就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
コベルコシステム株式会社のロゴ写真

コベルコシステム株式会社

【IT業界の未来を担う】【23卒】コベルコシステムのシステム営業の本選考体験記 No.26698(非公開/非公開)(2022/5/26公開)

コベルコシステム株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒コベルコシステム株式会社のレポート

公開日:2022年5月26日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • システム営業

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • ミロク情報サービス

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は全てオンラインでした。

企業研究

数多くあるSIerの中でもなぜコベルコシステムが良いのかを話せるように研究しました。具体的には、インターンシップや会社ホームページの情報、就活口コミサイトから自分が考えたコベルコシステムの強みや今後の方針についての仮説を選考中の逆質問の機会に確認して、最終選考に向けて理解を深めました。コベルコシステムの選考ではなぜIT業界か、なぜSIerか、なぜコベルコシステムか、そこで何をしたいかを順を追って論理的に話すことで高評価を得られると感じました。また、コベルコシステムの強み=特徴を述べるだけではなぜ自分がそこで働きたいのか説得力に欠けるため、その強みを利用して何をしたいかを理由と共に具体的に話せるように対策しました。

志望動機

私がコベルコシステムを志望する理由は、神戸製鋼が長年培った業務知識と日々市場で生み出される新しい技術をお互いに活かし合い、両方において質の高いサービスが提供できるからです。また、それらすべてに日本IBMの高いIT技術を活かして内販・外販合わせた様々な業界に挑戦できるからです。コベルコシステムでは神戸製鋼として製造現場を理解されているからこそ、現実的で稼働後も安心・安全なソリューションの提供を行え、お客様の長いパートナーになれると考えています。そのため、私はコベルコシステムでなら営業職としてお客様と全般的に関わり、日々の業務に安心して集中してもらえたり、新しい挑戦を助けられるようなサポートを通して成長を共にできると考え志望しています。

インターン

実施時期
2022年02月 下旬

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 上旬
通知方法
電話
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

性格・人物特性/グループやチーム活動における自身の立ち位置/○○(自由)におけるあなた/学生生活で主体的または継続的に取り組んだこと/なぜこの業界・職種を選ぼうとされたのか、また当社の志望理由/他社選考状況

ESの提出方法

指定のweb上の提出先にアップロード

ESの形式

企業指定のエクセルフォームに入力

ESを書くときに注意したこと

項目は多いがそれぞれの文字数は少ないため、端的に伝えられるようにした。

ES対策で行ったこと

就活サイトを見て先輩の口コミを参考にしてブラッシュアップを重ねた。人柄を伝えられるような内容になるよう工夫した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
電話
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

他の同じ形式のテストを使用している企業を受けて練習した。

WEBテストの内容・科目

玉手箱

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

1時間

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生6 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
人事
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

目標を持って成し遂げたことについては、次々に鋭い角度から深掘りされるため、詳しく話せるように対策した方がよい。誰にも負けないことについては、内容よりも、質問への対応力やコミュニケーション力を見ているのかもしれないと感じた。

面接の雰囲気

温厚な中年の人事だった。緊張せずに自分を表現してほしいことを強調されていた。選考中も学生の話を聞いて笑ってくれたりと緊張をほぐそうとしてくれていた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

目標を持って成し遂げたことは何か

私は学生時代に、運動部のマネージャーとしてチーム全体で意見を共有できる環境作りを目標に活動しました。当部では選手同士で練習メニューの作り方に関して対立が起きることが多く、これを私はコミュニケーションが不足しているためだと考えました。そこで、まずは部活動の往復路等の選手と個人で話せる場面を利用して、一人一人の考え方を聞く機会を増やしました。そしてその内容や個人の特性に応じて、私から他の選手に伝えたり、月に1度以上チームで活動内容について話し合う場を設けました。これによって、全員の考え方がチームで共有されるようになり、全員の意見を取り入れたメニューが作れるようになりました。また、普段から立場に関係なく意見を発信しやすい環境を作ることができました。

