就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ノースサンドのロゴ写真

株式会社ノースサンド

【挑戦と変革を支える】【22卒】ノースサンドのコンサルタント職の本選考体験記 No.24676(非公開/男性)(2022/4/23公開)

株式会社ノースサンドの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒株式会社ノースサンドのレポート

公開日:2022年4月23日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種名
  • コンサルタント職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

全ての選考がオンライン

企業研究

他のコンサルティングファームとの差別化をきちんと説明できるようにすること。総合コンサルティングファームの選考とは異なり、人柄を重視した面接が行われる。ホームページで事業内容を調べるだけでなく、実際に社員の方から社風やキャリアについてお話しを伺い解像度を高めた。その際、なぜ大手コンサルティングファームではなく、ベンチャーコンサルティングファームを志望するのかを具体的に話せるようにするべきだと思う。また、選考課題が課されるため、他の企業と比べ、特殊な選考フローである。おそらく、コンサルタントとして求められるリサーチ力や分析力を見ていたと思う。具体的な業務理解と同時に面接の際に人柄を重視しているので自分らしさを出すことが重要。

志望動機

貴社を志望する理由は、貴社においてビジョンである「志を持つ人々の挑戦を支え、社会に変革を起こす」が実現できると考えているからだ。このビジョンの実現するために御社を志望する理由は2つある。1つ目は若いうちから積極的に新しいことに挑戦することができることだ。御社のキクチさんからお話を伺ったが、2、3年目からタイでの海外事業に参画するなど御社で挑戦を続け、圧倒的な成長を遂げたいと考えている。2つ目は社風である。御社の方々と話す中でコンサル会社として思考力に加え、人間力を抱げ、ひとりひとりが会社の理念に共感し、コンサルを行なっていることに魅力を感じた。このような環境の中で働き、成長することで信頼されるコンサルタントになりたい。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

通常のオンラインでの会社説明

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

このセミナーに参加することが一次選考を参加する上で、必須であったため、企業理解をしっかりとできるように意識した。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代に力を入れたこと

ESの提出方法

メールにて

ESの形式

OPEN ES

ESを書くときに注意したこと

簡潔にわかりやすく伝わるように意識した。

ES対策で行ったこと

特になし、一般的な学チカ。またマネジメントについて課題が課されるので、参考書籍を購読して理解を深めた

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官1
時間
60分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインでズームに入室して始める、退出で終了

グループディスカッションの流れ

10分で全体説明、その後グループに分かれ、30分でGD、最後に発表。その後、面接官に質問する時間がある。

雰囲気

緊張している人が多かった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

コンサルタントに必要なスキル

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

グループとしての議論を進める力だけでなく、周りのメンバーの話や意見をしっかりと耳を傾け、チームを意識したこと。

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
中途2年目のコンサルタント
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

ズームでの入室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

課題を適切に調べ、自分の言葉で発表できているか、会社に対する熱意をしっかりと伝えることができているかが評価されたと感じている。

面接の雰囲気

雑談から面接に入ったので和やかな雰囲気。また、課題が課されたため、課題の取り組みに労いの言葉を頂いた。

面接後のフィードバック

特になし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に取り組んだこと。

学生時代に力を入れたこと
国際交流サークルにおいて日本語文化講座の企画によって参加者満足度アンケート平均80%に取り組んだ。課題として他サークルとの差別化ができておらず、満足度が低かった。そこで、留学生が日本留学に活かせるようなイベントの開催が最適だと考え、日本文化講座を企画した。日本語文化講座の実施に向けて2つのことを行なった。(1)日本語語学学校講師を招き毎週の文化勉強会(2)メンバー同士の模擬講義を行うことで、プレゼンにおける話し方やスピードを何度も改善。イベントの成功に向け、メンバー同士で継続して練習を続けることで目標達成に取り組んできた。この結果、目標としていた80%の満足度評価を達成しました。

