就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社一条工務店のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社一条工務店 報酬UP

【18卒】一条工務店の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3421 (2017/12/14公開)

株式会社一条工務店の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社一条工務店のレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 3次面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

この企業については、説明会に行くまでは全く何も知らなくて工務店だと思っていました。しかし一条工務店は、静岡に本社があると合同説明会で聞いて、より話を聞いてみたいと思い、個別説明会に行きました。まず説明会に行かないと面接に参加できないので、必ず行くことです。また静岡県での説明会を受けた方は、面接を受けることができたので、行っておいて良かったなと思いました。面接では、一回の面接が長く感じたので、しっかりと話せることが大事になってくると思いました。インターンシップには私は行かなかったのですが、行っておけばもっと志望動機やここでなければならない理由が明確になったなと思いました。WEBテストは、そこま出14されなかったので普通の対策で大丈夫でした。

志望動機

私が、就職活動する中での軸として、人に感謝されることが直接感じることができる仕事がしたいと思っています。そんな中で住宅業界のお客様と喜び、感動し、感謝される仕事に大変魅力を感じたからです。貴社は、住宅業界の中では唯一の右肩上がりの業績であり、より高みを目指している会社です。貴社でならば自分もさらに成長できるのではないかと思いました。ほかにもCMを行わないという話をお聞きしたことも大変興味深い内容でした。また説明会に参加させていただき、そこで感じたのは、社員の方々の人を惹き込むトークやどんな内容にも答えることができる機転、そして何より貴社に対して誇りを持っているところが深く印象に残っています。そんな社員の方々と共に働きたいと思い志望しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年04月

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業の人
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1対1であったので、少し話し口調になってしまう部分があったが、そこらへんも含めて人間性を評価していただいたのかなと思いました。

面接の雰囲気

本当は、学生2人と面接官1人のはずだったが、一人欠席だったので、1対1であった。私の地元の本当に近い展示場の店長ということで話しやすかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください。

私は、問題解決力があります。個人経営の居酒屋で働いて3年になります。店には、ベースのお酒とカクテルのレシピが500種類以上もあり、最初のころは、作るのに時間がかかってしまい、また1人でホールとドリンク作りを任されたため30人以上の大人数でお客様が来られた時は大変苦労しました。しかしここでアルバイトを辞めたら自分に負けてしまうと思い、ウイスキーなどのお酒は、本を読み、味見をして生産国や特徴、香りや味を覚え、カクテルはお店が落ち着いた時間を使って作る練習をし、店長にアドバイスを貰いコツを掴みました。こうした努力によりお客様に時間をかけずにお酒を提供できるようになり、お客様に合うお酒をお薦めできるまでになりました。今では300種類はレシピを見ずに作れるようになり、店長からも信頼してホールを任せてもらえるようになり自分の仕事にやりがいを感じるようになりました。私は、問題を見つけ行動する力がありますので、自分にしか生み出せない価値を提供したいと思っています。

気になったニュースはなんですか

日本の決済インフラは世界最高峰になりつつあるというニュースが気になりました。なぜこのニュースが気になったというと、私自身は、良くネットショッピングなどそういった決済を使うからです。日本決済のインフラは、即時振り込みを始め利便性、効率性、安全性の決済を計画していて、それは、たとえば携帯電話番号振り込みの実施、電子債権の高度化、24時間365日決済の導入などです。しかしこれには、課題がありインフラを狙ったサイバー攻撃が多いなど深刻な問題になっています。決済インフラ改革は、全銀協を中心に業界一丸となって推進して、改革によって日本の決済インフラは、世界最高水準に到達しようとしているということです。このことから私は、とても便利になりつつあるが、個人情報が一斉に流失する恐れがあるのでこういう部分は、不安であると思いました。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
即日

WEBテスト対策で行ったこと

普段通りのSPI問題を解いて、あまり時間を使いませんでした。

WEBテストの内容・科目

言語・非言語・性格診断 

2次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生2 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
展示場の2人
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

