャプテンを務めた時の経験から、勝つためには学年関係なく何でも言い合える環境を作るべきだと考えたからです。発言を強いるのではなくチームを変えたいと自主的に発言できる環境に変えることが目標でしたが、発言を促すだけでは環境も意識も変えられないことが課題でした。この現状を打開するために、2つの行動を起こしました。1つ目は、指摘ではなく褒めることで発言に慣れてもらいました。2つ目は、チームメイト全員と話し合い、試合に出ることの責任感やチームの一員であることを再認識させること、プレーで期待していることを伝え、モチベーションの向上を目指しました。その結果、意識改革と自主的に発言できる環境に変えることが出来ました。この経験から、組織で目標を達成するためにはチームの温度差をなくし、同じ方向を向くことが大切だと学びました。 続きを読む
-
Q.
5つの項目から2つ選び、テーマに合ったエピソードをご記入いただきます。 「人と関わることで影響を受け成長したこと」
-
A.
母の偉大さに影響され、努力に限界はないと感じ成長できた経験があります。高校生の頃、自分は誰よりも学業と部活動を両立できていると満足していました。しかし、1番身近な母は仕事、育児、家事、趣味を両立させていました。大学生になりその事実に気づいてからは、真剣に取り組んでいるつもりの部活動との向き合い方を見直しました。その中で食事に気を遣っていないという課題を見つけ、改善を図りました。具体的には高タンパク低脂質な食事、野菜を積極的に摂ることです。1日110gのタンパク質を5回に分けて摂取し、脂質の多い食品は控えるようにしました。また、野菜を毎食必ず食べるようにしました。これを3ヶ月間続け、体脂肪率を2.5%落とすことができ体が引き締まりました。この経験を通して、母の偉大さと食事の大切さ、現状に満足せずに挑戦・成長を続けることの大切さを学びました。 続きを読む