- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
お菓子の卸の会社として新しい様々なお菓子作りに挑戦していたことや、日頃からコンビニやスーパーでよく見るお菓子を製造していること。
また、会社の中で自分でやりたいと思った企画やトレンドに興味を持っていることから人気の出るお菓子を作るための戦略を知りたかったから続きを読む(全130文字)
【食品業界注目の挑戦】【22卒】ニッスイの冬インターン体験記(理系/営業職)No.12645(鹿児島大学/女性)(2021/1/20公開)
株式会社ニッスイのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 ニッスイのレポート
公開日:2021年1月20日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年10月
- コース
-
- 営業職
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 鹿児島大学
- 参加先
-
- 関西酵素
- 久光製薬
- 日本新薬
- ロート製薬
- 塩野義製薬
- フジパングループ本社
- マルホ
- 日立ソリューションズ
- 第一三共ヘルスケア
- J-オイルミルズ
- NTTデータ・フィナンシャルコア
- オービック
- テーブルマーク
- サッポロビール
- ミヨシ油脂
- ニッスイ
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
食品業界に興味があったため。お菓子、飲料、調味料など幅広く見ていたが、その中でもニッスイは知名度が高く、ニッスイの食品をよく食べていたことからインターンシップに申し込んだ。また、営業職についての理解を深めたかったからという理由もある。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESはワンキャリや就活会議などを参考にした。また、文字数が少なかったので言いたいことを簡潔に書くようにした。SPIは青本を解いて勉強していた。
選考フロー
応募 → エントリーシート → WEBテスト → 独自の選考
応募 通過
- 実施時期
- 2020年09月
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年09月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年09月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2020年09月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
選考形式
録画面接
選考の具体的な内容
2つのお題を決められた時間内で話す。iMというインタビューメーカーを使った選考だった。動画は何度もとり直しが可能。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- MARCH、関関同立、国立、その他私立など、様々だったと感じた。
- 参加学生の特徴
- 食品業界に興味がある人ばかりであった。積極的に自分の意見を言う人が多かったと感じた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
営業1day仕事体験
1日目にやったこと
ニッスイの企業説明、営業職の仕事の説明があった。その後、営業職を体験できるワークをグループで行い、全体で発表、フィードバックをもらった。その後、家庭用営業、業務用営業、物流の社員の方々との座談会があった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
営業部の社員、人事部の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
それぞれ3つの部署に配属されている社員さんからフィードバックをもらった。小売店の状況(立地、客層、どういった商品が売れているのかなど)を踏まえ、お客のニーズをしっかりと捉えることが大事だとおっしゃっていた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
業務用営業、家庭用営業、物流と3つの部署の仕事理解ができた。中でも業務用営業の販売戦略企画立案は原価などのコストも考えなければならなかったため、難しく感じた。業務用でも家庭用でもその小売店の状況(立地、客層、どういった商品が売れているのかなど)を踏まえた上での提案を考えるのも頭を使った。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
スーパーなどの小売店の棚割りや、販売戦略企画立案を考える際に気をつけること、着目すべき点などを理解することができた。その際、様々な資料を読み込む必要があり、そこから小売店の特徴をおさえることが大事だとよく分かった。物流に関しては仕事内容が理解できた。
参加前に準備しておくべきだったこと
スーパーに行った際などにどんな商品がどのような販売形態で売られているのか見ておくと、ワークを進めやすいかもしれない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップでは3つの部署を体験できたということで、幅広い知識を得ることができたと感じるため。また、棚割りや販売戦略企画立案など、インターンシップで体験した内容は、実際の仕事と近いと社員さんがおっしゃっていたため。実際の仕事の大変さが分かった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者のみ参加できる人事座談会では少人数だったため、参加していない人と比べると、質問やお話を聞く機会が多く、企業理解に繋がったため、有利になるのではないかと感じた。また、本選考でインターンシップで学んだことなどを話すことができると思ったから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加することで日本水産への企業理解が深まったとともに、営業はとても大変な仕事であるが、やりがいがあると感じたから。また日本水産は知名度も高いため、小売店に対して様々なアプローチができると感じたから。以上の理由から志望度がかなり上がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
先ほども記載したが、インターンシップ参加者限定で座談会に招待されるため。インターンシップに参加していない人に比べて、企業理解がはかどり、本選考で有利に働くのではないかと感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者限定で、人事座談会の案内が届いた。これはインターンシップ優秀者限定ではなく、参加者全員に案内がきたと思われる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
食品業界(お菓子、飲料、調味料、冷凍食品など)を幅広く見ていた。人々に食を通して幸せを与えたいという思いがあったため、人々への影響力の高さから、知名度のあるBtoC企業を中心に見ていた。水産系の会社のインターンに参加したことがなかったため、業界理解したいという思いもあり、日本水産のインターンシップに参加しようと思った。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
特に大きな変化はなかった。お菓子、飲料、調味料、冷凍食品、水産などそれぞれに良さがあり、そこから絞ることはまだできていない。しかし、人々への影響力の高さから、知名度のあるBtoC企業への志望度が増した。BtoB企業はあまり見ていない。まだまだインターンシップや説明会などに参加してみたい企業はたくさんあるので幅広く見ていこうと考えている。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社ニッスイのインターン体験記
商社・卸 (飲食)の他のインターン体験記を見る
ニッスイの 会社情報
会社名 | 株式会社ニッスイ |
---|---|
フリガナ | ニッスイ |
設立日 | 1949年5月 |
資本金 | 306億8500万円 |
従業員数 | 10,104人 |
売上高 | 8313億7500万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 浜田 晋吾 |
本社所在地 | 〒105-0003 東京都港区西新橋1丁目3番1号 |
平均年齢 | 43.1歳 |
平均給与 | 766万円 |
電話番号 | 03-6206-7000 |
URL | https://www.nissui.co.jp/ |
ニッスイの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
- インターンの面接
- 企業研究
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 選考対策
- 選考体験記一覧
- 本選考のエントリーシート
- 就活速報
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価