就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
首都高速道路株式会社のロゴ写真

首都高速道路株式会社 報酬UP

【21卒】 首都高速道路 技術系総合職の通過ES(エントリーシート) No.34246 (2020/6/17公開)

首都高速道路株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年6月17日

21卒 本選考ES

技術系総合職
21卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. 志望動機400字
A.
私は、高速道路を支えるやりがいは以下の3点にあると考えます。1点目は、平時は物流面から経済を支え、災害時は緊急輸送路としての役割を担うなど高速道路の機能そのもの維持していくことで経済を根幹から支えることが出来る点、2点目は高速道路の老朽化が問題となっており、効率的で安価な更新方法を開発していかなければならないという緊急的な課題がある点、そして3点目は、自動運転等のITS技術の普及が今後予想される中で、高速道路側がその技術に対応していく必要があり今までにない新たな分野に挑戦ができる点です。貴社の管理される首都高速道路は首都圏の大動脈として日本の経済を支えており、その機能を停止することは許されません。また、高速道路の老朽化も他社管轄区域と比較して深刻であることから、画期的な方法を開発する必要があります。また、最近では、AIを用いたインフラ管理システムが導入されるなどの先進的な技術を積極的に活用していく潮流がある等、貴社において必要とされる業務内容は、私が業務に求めるやりがいと一致していると考え、志望しました。 続きを読む
Q. 自己PR400字
A.
私の長所は目標達成への向上心と計画性を有していることです。 私は、農園においてアルバイトをしており、業務を円滑に進めることに尽力しました。私は出荷作業を担当しており、商品を配送業者へと引き渡すまでが私たちの役割です。繁忙期には、出荷できる商品数は全注文数の半分程度にとどまり、業務を効率化する必要がありました。しかし、従業員間の信頼関係が希薄で、業務中の連携が取れておらず、業務の効率化を阻害していたため、従業員の方々との信頼関係を構築していきました。具体的には、私は最年少であったことから力仕事を率先して行うことなどしました。その結果、連携のとれた職場になり、徐々に出荷数も増加しました。また、個人的には、自主的に業務計画を立案し、業務改善を行うなどの工夫をしました。その結果、出荷数が約2倍となり、多くのお客様のご注文に応えることが出来ました。私は、貴社において、常に目標とそれに向けた計画を策定し向上心を持って業務に取り組みたいと考えています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

首都高速道路株式会社のES

商社・卸 (その他)の他のESを見る

25卒 | 神戸大学大学院 | 男性
通過
Q. 学生生活において、あなたが最も力を入れ、継続的に取り組んだことについて記入してください。あなた自身がどのような目標を設定し、目標を達成するために何を考え、どのような行動(努力・工夫)をしたのか、そして、その経験を通じてあなた自身がどのように成長したのかが分かるように記入してください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月5日
25卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. NEXCO東日本インターンシップ/ワンデー仕事体験を志望された理由、インターンシップ/ワンデー体験において「学びたいこと」や「やってみたいこと」(300文字以下)
A.
問題を報告する
公開日:2024年1月11日

首都高速道路の 会社情報

基本データ
会社名 首都高速道路株式会社
フリガナ シュトコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 135億円
従業員数 1,122人
売上高 3506億7200万円
決算月 3月
代表者 前田信弘
本社所在地 〒100-0013 東京都千代田区霞が関1丁目4番1号
平均年齢 44.0歳
平均給与 832万5000円
電話番号 03-3502-7311
URL https://www.shutoko.co.jp/
NOKIZAL ID: 1569416

首都高速道路の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。