- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 興味を持ったきっかけは、大学の先生から印刷業界について勧められたことだ。その中で、印刷業界で1位という実績かつ、印刷という枠を超えて多様なことに挑戦をしているTOPPANホールディングスの仕事内容についてしりたいと思ったため、応募した。続きを読む(全118文字)
【データ活用の未来へ】【22卒】JFEエンジニアリングの夏インターン体験記(理系/AI・IoT)No.15886(東京工業大学大学院/男性)(2021/6/24公開)
JFEエンジニアリング株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 JFEエンジニアリングのレポート
公開日:2021年6月24日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月 中旬
- コース
-
- AI・IoT
- 期間
-
- 4日
投稿者
- 大学
-
- 東京工業大学大学院
- 参加先
-
- 西部ガスホールディングス
- 西日本高速道路(NEXCO 西日本)
- ダイフク
- 日揮ホールディングス
- 東レエンジニアリング
- 日鉄エンジニアリング
- 三菱ケミカルエンジニアリング
- 東洋エンジニアリング
- 千代田化工建設
- オリエンタルコンサルタンツ
- 川崎重工業
- JFEエンジニアリング
- 内定先
-
- 日揮ホールディングス
- 日鉄エンジニアリング
- JFEエンジニアリング
- 入社予定
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
プラントエンジニアリング業界に興味があったので、時間が許す限り様々な企業を見た上で最終的に入社する会社を判断したいと思っていた。その中でもインターンだけでしか入手できない情報(社員からの話)や職場の雰囲気をつかむために就業体験型のインターンに参加することを決めた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
プラントエンジニアリング業界のインターンが実質的に本命だったので、その前にベンチャー企業などのインターン選考に参加して経験を積んだ。実際に様々な企業の選考を受けたことで、ESや面接のクオリティが格段に向上した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
なぜこの企業に興味関心を持ったのかの背景をかなり重視された。数ある企業の中でなぜこの企業までたどり着いたのかを重視していた。
選考フロー
応募 → エントリーシート → 最終面接
応募 通過
- 実施時期
- 2020年06月 中旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年06月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
研究内容(150字以内)、他社インターンシップの参加状況、興味のある業界とその理由(200字以内)、インターンシップに応募した動機(200字以内)、興味のある商品分野
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
文字数がかなり少ないので少ない中でより正確に自身の魅力が伝わるようにした。
ES対策で行ったこと
土台となるエピソードをまずは文字数を気にせずしっかりと書き上げた上で、制限字数でなるべく正確に伝わるように要約した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年06月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生2 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事の方
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインなので、開始時間に面接が始まり終了時刻に面接が終わった
面接の雰囲気
面接官の方は終始明るく、こちらが話しやすいような雰囲気を作ってくださった。緊張感はありつつも緊迫した感じではなかった。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
まずは自分の思いをしっかり伝えられたというのが大きいと思います。面接も6月で慣れてない学生が多い中で、リラックスして自然体で面接できました。
面接で聞かれた質問と回答
なぜこの企業までたどり着いたのか?
都市や交通の講義や一人旅の経験から、特定の地域に限らずあらゆる人々に関わりたいという思いがありました。そんな中、企業・業界研究により、プラントエンジニアリング業界とインフラ業界に興味を持ちました。まずは夏インターンでは時間の許す限り様々な企業を見てみたく、プラントエンジニアリング業界でも代表的な御社のインターンに参加してみたいと思いました。
AI・IoTコースを志望しているがこれはなぜか?
