16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 慶應義塾大学 | 男性
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Q.
1. あなたが学生生活で特に力を入れて取り組んだ学業について具体的内容と成果を教えてください。
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A.
ゼミで班論文を執筆したこと。目標を一致させることで一体感に欠けた班を団結させた。結果、優秀班に選出されインゼミでのプレゼンを成功させた。 続きを読む
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Q.
2. あなたが学生生活で特に力を入れて取り組んだ部活・サークル、課外活動について具体的内容と成果を教えてください。
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A.
学外バレーボールチームのコーチとして、選手たちと試合での勝利を目指したこと。選手と向き合い信頼関係を築くことで指導を改善した。結果、チームは5年ぶりに試合で決勝リーグに進出することができた。 続きを読む
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Q.
3. ①又は②の経験の中で、特に苦労したこと、そのことを通じてあなた自身が得たことを教えてください。
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A.
②での苦労は、技術不足が原因で選手に不信を抱かれたことだ。そこで私は、プレーで率いるコーチ像ではなく、選手と向き合うコーチ像を目指した。粘り強く対話をし、選手との関係を従来の上下関係から意見交換をする関係に改めた。自主練で技術を磨いたり教本で知識を身に着けたりして、関係性を重視するだけでなく行動でも熱意を伝えた。これらの取り組みは選手の信頼獲得と本音を聞き出すことに繋がった。この経験から、困難に向き合うには「自分なりの視点を持つこと」と「根気よく熱意を示すこと」が重要だと学んだ。 続きを読む
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Q.
4. あなたの「これは誰にも負けない!」という強みを教えてください
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A.
「組織を団結させる力」だ。①では、目標の一致が班の団結には必要だと考え、班員各人の想いを探った。結果、プレゼンを目標にする班員とプレゼン能力に自信がない班員の士気の差に気が付いた。私は「良い論文の作成それ自体」を目標にすることを提案した。論文が評価され優秀班に選出されれば、全員が自信を持ちプレゼンに臨めると考えたからだ。結果、全員の士気が高まり、ひとつの目標に向かって団結することができた。このように人の意見を尊重し全員が納得できる着地点を探ることで、組織を団結させることができると自負している。 続きを読む
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Q.
5. 生活基盤を支える社会インフラの1つである首都高の社会的役割について、あなたの考え方を教えてください。
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A.
「組織を団結させる力」だ。①では、目標の一致が班の団結には必要だと考え、班員各人の想いを探った。結果、プレゼンを目標にする班員とプレゼン能力に自信がない班員の士気の差に気が付いた。私は「良い論文の作成それ自体」を目標にすることを提案した。論文が評価され優秀班に選出されれば、全員が自信を持ちプレゼンに臨めると考えたからだ。結果、全員の士気が高まり、ひとつの目標に向かって団結することができた。このように人の意見を尊重し全員が納得できる着地点を探ることで、組織を団結させることができると自負している。 続きを読む
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Q.
6. ⑤の社会的役割を踏まえ、あなたの強みを活かして首都高でやってみたいことを教えてください。
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A.
「世界一便利で安全な都市を人々に提供する」という役割を果たすには、首都高速道路単体では限界がある。私は首都高速道路を要とした東京の交通網の一体化を目指したい。例えば、用賀や八潮のパーキングエリアのように、鉄道・高速道路間をスムーズに乗り継げる施設は交通のニーズを分散させ両者の混雑解消に繋がっている。こういった取り組みをさらに拡大し、交通各機関を快適に乗り継げるようになれば、東京の価値は高まり世界一便利で安全な都市に近づくだろう。 私は東京の交通網の一体化の実現や新規路線建設のために必要になる「用地取得」の業務に携わりたいと考えている。地権者の方が大切にしている土地買収の交渉は一筋縄ではいかないと想像できる。上記の強みは組織外に向けて発揮するときは「信頼関係を築く力」になると考える。地権者の方の想いを大切にして、納得していただけるまで足しげく通う。そして信頼関係を築くことで、用地取得に結び付けたい。道路建設の一歩目に関わることで、東京を世界一便利で安全な都市にするという構想を実現させたい。 続きを読む