就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ロック・フィールドのロゴ写真

株式会社ロック・フィールド

【結論ファースト!営業vs企画、違いを知れ】【23卒】ロック・フィールドの総合職の1次面接詳細 体験記No.28967(非公開/非公開)(2022/6/10公開)

2023卒の先輩がロック・フィールド総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社ロック・フィールドのレポート

公開日:2022年6月10日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • オタフクホールディングス

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンライン、対面の選択可

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
博多

形式
学生3 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
人事
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

到着後に適性検査→面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

基本的に結論ファーストで長く話しすぎないことを意識していれば問題はないと思います。私は営業の志望でしたが、一緒に面接した学生の中には企画志望の方もいらっしゃいました。営業と企画では募集人数が全く異なるので、企画志望の場合はもっと求められるかもしれません。実際、企画の方には「あなたならどんなことを企画しますか」と質問されていました。

面接の雰囲気

説明会の時と同じ方だったため、話しやすかった。面接室に入る前に待機室に来てくださりそこでアイスブレイクをしていただいた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

営業に興味をもったきっかけを教えてさい。

アルバイトでお客様に商品提案を行う際にやりがいを感じたからです。ある時、お客様が「アボカドのサラダありませんか」といらした時がありました。私が所属している店舗では一つだけアボカドのサラダがあったためその商品を紹介しました。ここまでは普通の事です。しかし、お客様の立場に立った時、選択肢が少ないよりもある程度多い方がうれしいと考え、以前、他のブランドへ応援に言った経験から得た他ブランドの商品知識をもとに「ここには1つしかないんですけど、向かいの店舗にはアボカドを使ったサラダが3種類ほどあるのでよろしければ食べ比べてみてください」と紹介しました。するとお客様は4種類すべて購入してくださり、そのことにとてもやりがいを感じたので営業を志望しています。

志望動機に尊敬する人とありますが、どのような点を尊敬しているのですか。

大きく二つあります。一つ目はプロ意識の高さです。若くして店長になられていたので苦労することはおおくあったかと思います。しかし、どんなに疲れていても、どんなに嫌なことがあっても誰にでも笑顔を崩さず接していました。二つ目は他人の事も自分事のように考えられる点です。私はとある事情でアルバイトを辞めようか迷っている時期がありました。そんな時に、せっかくの休みの時間を割いてまで話を聞いてくださり、こういう大人もいるんだなと感じ、こういう人を「本当の意味での大人」というんだなと感じました。以上の理由から、私は店長を尊敬しています。
→このような状況ですが大学生活はいかがでしたか。
フランス留学が中止になってしまったことが一番の痛手でした。しかし、だからこそアルバイトにも力を入れる事ができ、今の自分があるのだと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ロック・フィールドの他の1次面接詳細を見る

メーカー・製造業 (食品・飲料)の他の1次面接詳細を見る

ロック・フィールドの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ロック・フィールド
フリガナ ロックフィールド
設立日 1972年6月
資本金 55億4400万円
従業員数 1,616人
売上高 511億8400万円
決算月 4月
代表者 -
本社所在地 〒658-0024 兵庫県神戸市東灘区魚崎浜町15番地2
平均年齢 38.9歳
平均給与 500万円
電話番号 078-435-2800
URL https://www.rockfield.co.jp/

ロック・フィールドの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。