私は大学時代は情報工学を専攻していて、データ解析に興味があるからです。先ほどの志望動機にもある通り、あらゆる人々の生活基盤を支えたいう思いがあり、その思いからプラントエンジニアリング業界に興味があります。私が仕事をする上で、私のデータ解析の知見を生かして、さらに入社後にその能力を伸ばし続けることでプラントに携わりたいと思っています。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 横浜本社
- 参加人数
- 3人
- 参加学生の大学
- 他のコースの方含めて、院生がほとんどでした。特に国公立理系大学院が多いように感じました。
- 参加学生の特徴
- 他のコースの方も含めると、プラントエンジニアリング業界に興味がある人がほとんどで複数の企業のインターンに行っている方が多かったです。他の企業のインターンでも一緒になる人が多かったので見ている企業はほとんど変わらないと思います。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 12人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
簡単な演習をこなしていく間で社員の方との交流を深める形式
インターンの具体的な流れ・手順
データ解析プラットフォームの機能を順に演習していった
このインターンで学べた業務内容
データ解析プラットフォームについて自身で操作したことによりプラントエンジニアリング業界におけるデータ活用に関して深い理解を得られた
テーマ・課題
RPAの実習、データ解析プラットフォームを用いた簡単な演習
前半にやったこと
前半はRPAの演習を中心に行いました。担当の方が一人ついてくださり、課題の進行などを行っていました。基本はその演習がメインでしたが、実際の職場で演習を行ったのもあり社員の方ともコミュニケーションをとりました。
後半にやったこと
機械学習についての演習とデータ解析の基礎的な演習を行いました。基本的に担当の方とのコミュニケーションが主でしたが、部署の他の社員の方とも話しました。また、施設見学を行いました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
4日間のうちに関わった全ての方・審査員という枠組みはなかったが、実質的に部署長や部長クラスの方が中心だった。
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
基本的にその部署のほとんどの方と交流をしました。特に部長クラスの方とは全員と綿密に話しました。お昼なども一緒に食事をして、就業時間外での関わりもありました。それらを含めてかなり濃密な時間を過ごせました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
社会事情もあり、短縮日程の中での開催だったので、最後の発表のためのまとめる時間があまりなく大変でした。また、短縮日程だったので様々な予定が押し込まれたようで、就業時間はずっと何かしらの体験をしていました。演習はいったん置いていかれると追いつくのが大変でしたが、少人数なのもあって適切に調整していただけました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
4日間ずっと他の2人とは一緒だったので、それ相応に仲が深まりました。最終日に他のコースの方とも交流する機会がありました。
インターンシップで学んだこと
対面で行えたので、企業の雰囲気や部署の雰囲気を体感することができました。オンライン開催が多い中で有意義な時間を過ごすことができました。やはり行ってみて思ったのが、実際に行ってみないと会社の雰囲気や細かい部分まではわからないということです。オンラインでも情報は収集することはできますが、最後の決め手となるものは実際に行かないと分からないと思います。
参加前に準備しておくべきだったこと
質問をある程度はまとめておいたのですが、想像よりも社員の方と接する時間が長かったのでもっとたくさん質問を用意したほうがよかったです。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際に現地に行けたことで具体的にイメージすることができました。またインターンを通して、ここで働きたいと心から思えました。それは、社員の方の雰囲気であったり、企業に関する細かい情報であったり、実際に通勤するとこんな感じになるといったことを学べたからです。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
素直に自分自身に合っていると思いました。結局は最後はマッチングだと思うので、自分自身の軸ややりたいことが企業の構想と一致していれば問題ないと思っていましたが、その点で企業とマッチしていると思いました。また、合っていると思えたがゆえに、自分自身の素を出せたのが良かったです。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度は上がりました。最初は他の同業他社と横一線で見ていましたが、夏インターンを経て他の企業との差異などを十分把握することができました、その上で自身に合っていると感じたので、志望度が上がりました。また、社員の方とも気負わずにコミュニケーションをとれたのも一因です。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
その後のインターン参加者限定の座談会に参加できるからです。そこから選考がスタートするので、選考のスタートラインに立てるという意味でインターンの参加が非常に重要となります。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
懇親会はインターン中にオンラインでありました。インターン自体は現地ですが、社会情勢を考慮して懇親会はオンライン開催となりました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
