就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
首都高速道路株式会社のロゴ写真

首都高速道路株式会社

【未来への挑戦、唯一無二の貢献】【23卒】 首都高速道路 総合職の通過ES(エントリーシート) No.74258(非公開/非公開)(2022/4/25公開)

首都高速道路株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年4月25日

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開

Q.
キャッチコピー

A.
【何回目の人生ゲームか】 続きを読む

Q.
長所・短所

A.
現状に甘んじず常に高い志を持ち取り組むことができます。ただし、自分を追い込みすぎることがあります。 続きを読む

Q.
志望理由

A.
【唯一無二】な仕事ができるのは貴社であると考えたため志望します。私は、自分や所属する団体にしかできないことを任された時に強い責任感を抱きます。そのため、私にとって【唯一無二】という言葉は就職活動に取り組む中でのキーワードです。高速道路業界は、フィールド内でしか運用することができないという点から【唯一無二】であると考えています。その中でも貴社の経営理念の1つでもある「自立する経営」から【唯一無二】を体感することができると考えています。新たな分野での事業に挑戦することで、高速道路業界でありつつも多方面から首都圏を支え貢献することができます。他社にはない貴社独自の取り組みを行うことができる将来性から【唯一無二】を体感できると考えています。そして、強い責任感を抱き、日本の心臓部である首都圏をより強い日本の基盤に導きたいと考えています。現在、新型コロナウイルス感染症の影響で物流の需要が高まっていることを、身を持って感じました。これからも需要が高まるとされる物流やヒトの移動を円滑に行うためにも、強い責任感を抱き続け、当たり前に携わりたいです。以上の理由から、私は貴社を志望します 続きを読む

Q.
学生時代最も困難だったことはなんですか。また、それをどのように乗り越えましたか。

A.
パン屋の販売スタッフアルバイトで行った【商品の廃棄数を減らす取り組み】です。210リットルもの廃棄数を削減する取り組みは非常に困難でした。取り組む中で、廃棄数の割合が多い商品に偏りがあることに気が付きました。この問題を解決するために、お客様の2つの特徴を活かしました。1つ目は焼き立ての商品を求めて来店していること、2つ目は一番賑わう時間帯はお昼だということです。これらの特徴から、廃棄数の割合が多い商品をお昼の時間帯に焼き上がるように調整することを提案しました。この提案は製造スタッフの方も巻き込む必要がありました。今まで両者の連携が取れていなかったため、従業員全員が唯一共有しているノートを活用し、廃棄数の割合を記載しました。そうすることで、製造スタッフの方からも焼き上がる時間を調整したいという意見を頂くことができました。取り組みを実施した結果、商品の売れ行きに偏りがなくなり、45リットルにまで減らすことができました。この経験から、周囲を巻き込むことで困難な壁も乗り越えることができることを学びました。 続きを読む

Q.
首都高のおかれている現状を踏まえて、未来の首都高はどうなっているか自由に考え、 そこでどのように活躍していたいか教えてください

A.
首都高速道路を分析した結果2点の現状に気が付きました。1点目は、山手トンネル内で渋滞が起こった場合のリスクです。全てのトンネルで考えることはできますが、日本最長という特長から山手トンネルに限定しました。トンネル内で渋滞が起きた場合、利用者は変わりない景色の中で渋滞が緩和されることを待たなければなりません。特に運転をされる方は、集中力が切れてしまいその後の運転に支障をきたす可能性が大幅に高まります。そのようなケースを防ぐために、渋滞中に限りトンネル内にプロジェクションマッピングを投影することを考えました。渋滞が起きていない時に、投影してしまうと逆に集中力を切らしてしまうと考え、渋滞中限定にします。この取り組みを行うことで、イライラしがちな渋滞中も楽しむことができると考えました。そして2点目は、PAが休息の目的が強いということです。もちろんその目的のためにPAは存在します。しかし、プラスαで娯楽などの目的も組み入れることで、新たな価値を見出すことができると考えました。私は今ある貴社の在り方をより良くし、社内ではお互いを高め合い、利用者には快適な運転を提供することで活躍します。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

首都高速道路株式会社の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

インフラ・物流・エネルギー (貨物(陸運))の他のESを見る

内定

Q.
学生生活において、あなたが最も力を入れ、継続的に取り組んだことについて記入してください。 あなた自身がどのような目標を設定し、目標を達成するために何を考え、どのような行動(努力・工夫)をしたのか、 そして、その経験を通じてあなた自身がどのように成長したのかが分かるように記入してください。 500文字以下

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年12月16日

問題を報告する

東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)

NEXCO東日本1day仕事体験 / 土木系 土木
通過

Q.
NEXCO東日本インターンシップ/仕事体験を志望された理由、インターンシップ/仕事体験において「学びたいこと」や「やってみたいこと」

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年12月5日

問題を報告する

首都高速道路の 会社情報

基本データ
会社名 首都高速道路株式会社
フリガナ シュトコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 135億円
従業員数 1,142人
売上高 3912億3400万円
決算月 3月
代表者 寺山徹
本社所在地 〒100-0013 東京都千代田区霞が関1丁目4番1号
平均年齢 43.9歳
平均給与 850万1000円
電話番号 03-3502-7311
URL https://www.shutoko.co.jp/
NOKIZAL ID: 1569416

首都高速道路の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。