- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけは所属大学の就職活動支援経由で募集を見たことです。自分自身がお酒に興味があり、酒造メーカーに興味があったので応募しました。また、自分が利用したことのある商品を取り扱っているメーカーだったので興味を持ちました。続きを読む(全108文字)
【ビール好きが選ぶ、知名度No.1】【22卒】サッポロビールの冬インターン体験記(理系/家庭用営業)No.12624(鹿児島大学/女性)(2021/1/20公開)
サッポロビール株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 サッポロビールのレポート
公開日:2021年1月20日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年11月
- コース
-
- 家庭用営業
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 鹿児島大学
- 参加先
-
- 関西酵素
- 久光製薬
- 日本新薬
- ロート製薬
- 塩野義製薬
- フジパングループ本社
- マルホ
- 日立ソリューションズ
- 第一三共ヘルスケア
- J-オイルミルズ
- NTTデータ・フィナンシャルコア
- オービック
- テーブルマーク
- サッポロビール
- ミヨシ油脂
- ニッスイ
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
食品業界を広く見ていたため。自身がビール好きということで、飲料の中でもビールメーカーを中心に見ていた。サッポロビールという知名度の高さに惹かれて応募した。また、営業職について理解を深めたかったという理由もある。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESはワンキャリや就活会議など、過去の先輩のものを参考にした。テストに関してはデザイン思考テストというもので初めて受けるものでったので特になにも対策しなかった。
選考フロー
応募 → エントリーシート → WEBテスト
応募 通過
- 実施時期
- 2020年09月
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年10月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年10月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- MARCH、関関同立、国立、その他私立など、様々だったと感じた。
- 参加学生の特徴
- あまり進んで自分の意見を言う人が少なかったと感じた。皆食品業界を幅広く見ているようだった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
サッポロビールの家庭用営業を知ろう!
1日目にやったこと
サッポロビールの会社説明、家庭用営業の事業説明があった。その後、分析ワークを通した小売店での提案のグループワークを行った。グループワークは全部で3つのことをやるとてもボリューミーなものだった。その後、発表、懇親会があった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
営業を経験した人事など
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
実際に全体で各グループ発表する時間があり、良かった点、改善点などのフィードバックをもらった。プレゼンが上手だった人は皆の前で褒められていた。全体的に丁寧にフィードバックしてくれた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークの内容がかなりボリューミーだった。商圏分析やどの商品がどこでどのくらい売れているのかなどの、普段見慣れないような資料を見る機会が多く、それを読み解くのが難しかった。そこから小売店への提案を考えるのだが、なかなか皆の意見がまとまらず、時間ギリギリだった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
小売店に提案する際、その小売店の置かれている状況(立地、客層、各商品の売れ筋)を理解し、またその店がどうなりたいかという目標に沿った提案をする必要があると分かった。また商圏分析などの資料を読み込むワークもあったので、資料の読み取り方なども身につけることができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
サッポロビールの商品が近くのスーパーなどにどのように販売されているのか(POPや広告など)を見ておくと、小売店への提案も考えやすかったのではないかと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
社員さんの明るい雰囲気がよく感じ取れた。また、実際の資料を読み込んでワークするという内容だったため、かなり実際の仕事内容と近かったのではないかと感じたため。また座談会などでたくさん質問することができたので、サッポロビールについてかなり理解が深まったため。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加することで、かなりサッポロビールについての理解が深まるため、インターンシップに参加していない人よりかは有利になるのではないかと感じたため。インターンシップに参加したことで感じることができたこと、知ったことなどをアピールできると思ったため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
社員さんの明るい雰囲気がすごく良かったため。社員さんの本当にサッポロビールのビールが好きだということがひしひしと伝わってきたため。また、熱心な方が多いなと感じたため。このような理由から自分に合っているのではないかと感じたため、志望度はかなり上がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
先ほども記載したが、インターンシップに参加することでサッポロビールへの企業理解が深まるため。また懇親会として、皆でビールを飲みながら座談会ということで様々な年齢層の社員さんに質問することができたので、有利になると感じたため。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者限定で他のインターンの案内が届いた。そこではまた別の職種を体験できる内容だった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
食品業界(お菓子、飲料、調味料、冷凍食品など)を幅広く見ていた。中でも自分は酒が好きということで、酒類の企業を見ようと思った。主にその商品を食べた・飲んだことがある、知っている企業(主にBtoC企業)ばかり見ていた。食を通して人々を笑顔にしたいという思いから、皆が知っているような知名度のある企業を見ていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップに参加したからといって、酒類メーカーに絞ることができたということはなかった。しかし、サッポロビールの社員さんの雰囲気がとても良く、サッポロビールへの志望度はかなり上がったため、本選考も受けたいと強く思った。他にもお菓子や飲料、調味料、冷凍食品など様々企業を見てみようと考えている、
同じ人が書いた他のインターン体験記
サッポロビール株式会社のインターン体験記
- 2025卒 サッポロビール株式会社 家庭用営業のインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 サッポロビール株式会社 家庭用営業のインターン体験記(2024/10/17公開)
- 2025卒 サッポロビール株式会社 マーケティングのインターン体験記(2024/09/02公開)
- 2025卒 サッポロビール株式会社 営業職インターンのインターン体験記(2024/08/27公開)
- 2025卒 サッポロビール株式会社 事務系総合職のインターン体験記(2024/08/22公開)
- 2025卒 サッポロビール株式会社 家庭用営業インターンシップのインターン体験記(2024/07/25公開)
- 2025卒 サッポロビール株式会社 【3Days】サッポロビールのマーケティング部門の仕事を体験しよう!のインターン体験記(2024/07/02公開)
- 2025卒 サッポロビール株式会社 営業職のインターン体験記(2024/07/02公開)
- 2025卒 サッポロビール株式会社 マーケティングコースのインターン体験記(2024/07/01公開)
- 2025卒 サッポロビール株式会社 家庭用営業のインターン体験記(2024/06/26公開)
メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと家族も私もビールが好きだったことからとりあえず応募してみようと思ったのがきっかけ。応募した時期はまだ志望業界を絞っておらず幅広くとにかく沢山インターンシップに応募していたため、それほど志望度が高かったわけでもなくまさか受かるとは思っていなかった。続きを読む(全127文字)
サッポロビールの 会社情報
会社名 | サッポロビール株式会社 |
---|---|
フリガナ | サッポロビール |
設立日 | 2003年7月 |
資本金 | 100億円 |
従業員数 | 2,174人 |
売上高 | 1637億1300万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 野瀬裕之 |
本社所在地 | 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番1号 |
電話番号 | 0570-200533 |
URL | https://www.sapporobeer.jp/ |
採用URL | https://www.sapporobeer.jp/recruit/ |