就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社KSKのロゴ写真

株式会社KSK

【IT未経験でも活躍】【24卒】KSKのシステムエンジニアの本選考体験記 No.47985(東洋大学/男性)(2023/7/5公開)

株式会社KSKの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒株式会社KSKのレポート

公開日:2023年7月5日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 内定
職種名
  • システムエンジニア

投稿者

大学
  • 東洋大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • アイティフォー
  • KSK
  • Umiosテック
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

全てオンラインで選考が進んだ。

企業研究

会社説明会兼インターンシップカフェが開催される。そのイベントの中での説明で十分企業研究を行うことができると思う。
ホームページにはどのような事業を行っているのかが書かれているため、それらを入念に調べて面接にその話題を絡めて話すとかなりの高評価がもらえると感じた。また、この会社は自社開催のイベントや勉強会が多数用意されているため、それらのイベントの意義に関して賛成することや積極的に参加したいという意欲を見せることが大事だと感じた。

志望動機

私が御社を志望する理由は、パソコンを扱う作業が得意だからです。大学では、パソコンを使用して住宅や施設の設計やプレゼンテーションボードの作成を行いました。それらを作成するアプリケーションの講習ではすぐに扱い方を習得し、友人に扱い方を教えていました。大学から科される課題では一日中パソコンで作業することも多々ありましたが、苦に思ったことは一度もなかったためエンジニアに向いているのではないかと考えました。
また、御社は住宅メーカー向けに製品を開発しており、私が建築学科で学んだことが活かすことができるのではないかと考え、御社を志望させていただきました。

説明会・セミナー

時間
240分
当日の服装
スーツ
実施時期
2023年01月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会兼インターンシップカフェ

セミナーの内容

会社説明会兼インターンシップカフェ

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

参加にあたっての準備はしなかった。
社員の方々が何人も参加しているため、会社の雰囲気について詳しく聞くことができて良かった。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

この説明会後にすぐ適性検査が行われるので、参加は必須である。

エントリーシート 通過

実施時期
2023年01月 下旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

基本的なプロフィールと志望動機。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

ESの内容を基に選考が進むので、嘘偽りなく書いて内容を覚えておくこと。

ES対策で行ったこと

事前に用意しておいたエントリーシートをこの会社に合うように少し文章を変えた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2023年01月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

面接官の方が質問をする。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

御社のイベントや勉強会の制度について、とても賛成していて積極的に参加する意欲を見せることが評価のポイントだと感じた。

面接の雰囲気

かなり温厚な方が対応してくださった。時折笑いも起こるなど、とても良い雰囲気で進行した。在籍期間が長いようだったので、会社のことについて詳しく聞くことができた。

面接後のフィードバック

弊社の特徴に絡めて応えていたところが良かった、とのこと。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

弊社のどの部分に惹かれたか。

私は御社の社員の方々に対して熱心な教育を行っているところに惹かれて、選考に進みました。御社は資格を取るために必要な本を社員に購入したり、輪読会を開くことで社員の教育に熱心です。そのような環境であれば、IT未経験な私でも確実にスキルアップをすることができるため、御社で活躍してキャリアアップを目指すことができると考えました。
また、会社説明会でお話しをした社員の方々を見て、落ち着いている雰囲気が私とマッチしており、そのような方々と共に仕事を行いたいと思いました。

逆質問 御社の配属先はどのように決まるのか、転勤はあるのか。

配属先は研修の間に適性を考えて、研修後に決定する。選考の時点ではどの部署に配属されるのかは教えることができないが、なるべく良いところを伸ばせるような部署に配属されるようになると思う。転勤については、全くないとは言い切れない。関東から中部にかけて事業所があるので、どの事業所にも移動する可能性はある。ただし、本人の希望によって事業所は変更できる可能性があるので、正直なところ入社してみないとわからない。

最終面接 通過

実施時期
2023年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

面接官が質問をして進める

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望度の高さ。
どれだけ企業について理解しているか。
企業のイベントや勉強会に対して積極的な意欲を見せているか。

面接の雰囲気

1次面接同様、かなり温厚な方が担当してくださったため、終始和やかな雰囲気で進行したが、どれだけ志望度があるのかを鋭く見定めている感じはした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったこと

私が学生時代にもっとも打ち込んだことは、飲食店のアルバイトです。この経験から、周囲の状況をその場で判断して即時
に最適な行動をとることの大切を学びました。最初はお客様の注文を順番に用意するだけでしたが、料理によって調理時間
と手間が異なることや同じテーブルのお客様に同時に料理を提供するために調理の順番を工夫しなければならないことに気
づきました。それ以降は、調理時間やお客様の注文の状況を見て判断してから調理の優先順位を考慮して行動するようにし
ています。この経験から、常に周囲の状況に注意して気を配りながら適切な判断ができるように心がけて行動しています。

自己PRをお願いします。

私の強みは、人を喜ばせるために行動できることです。高校の部活動ではバンド活動を行っており、70人の部員をまとめる部長を務めてしました。文化祭では、観客と部員の両方が楽しむことができるステージ発表を目指しました。演奏の際に風 船を飛ばしたり照明を工夫するなどして、観客が耳だけでなく目でも楽しめるようにしたり、部員の演奏が際立つようにス テージの配置を工夫しました。その結果、一般のお客様から、視覚的にも楽しむことができて良かったとの声をいただきました。現在は、相手に楽しく話してもらうために、人の話を聞く時に相手の話を深掘りして聞くことを意識しています。これからも、人の喜ぶことを率先して行っていきます。

内定者のアドバイス

内定時期
2023年02月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

まだ保留中です。
給与や評価体制について少し不安があります。

内定後の課題・研修・交流会等

内定式後、課題が出るそうです。

内定者について

内定者の人数

わかりません。

内定者の所属大学

わかりません。

内定者の属性

文系理系情報系満遍なくいる感じです。

内定後の企業のスタンス

最終面接合格後1ヶ月以内に必要書類を提出する必要があります。ただ、その後内定を辞退しても良いようです。

内定に必要なことは何だと思うか

この企業はIT未経験でも採用してくれますが、成長意欲と自社開催のイベントや勉強会への積極的に参加する意欲の両方を見せることが大切です。特に、自社開催のイベントや勉強会に関しては、休日に行われることも多いらしく、それに対して積極的に参加するのかをしつこく聞いてくる印象があります。その質問に対してはノータイムかつ元気に「ぜひ参加させてください!」と応えると面接官の方の印象もかなり良くなるように感じたため、そこを意識することが最も重要です。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

やはり、積極的なイベントや勉強会への参加の意欲を見せること、これに尽きると思います。他の質問にうまく答えることができても、これらの意欲を見出すことができないと、選考の通過や内定にはとどかないようです。

内定したからこそ分かる選考の注意点

何度も書きますが、自社開催のイベントと勉強会への意欲を見せることが最重要です。その他の面接での質問については、流暢に話すことができなくても嘘偽りなく誠意を持って応えることができれば問題なく通過することができると思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

会社説明会でお話しした社員の方がメッセージを送ってくださいました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社KSKの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

KSKの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社KSK
フリガナ ケイエスケイ
設立日 1974年5月
資本金 14億4800万円
従業員数 2,772人
売上高 236億800万円
決算月 3月
代表者 松岡 洋一
本社所在地 〒206-0804 東京都稲城市百村1625番地2
平均年齢 34.3歳
平均給与 532万円
電話番号 042-378-1100
URL https://www.ksk.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130625

KSKの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。