就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友ゴム工業株式会社のロゴ写真

住友ゴム工業株式会社 報酬UP

【18卒】 住友ゴム工業 技術系総合職の通過ES(エントリーシート) No.16864(同志社大学大学院/女性)(2017/9/15公開)

住友ゴム工業株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月15日

18卒 本選考ES

技術系総合職
18卒 | 同志社大学大学院 | 女性
Q. 自己PR(400字)
A.
私は【信頼関係を構築する】ことに自信があります。私は、現在まで約5年間、個別指導塾の講師としてアルバイトをしてきました。講師の最大の役割は「生徒の成績を上げる」ことであり、そのためには生徒との信頼関係が非常に重要です。私は、何でも相談できる講師を目指すため、生徒の話をじっくり聞き、理解する姿勢を心がけました。時には、引っ込み思案な生徒もいますが、日々の挨拶などから少しずつ打ち解けることを意識しています。その結果、苦手な部分を聞き出し、最適な対策を講じることができるため、生徒それぞれに対応した授業が行なえています。また、生徒から自発的に質問に来る回数も増え、勉強に対する姿勢を改善できたため、成績アップにも繋がっています。貴社においても、この強みを活かして多方面からの意見を結集させ、「企業におけるモノづくり」を牽引する存在になりたいです。 続きを読む
Q. 仕事を通じて成し遂げたいこと。また、当社でそれが実現できると考える理由。(400字)
A.
私は、仕事を通じて「自己の成長」と「社会への貢献」を成し遂げたいです。私は働く上で、技術力の高い環境に身を置きたいという思いがあります。石油外天然資源タイヤを代表とする日本初、世界初を成し遂げた多くの製品は、貴社の確かな【技術力】によって生み出され、支えられているはずです。それらの製品に詰まった数々の技術から学び、さらに革新していくことで、技術者としてより成長できると思っております。また、タイヤによって自動車の性能を最大限に引き出すことができるという点にも非常に魅力を感じています。世界中の人々が生活する上で無くてはならない「タイヤ」の開発に携わり、高機能化をよりいっそう推し進めることで、多くの人々に快適で魅力ある生活を届けることができると考えています。以上の理由から、私が成し遂げたい「自己の成長」と「社会への貢献」を同時に実現するには貴社が最適な環境であると判断し、強く志望致します。 続きを読む
Q. 自由記述(400字)
A.
私は、研究室において新規設立され手探り状態であったテーマを、大きく進展させ、今後力を入れるテーマにまで成長させた経験があります。これは、現象を解明するための徹底的な実験の積み重ねと、研究グループの垣根を越えた議論、そして私が必ず新しい知見を生み出すのだという強い意志によるものだと思っています。それぞれの実験データを丁寧に検証することで、論理的に効率よく研究を進めることができました。また、他大学の先生が来訪された際は、できる限り議論の場を設けていただき、新しい発想を得る機会が多くなるように意識しました。厳しい指摘を頂くこともありましたが、その課題をひとつずつ解決することで、より洗練された研究になっているのが実感でき、他者とのディスカッションの重要性に気付かされました。このような取り組みを通して身に付けた【推進力】を活かして、難しい課題にも果敢に挑み、世界初を作る立役者になりたいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友ゴム工業株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

住友ゴム工業の 会社情報

基本データ
会社名 住友ゴム工業株式会社
フリガナ スミトモゴムコウギョウ
設立日 1917年3月
資本金 426億5800万円
従業員数 39,975人
売上高 1兆1773億9900万円
決算月 12月
代表者 山本悟
本社所在地 〒651-0072 兵庫県神戸市中央区脇浜町3丁目6番9号
平均年齢 39.4歳
平均給与 633万円
電話番号 078-265-3000
URL https://www.srigroup.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130971

住友ゴム工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。