正直なところ、落ちたと思っていました。話したいことがはっきりと話すことができなかったからです。それでも、一生懸命話す姿を評価していただいたのかなと思いました。

面接の雰囲気

2対2でしたが、ほとんど2対1かのような面接でした。緊張するような質問もなくリラックスして臨めたと思います。

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に最も頑張ったこと

個人経営の居酒屋でのアルバイトです。平日の来店客数をどうすれば増やせるか考え、多くのお客様に来店してもらうことを目標にしました。そこで私は、SNSを用いて情報を発信したり、チラシを作り友人や多くの部室を回り、配りました。また接客の部分では、会話の中から新規のお客様の名前などといった情報を教えていただき、臨機応変に接客することで、また来たいと思ってもらえるように心がけました。その結果、多くの部活やゼミで使ってもらえるようになり、個人の常連客も10人以上増え平日の来店客数を2倍以上増やすことができました。また自分の技術向上のため、ウイスキーなどのお酒は、本を読み、味見をして生産国や特徴、香りや味を覚え、カクテルはお店が落ち着いた時間を使って作る練習をし、店長にアドバイスを貰いコツを掴みました。こうした努力によりお客様に時間をかけずにお酒を提供できるようになり、お客様に合うお酒をお薦めできるまでになりました。私は、この経験から目標を設定し行動する力を養うことができました。

ほかには、どんなことを目標を設定していた?

英語研究会です。私は、本学で年2回行われるディスカッション大会で司会の役職に就きました。私は司会としてスムーズに進行しトラブルなく閉会できること、また来場者に楽しんで帰ってもらえることを目標にしました。滞りなく実行するために5月上旬の開催に向けて、2ヶ月以上前から10回以上、席順や照明、立ち位置といったことを打ち合わせしました。タイムスケジュール進行表を決めやりとりの段取りの入った台本も作成しました。当日には会場全体に案内係を配置しました。その結果開会式も閉会式も定刻通りに行い、終了することが出来ました。また閉会式では、コスプレをし、来場者を巻き込んでダンスやクイズを出して、会場が盛り上がり楽しんでもらえるように工夫しました「楽しかった。また来年行きたい。」と多くの来場者に言って頂くことができました。

3次面接 落選

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
展示場の店長
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

3次面接よりもしっかりと相手とお話することができたと思いましたが、ダメだったようです。
もう少し、落ち着いて話せばよかったのかなと思いました。

面接の雰囲気

お二人ともすごく温厚な方でしっかりとお話を聞いてくださっているように感じました。雑談も多かったです。

3次面接で聞かれた質問と回答

長所をどう活かすか。

私の長所は、誰とでも打ち解けて会話できることです。インターンシップのグループワークでも最初に発言してグループが話しやすい雰囲気になりました。またあまり発言できていない人にも話を振るなど周囲の配慮を心がけました。ほかにもアルバイトで接客業をしているおかげで学生から年齢層の高い人といった幅広い年代の方とも関係性を築くことに長けていると思っています。この能力を接客する際に活かすことができると思っています。展示場では、様々なお客様が来場すると思いますが、そこで相手に合わせた接し方やお話といった臨機応変に対応できる点や一緒に働く方々とも良好な関係を築くことができると思っていますので、貴社に貢献したいです。

ここで成し遂げたいことはあるか

正しく分かりやすく、貴社の住宅の魅力をお客様に伝えることができるようになることです。住宅業界の営業は、信頼関係や好き嫌いといった感情的側面が左右しますし、営業マンとお客様の相性も購入動機になると聞きました。「家を営業マンで買う」というお客様もいらっしゃると思うので伝え方といった基本的なことを大切にし、自分の個性を活かして「あなたから買ってよかった。あなただから買ったんだよ。」とお客様に満足、喜んでもらえる、そして必要な知識とスキルを習得し、自分の強みであるこの能力を活かし、多くの方から親しまれ信頼され、お客様と家族のような関係、人間関係を作ることができるような社員となれるように努力していきたいと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社一条工務店の選考体験記

サービス (不動産)の他の選考体験記を見る

一条工務店の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社一条工務店
フリガナ イチジョウコウムテン
設立日 1978年9月
資本金 4000万円
従業員数 5,700人
売上高 4870億7100万円
決算月 3月
代表者 岩田直樹
本社所在地 〒135-0042 東京都江東区木場5丁目10番10号
電話番号 03-5245-0111
URL https://www.ichijo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130582

一条工務店の 選考対策