就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
マルホ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

マルホ株式会社 報酬UP

【肌の未来を拓く】【22卒】マルホの冬インターン体験記(理系/MR)No.13622(鹿児島大学/女性)(2021/4/4公開)

マルホ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 マルホのレポート

公開日:2021年4月4日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年2月 中旬
コース
  • MR
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

製薬業界に興味を持っていたから。また、皮膚科領域に特化していて、マルホの製品を使用したことがあるため、特にこの会社への志望度が高かった。インターンシップに参加することで会社への理解を深めたいと思ったため、参加を決意した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考が特になく、会社のホームページを見て感想を書くなどのアンケートのみでの抽選であったため特に何も工夫したことはない。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

選考がなく抽選であったため、重視されたポイントは分からないが、アンケートの内容は多少なりと見られていると思う。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2021年01月 下旬
応募後の流れ
抽選でインターンに参加
応募媒体
企業ホームページ

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
MARCH、関関同立、その他私立、国立など様々だったと感じる。
参加学生の特徴
製薬業界、特にMRに興味を持っている人が多かった。また、薬学部の方が多かったと感じた。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

皮膚科学領域に特化したMRのロールプレイング

インターンの具体的な流れ・手順

会社説明の後、MRロールプレイング、そして最後に座談会があった。

このインターンで学べた業務内容

MRに必要なスキル、医師とのコミュニケーションの取り方

テーマ・課題

皮膚科学領域NO1を体感する!ワンデー仕事体験

1日目にやったこと

最初に人事から会社説明があった。その後、それぞれグループに分かれて、MR社員が医師役となってMRのロールプレイングを行った。最後に現役MRとの座談会を30分2回行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

現役MR

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

MRのロールプレイングの際、現役MRの方が医師役として出てきてそこでコミュニケーションをとり、また最後の座談会もかなり長めにあったため、社員との関わりは多かったと感じる。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

薬学部生が多い中、私は医療や薬の知識などが乏しかったため、議論についていくのに必死だった。また、資料から薬や病院の特徴、薬の使用方法などを読み取り、医師とコミュニケーションを交わすのだが、その知識を頭に入れて医師からの質問に答えるのが難しく感じた。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループに分かれてロールプレイングを行ったため、関わりは多かった。また1名がとても主体的に進めてくれたためかなり議論が進んだ。

インターンシップで学んだこと

この会社は皮膚科領域に特化しているため、まずは皮膚科学領域について理解を深めることができたと思う。そしてMRロールプレイングを通して、やはりMRにはかなりの知識が求められているということを改めて知ることができた。そして医師とのコミュニケーションの取り方などを他の学生、現役MRの方から学ぶことができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

業界のこと、会社のこと(製品など)を理解しておくことが重要だと思う。企業のホームページなどを事前に見ておいた方がいいと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

MRのロールプレイングがかなりリアルだったのではないかと感じたため、この企業で働くイメージがついた。MRには膨大な知識が必要で、そして医師とのコミュニケーションの取り方、常に勉強していくという姿勢がかなり重要だと学ぶことができたため、MRとしての働き方を理解することができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

周りの学生のレベルが高かったと感じたため。やはり薬学部生は他の学生と比べると、知識量が多く、MRの仕事について深く理解している人が多かったため、このインターンシップに参加したことで大きな遅れを感じたから。入社できたとしても研修で苦労するのではないかと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

皮膚科領域に特化しているということがかなり魅力的だと感じたから。そして他の製薬会社と比較すると、皮膚科領域に特化している分、様々な領域(泌尿器科や耳鼻科、整形外科など)について学ぶ必要がないため、皮膚科に対する専門性を高めることができるのではないかと感じたから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンシップに参加したからといって、本選考で何かが免除になるなどの優遇はなかったと思う。しかし、業界理解、会社への理解が深まるし、学べることも多いので参加して損はない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

優秀者には別途連絡があったかも知れないが、インターンシップ参加後の社員のフォロー、懇親会などは特になかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

製薬、食品、化粧品、化学などのメーカーを中心に見ていた。中でもMRに興味を持っていて、薬学部などの専門的な知識がなくてもやっていけるのか、どのような働き方をするのかなどが知りたかった。製薬業界の中でも皮膚科領域を扱っている会社に興味を持っており、この会社は皮膚科領域に特化しているということで、皮膚科への専門性を高められると感じ、この企業への志望度は高かった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

企業や業務へのイメージの変化は特になかった。社員さんに対しては、明るい雰囲気というよりかは真面目で堅実な印象を抱いた。このインターンシップに参加したことで、MRの薬に対する知識量の多さや医師とのコミュニケーションなど、MRとして働く難しさを実感でき、そして参加学生のレベルの高さも実感できたため、MR自体への志望度は少し下がった。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 マルホのインターン体験記(No.8761) 2025卒 マルホのインターン体験記(No.46662)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

マルホ株式会社のインターン体験記

メーカー (化学・石油)の他のインターン体験記を見る

アイリスオーヤマ株式会社

夏のインターンシップ
25卒 | 同志社大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. トイレタリー業界を志望していた為、その練習の為、アイリスオーヤマのインターンシップに参加してみようと思い、応募した。は知名度も年収も仕事内容も魅力的だと感じていた。また、早期選考があるのも魅力的だった。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年3月4日
問題を報告する

マルホの 会社情報

基本データ
会社名 マルホ株式会社
フリガナ マルホ
設立日 1915年7月
資本金 3億8200万円
従業員数 1,542人
決算月 9月
代表者 杉田淳
本社所在地 〒531-0071 大阪府大阪市北区中津1丁目5番22号
平均年齢 40.0歳
平均給与 832万8000円
電話番号 06-6371-8876
URL https://www.maruho.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131527

マルホの 選考対策

就活会議 当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。