就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
関西酵素株式会社のロゴ写真

関西酵素株式会社

【遊び心満載の製品企画】【22卒】関西酵素の冬インターン体験記(理系/ウズウズインターン)No.14399(奈良女子大学/女性)(2021/5/8公開)

関西酵素株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 関西酵素のレポート

公開日:2021年5月8日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年12月 上旬
コース
  • ウズウズインターン
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

化粧品業界に興味を持っており、その中でも若いうちから製品企画に携わることができる企業を探していたからです。また、企画について他社評価もいただけるとのことだったので、ありきたりなインターンシップではないと感じ、参加を決意しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンは予約をとることができれば参加できるものであるため、特別な対策は行わず、なるべく早く予約をすることを心掛けました。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2020年11月 下旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
20人
参加学生の大学
文理、出身大学共にまばらだという印象を受けました。女性が多かったです。
参加学生の特徴
必ずしも化粧品に興味がある学生ばかりではなく、企画職に興味があるという理由で参加している学生もいた。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

新規性のある化粧品を企画するグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

消費者の方にインタビューを行い、そこで得られた情報をもとにグループで製品を考える。

このインターンで学べた業務内容

消費者の方に対するインタビューの手法

テーマ・課題

消費者にヒアリングを行い、遊びゴコロのある製品を企画せよ

1日目にやったこと

会社説明の後、グループで自己紹介、簡単なアイスブレイクを行いました。その後、消費者の方にインタビューを行い、そこで得られた情報をもとにグループで製品案を考え、発表しました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

一般の消費者の方

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員の方は常にグループワークに参加し、議論が行き詰ったときにアドバイスをくださったり、質問に答えてくださったりしました。自由な発想で遊びゴコロを足していいというフィードバックが印象的でした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

最後にグループメンバー同士でフィードバックをするのですが、その時に良いことだけでなく改善すべき点も言わなければならない点が大変でした。チームで一つの案を作り上げていくことももちろん重要ですが、グループメンバーの動きもよく見ておく必要がありました。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

同じグループの学生とはほぼ1日中のグループワークを通じて仲を深めることができました。

インターンシップで学んだこと

自分の力を試したい、ありきたりなインターンシップではなく、本気で取り組んでみたい、インターンシップ中にも成長したいという思いを実現できたことです。これまで数々のインターンシップに参加してきましたが、ここまで時間をかけて本格的な製品企画ができたのは初めてでした。

参加前に準備しておくべきだったこと

音が出る入浴剤やビールかけができるシャンプーなど、世の中にあるユニークな商品を調べておけばよかったと感じます。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

「世の中にないもの、新しいものを出す」ことを使命にかかげ、積極的に製品企画を提案していることは体感できたものの、自分が携わった製品が世に出る流れを学ぶことはできませんでした。製品企画の厳しい部分をもっと学ぶことができたらよかったと感じます。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

グループワークの前の企業説明の時間に、合言葉が「まずやってみよう」であり、年次関係なくどんどん意見を求められ、どんどん仕事を任せてもらえる環境であることが特徴であるというお話がありました。私は、チャレンジ精神に関しては自信があるので、性格に合っているのではないかと感じました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの参加によって、OEMと言えども実態は受け身ではなく、前のめりにしかけにいくメーカーであることは学べましたが、今回学んだことを実際の仕事で活かすことができるかどうかは不明だからです。製品企画の楽しい部分だけでなく、お客様とのやり取りなどでもう少し厳しい部分を学ぶことができたら働くイメージができたと感じます。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップへの参加が本選考に進む条件なので、有利になるかどうかは不明だが関係はあるのではないかと感じた。また、グループでの立ち振る舞いも評価されていると感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン後や昼食の際に、若手の社員の方に働き方ややりがいについて質問をすることができる時間を頂きました。参加後も、メッセージで社員の方に質問ができる環境でした。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

このインターンシップに参加する前は、規模の大きな総合化粧品メーカーのみを志望していました。しかし、このインターンシップでOEMの魅力を知り、視野が広がりました。また、企画から製造販売までを自社で行うことができるメーカーやOEMの違いを知ることができ、自分の趣向に合っているのかはどちらかを考えるきっかけとなりました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップに参加する前は、OEMと聞くと言われた通りに製品を製造するだけという印象を持っていました。しかし、関西酵素は、受け身ではなく、前のめりにしかけにいくメーカーだと学ぶことができました。OEMならではの楽しさを学べたことで、志望業界は広がりました。また、OEMでは汎用性のあるスキルを身につけることができると伺い、のちのち転職もしやすいのかな?と思いました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 関西酵素のインターン体験記(No.12539) 2022卒 関西酵素のインターン体験記(No.16044)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

