- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道分野に興味があり、その中で東芝がメーカーとして知名度がある点に魅力を感じたため。加えてセールスエンジニアという技術と営業の両方の知識が求められる仕事に魅力を感じたため。またインターンの優秀者には早期選考があるため、先行に有利になると考えたから。続きを読む(全124文字)
【無形商材に挑戦!】【19卒】綜合キャリアオプションの冬インターン体験記(文系/総合職)No.4736(阪南大学/男性)(2019/4/9公開)
株式会社綜合キャリアオプションのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 綜合キャリアオプションのレポート
公開日:2019年4月9日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2018年10月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
合同説明会でこの企業の説明を受けたことがきっかけ。この説明会で自分の付加価値で勝負できる無形商材に興味を持ちました。この企業では仕事を実際に体験出来るようなゲーム形式の楽しいインターンシップという説明を受けて参加を決意。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
対策として1つ目にグループディスカッションを通じてチームで行う対抗戦だったのでまず、全員が話しやすいようなチーム作りを意識した。インターンシップでは恐れず挑戦することが大切だということが分かっていたので、どんどん発言をして誰よりも元気に活動した。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2018年10月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪支社アプローズタワー
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 関関同立2割、産近甲龍5割、国公立1割、その他2割。と感じた。
- 参加学生の特徴
- 文系の学生がほとんどでまだまだ志望業界に迷っている人も多かったと感じる。性格はそれぞれで物事をはっきり言う子もいれば、大人しくて発言しない子もいた印象がある。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
企業と人材のカードマッチングゲーム。企業の人材課題を救う。
1日目にやったこと
まず、自己紹介から始まった。そこからマッチングカードゲームについて説明。求人企業と求職者をマッチさせるため、グループディスカッションを行い、チーム対抗でカードを持って企業の人事の方に渡しにいく。そこで一番マッチしているチームが勝ち。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
無形商材なので何が正解というのは非常に分かりにくい、その中でも自分なりに考え抜いてクライアントのために動いていかないといけない。それが楽しいと思える人は向いている。と言われたこと。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
特にそこまでの不満は無かった。インターンシップというものは企業のことを知ることではなく仕事内容を体で体感してみることの方が重要だと思うのでとても満足。実際受けたインターンシップの中でも一番満足で楽しかったと感じる。1つ不満があるとしたら、時間が短く、深く体験するというよりは浅く体験する感じだった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
クライアントが何を考えていて何が必要なのかを考えるということは非常に困難と気付いた。しかし、考え抜くことが大切だと分かったのですごくよかったと感じる。求人している企業でも欲しい人材は様々でこの業界の難しさと楽しさを学べたので参加してよかったと思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
相手の話しを聞き出すことが大切なので普段の何気ないトークから質問の仕方に意識しとくべきと感じました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際に体験型のインターンシップだったので仕事をしてもどういう流れでクライアントに寄り添っていけば良いのかを感じ取ることが出来たと思います。また、初めての体験だったので、思ったよりも自分自身無駄な行動が多かったと感じる。これは実際に企業で働き出しても最初はこうなるものだと感じ取れた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
志望動機、学知か、自己PRにおいて誰よりも自信を持っていました。また、早い段階から注目されて特別選考コースだったので有利になっているという安心感も非常に大きかった。自己分析も企業の方と一緒にしていたので選考も基本その通りに聞かれるという予想をしていたため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度は上がりました。インターンシップの楽しさが一番大きかったと感じる。企業の人事の方もフォローしてくれながら、私達の将来についても考えてくれていると感じた。仕事内容としても実際に仕事をしていくと楽しそうと感じることが出来た。また、この人達と仕事をしたいとも感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者の中から優秀と判断された人は自動的に次のステップにつながる。また、本選考に入ってからもこの特別枠に入っている人は2次選考までは落ちないと保証される。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップで注目されると特別選考に呼ばれるようになり、何度も面談に呼ばれることになる。そこで自己分析を一緒にしていくことになります。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