最初は、プラントエンジニアリング業界とインフラ業界に興味があり、他の業界にも一定の興味があったことから様々な企業に応募しました。最終的に参加した企業の中での判断ですが、しっくりきたのがプラントエンジニアリング業界であったので夏以降はプラントエンジニアリング業界に絞って就活をすることにしました。この企業のインターンによって私の志望がかなり固まりました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターネットで言われているような印象とは違いました。やはり部署によって雰囲気が違うので、この企業は○○のような雰囲気であるというよりは、この部署は○○であるという認識の方が正しいと思います。実際、働くのはその部署なので、インターネットからの情報だけではなく、自身が体感して情報収集して判断するのが大切だと思いました。
JFEエンジニアリング株式会社のインターン体験記
- 2026卒 JFEエンジニアリング株式会社 就業体験型インターンシップのインターン体験記(2024/12/16公開)
- 2026卒 JFEエンジニアリング株式会社 橋梁5daysインターンシップのインターン体験記(2024/12/09公開)
- 2026卒 JFEエンジニアリング株式会社 事務系コースのインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2026卒 JFEエンジニアリング株式会社 EPC体験ワークのインターン体験記(2024/09/27公開)
- 2025卒 JFEエンジニアリング株式会社 キャリア形成支援プログラムのインターン体験記(2024/07/09公開)
- 2025卒 JFEエンジニアリング株式会社 エンジニアリング職のインターン体験記(2024/07/03公開)
- 2025卒 JFEエンジニアリング株式会社 就業体験橋梁コースのインターン体験記(2024/06/24公開)
- 2025卒 JFEエンジニアリング株式会社 キャリア形成支援プログラム1dayのインターン体験記(2024/06/14公開)
- 2025卒 JFEエンジニアリング株式会社 EPC体感ワークのインターン体験記(2024/06/14公開)
- 2025卒 JFEエンジニアリング株式会社 技術系1day仕事体験のインターン体験記(2024/05/27公開)
サービス (専門サービス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 半導体業界で有名な企業だったのと自分の大学の卒業生も就職している人がいたので関心を持った。また、オンラインもあったので参加しやすそうだと思った。半導体業界は気になっている業界なので業界研究も兼ねて参加しようと思った。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. CMなどで会社の名前を聞いた事があった企業だったため。また、IT業界についても少し興味があり、インターンに参加することで会社だけでなく業界全体に対する理解を深められるのではないかという風に考え、参加した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々は国際協力分野に携わりたいと考えていて、JICAや国連機関、外務省などの政府系機関を中心にみていたが、話を聞いている中で現場から遠いことや、調整業務が中心となり専門性が無くてもできる仕事が多いことから開発コンサル業界に興味を持った。八千代エンジニヤリングの秋イ...続きを読む(全176文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活サイトで何となく見ていたら目に入ったから、面白そうだったから。他の企業とは違い体験型シュミレーションが出来たから。誰もが知っている企業であり、なぜ駐車場業界でトップを張っているのか、その理由を知りたかったから。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インソースのインターンに興味を持ったきっかけは、企業の研修事業に強い関心があったからです。特に、社員教育や組織開発の分野で実践的な経験を積みたく、インソースの提供する研修の質と多様性に魅力を感じました。また、自分のコミュニケーションスキルを活かし、実務に近い形で学...続きを読む(全155文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マーケティング業界を志望しており、インターネットで検索したところヒットしたため興味を持った。クロスマーケティングは、マーケティングリサーチ会社の中で業界3位のポジションについており、エントリー企業の1つとして持っておきたいと思ったためインターンシップに参加しようと...続きを読む(全136文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. PwCのインターンに興味を抱いた理由は、コンサルティング業界に興味があり、知名度や年収が高く、先輩方も多く就職していたからです。インターンに参加をした理由は、内定を獲得するためには参加が必須であったから。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界の中でもカード業界を志望しており、イオンカードは普段から利用しており、なじみのある企業であったため応募した。さらにコースもITシステムということで、自分の興味をもっている分野でもあったため参加した。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は色々な業界を見てみたいと考えていたため、選考がなくコンサル業界を体験できるという点に魅力を感じ、このインターンに興味を持ちました。コンサル業界の実際の業務や働き方を直接体験することで、業界についての理解を深め、将来のキャリア選択に役立てたいと考えて参加を決意し...続きを読む(全136文字)
JFEエンジニアリングの 会社情報
会社名 | JFEエンジニアリング株式会社 |
---|---|
フリガナ | ジェイエフイーエンジニアリング |
設立日 | 2003年4月 |
資本金 | 100億円 |
従業員数 | 11,000人 |
売上高 | 3005億6400万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 福田一美 |
本社所在地 | 〒100-0011 東京都千代田区内幸町2丁目2番3号 |
電話番号 | 045-505-8901 |
URL | https://www.jfe-eng.co.jp/ |