コンサルティング業界の志望理由

コンサルティング志望理由
コンサルティング業界を志望する理由は、予備校のアルバイトにおいて生徒の目標達成に向け、課題解決を通じてサポートすることにやりがいを感じたことがきっかけである。中でも御社に興味を持ったのは、他のコンサルティングファームに比べ、人間力を重視していることに魅力を感じた。~さんにお話を伺ったが、社員全員が愚直なコンサルタントを意識し、クライアントファーストを実現しているお話していた。また、手を挙げたら社内外のプロジェクトに携わることができ、年齢関係なく多くの若手社員が活躍していることに魅力を感じた。このような環境の中で、さまざまな挑戦をして結果を出し、クライアントに必要とされるコンサルタントになりたい。

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
役員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomに入室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

会社のニュースやメディアを見て、企業研究をしてきたので、内定の際に会社に対する熱意が伝わったとお話を受けた。

面接の雰囲気

役員の方が、素早いペースで質問を投げかけてきた。アイスブレイクは特になく、開始後すぐに質問が始まった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

会社のHP

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜITコンサルタントを志望するのか

今後の社会変革を起こすためにはITが必要不可欠だと考えているからだ。DX化やIoT・人工知能領域が今後さらに発展していくことが見込まれる。それに伴ってこれらのテクノロジーを素早くクライアント企業に取り入れる提案をすることは、時代を作っていく挑戦を支える人になることを意味します。この職種であれば変革の担い手になれると考えている。また、就職活動をする中で、様々な業界・業種のインターンや説明会に参加させて頂いたが、どの業界においてもITというものが成長を果たす上で切っても切り離すことができないと感じた。だからこそ、ITを駆使して根幹から企業を支えることで人々・社会に大きなインパクト・変革を起こせると考えている。

今後のキャリアプラン

具体的にはDX推進牽引できるような人材になりたい。
・3年後にはコンサルタントに昇格し、プロジェクトの推進したい。そのためには、上司と常に連携をとり敬意を持ちながらも若手という概念にとらわれずプロジェクト全体を牽引できる人材に、新人対して指導も忘れず理念の浸透を図りたい。そのために必要な経験としては、若手の時に先輩の仕事を観察し、疑問や理解できないところを自分で仮設を立て、上司に質問することで理解を深める。また、8〜10年後にはマネージャーとしてプロジェクトの統括できる人材になりたい。自分がマネージャーとしてプロジェクトだけでなく、組織に責任持ち後輩に対して御社の理念や考えをつなぎ、活躍できる人材を生み出せるような先輩になりたい。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年03月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

事業内容だけでなく、社員の人柄に魅力を感じた。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

2週間程度期間あり、その期間で承諾するか否かを決めるように指示された。社員との面談の場も用意していただける。

内定に必要なことは何だと思うか

コンサルティング業界はキラキラした業界に見えるかもしれませんが、実際には泥臭い仕事が多いです。説明会や選考途中でもコンサルは泥臭い仕事と社員からお話や適性はあるのかと聞いてくるのでしっかりと自己分析をしておくべきです。また、面接の際には論理的に話すのと同時に人柄が見られているので、取り繕ったりせずにありのままの姿で話すようにした方がいいです。社員の方もそこらへんを見抜いてくるので気持ちを込めて言葉を話した方がいいです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の中で業界、会社を通じて何をしたいのか、なぜこの会社なのかを明確伝えることが出来たと考えている。また、企業研究を会社のメディアやOB訪問を行ったことで、志望動機をしっかりと伝えることができたと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

選考課題が時間がかかるのでしっかりと対策をすること。ビジネスについての質問が課されるので、業界理解だけでなく、業務レベルで理解をしておかないと面接の際に深ぼられ、答えることができなくなってしまうと思う。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後、ズームにて新人社員との面談機会を頂いた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ノースサンドの選考体験記

コンサル・シンクタンク (コンサルティング)の他の本選考体験記を見る

ノースサンドの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ノースサンド
フリガナ ノースサンド
設立日 2015年7月
資本金 3000万円
従業員数 198人
決算月 1月
代表者 前田知紘
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座4丁目12番15号歌舞伎座タワー7階
電話番号 03-6263-0733
URL https://www.northsand.co.jp/
NOKIZAL ID: 2834148

ノースサンドの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。