不動産業界と人材業界です。不動産業界は世の中に一番大きく残るものを自分の力で残していきたいと感じたことが一つと、単価が高いので困難であるがその分成功した時の喜びは大きいのではないかと感じた点です。人材業界は自分の付加価値で勝負していきたいと思ったことが理由の一つと、経営資源の中でも1番重要である人に携わりたいと感じたのが理由です。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップに参加したことで、人材業界を目指そうという気持ちが大きくなったと感じる。経営資源の中で最も大切とされる人に携わり問題解決していくことで企業を救い世の中に一番大きく良い影響を及ぼしていけるのではないかと感じた。また、大手企業を目指していたがそういったことはあまり気にせず自分がやりたいことを中心に考えて会社選びをするようになった。
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2020卒 綜合キャリアオプションのインターン体験記(No.4849) |
株式会社綜合キャリアオプションのインターン体験記
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
三井不動産グループの安定性。
不動産管理業界を見る中で、ビル・商業の違いを知りたかった。
また、過去の体験記から早期選考が狙えると考えた。
さらに、商業マネジメント業界のなかでも、ららぽーと・アウトレットなど様々な商業施設に携わることができ、広い視野を身につ...続きを読む(全145文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 印刷の枠を超えDXや生活解決策を幅広く提供する事業領域の広さに興味を持ちました。部活動でデータ分析を通じ組織を支えた経験から、多様な業界の課題を技術とアイデアで解決するBtoBの仕組みを学びたいと考えました。単なる広告制作ではなく、顧客の事業に深く入り込み、伴走し...続きを読む(全167文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
特殊な領域で働く人を支えられる事業を行っていることに興味を持ちました。
(AIに企業を探してもらう過程で出会ったと思います。)
また、夏はインターンにたくさん参加していましたが、秋には少し時間があったので参加してみました。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
ある就活サイトの企業説明会イベントで社員の方と面談し、会社に興味を持った。
さらに、当インターンは、オフラインのハッカソン形式でwebアプリケーション開発を行えるため、実践的な開発経験を積めそうだと感じたから。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室の先輩が参加・内定しているため興味を持った。自分の求めている事業内容、明るくコミュニケーションの多い社風であったため魅力的に感じた。また、勤務地や待遇、福利厚生なども自分の求めているものであったため参加した。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. リース業界やレンタル業界を見ていく中で、最先端機器レンタルや技術ソリューションを通じて企業の課題解決に関わる業務に魅力を感じ、実務を体験したかったため。また早期選考につながる可能性が高いと感じたため。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私が本インターンに興味を持ったきっかけは、電力という社会インフラを支える企業が、環境化学や分析技術をどのように現場で活用しているのかを知りたいと考えたためです。これまで研究で微量元素の挙動を扱う中で、「分析結果を実際の社会課題にどう結びつけるのか」という点に関心...続きを読む(全379文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 選考ステップがES(小論文)のみで、文字数も200字と少なかったため、ハードルが低いと感じたため選んだ。大手企業の子会社は倍率が低く穴場だと聞いたため、聞いたことのある大企業の子会社のインターンシップを受けた。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏休みは食品業界の中でも知名度の高いメーカーを中心にインターンに応募しており、この企業も商品をよく知っていたため興味を持って応募しました。また、BtoBの素材・原料の事業を行っている食品メーカーにも興味があったので、選びました。続きを読む(全114文字)
綜合キャリアオプションの 会社情報
| 会社名 | 株式会社綜合キャリアオプション |
|---|---|
| フリガナ | ソウゴウキャリアオプション |
| 設立日 | 2001年8月 |
| 資本金 | 4億円 |
| 従業員数 | 2,118人 |
| 売上高 | 1179億円 |
| 代表者 | 大泉高太 |
| 本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目25番1号 |
| 電話番号 | 03-6634-4510 |
| URL | https://sougo-career.co.jp/ |