関西酵素株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る

株式会社資生堂

デジタルマーケティング / Digital Marketing
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 正直、最初は「なんでこんなに資生堂の広告って綺麗なんだろう」と感じたのがきっかけでした。単に化粧品を売るだけじゃなくて、“美の力で人の気持ちや生き方まで変える”というメッセージに惹かれました。そうした考え方の裏にあるマーケティングや研究開発の姿勢を、実際の社員の方...続きを読む(全145文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

株式会社ミルボン

【総合職限定!】- 営業体験1DAY / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 幅広い業界を見ていたためミルボンのインターンシップに参加しようと思った。漠然と化粧品や日用品業界を志望し、顧客の潜在的なニーズを読み取り、課題解決に向けての製品を提供し更には内面にも影響を与えたい思いで志望している。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

旭化成株式会社

1dayオンライン業務体験 / 事務系職種
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 最大手化学メーカーの一つであったため、志望度が高く、どんな事業を行なっているかについて理解を深めることで選考を有利に進めたかったからです。実際に、参加することで早期選考ルートにも乗れますし、有利だったと感じています。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

株式会社イノアックコーポレーション

5days インターンシップ / 【理系】技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ゴムメーカーを出発点として,ウレタン,プラスチックなど事業領域を拡大させている点に関心を持った.単なる拡大でなく,時代を先読みしてニーズに合わせた領域拡大.また,企業理念である,個性を大事にしてそれを活かすということにも共感できた.続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

富士フイルム株式会社

技術系 職務理解インターンシップ / 機器開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自身の研究が医療関係であり、職種としては設計開発に興味があったため医療機器で現在伸びてきている富士フィルムについて職種理解企業理解のために参加したいと考え応募した。また富士フィルムは人気企業でもあったのでじぶんのESがどこまで通用するか試すのも兼ねて応募した。続きを読む(全130文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社アルビオン

総合職、FMコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. アルビオンという高級ブランドに興味がある、なんでそんなに良いと言われているのか知りたかった。また、アルビオンの営業は他社とは違うということを知り、なにがどう違うか気になった。高級化粧品を使ってみたかった。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

アイリスオーヤマ株式会社

営業体感・仕事体験 / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. メーカー業界について興味を持っていたから参加を希望した。なかでもアイリスオーヤマについて企業理念や価値観を学びたいと思ったために参加しようと思った。実際に営業職をグループワークを通して体感できるため貴重な機会だと思った。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月22日
問題を報告する

株式会社フジシール

事務系職種 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ものづくりを通じて社会に貢献できる仕事に興味があり、事業やパッケージ業界について理解を深めたいと考えたため、参加しました。自分の就活の軸と照らし合わせたとき、企業の取り組みや価値提供の姿勢に興味を抱きました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

東洋エンジニアリング株式会社

EPCシミュレーション
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. プラント建設の全体像を一度体験してみたかったからです。大学では材料や設備に関わる研究をしており、個別の技術要素には触れてきましたが、「実際にそれがどのように巨大なプラントとして統合され、プロジェクトとして動いていくのか」を肌で理解したいという気持ちが強くありました。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

日本ロレアル株式会社

マーケティング
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 世界No.1のビューティー企業が、どのように日本市場特有のニーズを捉えてマーケティング戦略を展開しているのか、その裏側を肌で感じたいと考えたからです。また、外資系メーカーの中でも特に「自由と責任」や「起業家精神」を重視するカルチャーがあると聞いており、裁量権を持っ...続きを読む(全181文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月12日
問題を報告する

関西酵素の 会社情報

基本データ
会社名 関西酵素株式会社
フリガナ カンサイコウソ
設立日 1976年2月
資本金 7000万円
従業員数 90人
代表者 白石功一
本社所在地 〒816-0921 福岡県大野城市仲畑2丁目8番41号
電話番号 092-581-9171
URL https://kansaikoso.co.jp/
NOKIZAL ID: 1560637

関西酵素の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。