他の人には負けないこと

面接官から事前に、本当に誰にも負けないことである必要はなく、自分が詳しく話せることであれば何でも良いと伝えられた。また、自分の大学の専攻のこと以外で話してほしいと伝えられた。集団面接で回答は挙手制だった。私は1つ目の質問で回答が最後になってしまったため2つ目の質問では早めに回答した。内容としては、私はファーストフード店でアルバイトをしているため、その店のおすすめメニューなどの知識は誰にも負けませんと話した。それに対して人気メニューは何ですか?という質問をされて回答したが、それ以上の深掘りは無かった。他の学生も同様にアルバイトやサークル、趣味の話を主にしていたが、深掘り等は特にされていなかった。そのため、考えすぎたり身構える必要はないと思う。

2次面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
若手人事/中堅人事/現場社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

3人の面接官から順に、様々な項目に関して次々に質問がされる。そのため、聞かれたことに素直に答えていけば良いと思う。自分自身は、IT知識等より人柄を評価してもらえたと思う。

面接の雰囲気

入室した際に面接官が3人いて圧倒されそうになったが、どの面接官も物腰の柔らかい雰囲気で、面接中も笑顔で話を聞いてくれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

IT業界への志望理由は何か

私の就職活動の軸として、企業の経営課題を解決し、日々の業務に集中してもらえたり、新しい挑戦を助けられるようなサポートがしたいという軸があります。その理由としては、長期インターンでの経験が大きいです。長期インターンで企業に対して業務改善ができるコンテンツを提案するという業務に携わりました。お客様から「これを導入すれば日々の業務がとても楽になり、本来やりたい仕事に集中できる。」というお声を頂き、それが自分にとって非常にやりがいを感じられる経験だったため、そのようなサポートができる仕事に就きたいと考えています。これが実現できるのがIT業界のSIerだと考えているため、志望しています。
深掘りとしては具体的な長期インターン先での業務について聞かれたが、それ以上の深掘りはなかったです。

アルバイト先で後輩に教えるときに大事にしていること

私が大事にしていることは、アフターフォローです。最初にある程度決まっていること、型は教えるのですが、教えたっきりにしないことは大事にしています。後日また違う日にシフトが一緒になったときに、「この前教えた○○、できた?」だったり、そのような声掛けをすることは大事にしています。
(以降深掘り)Q自分自身は作業を覚えるのは大変でしたか?A作業の種類が多く、限られた時間の中で行わなければいけないことも多かったので、大変だった記憶があります。Qその時にどうやって覚えましたか?A初めは先輩に流れを教えてもらい、その後は自分自身で試行錯誤を重ねたり、先輩に尋ねたりして、より効率的に作業をできるように考えていきました。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事/営業
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接なのでIT業界やコベルコシステムへの志望動機を固めておくことはもちろんだが、人付き合いを上手くできそうな人柄をアピールしたことが評価されたと感じた。

面接の雰囲気

最終面接ということもあり緊張感はあったが、面接官の雰囲気は和やかだった。話を丁寧に聞いてくれた印象がある。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みはなんですか。

私の強みは、当事者意識を持って行動できることです。組織の課題を自分事として捉え、改善するためにできることを考えて行動できます。気付いたことを周囲に共有し、組織全体で改善できるようにしています。
(以下深掘り)Qそれを発揮できたエピソードはありますか。A部活動でマネージャーとして活動している中で発揮しました。自分のチームには練習前に毎回行うストレッチがあるのですが、それを見ていてきちんと出来ていない部員が多く、効果を発揮できていないことが課題だと考えました。そこで他のマネージャーや選手にストレッチを変えることを提案し、大学所属のアスリートトレーナーの方にも意見を貰いながらストレッチを改善していきました。初めは変えることに反対する部員もいましたが、変えることと変えないことのメリット、デメリットを複数回話し合い、チームの将来を考えた結果、改善に前向きになってもらうことができました。

友達付き合いをする中で大事にしていること

相手の意見を尊重することや、まずは相手の話を最後まで聞くことは大事にしています。
(以下深掘り)Qその中で少し会話しにくいな、付き合いにくいなという人はどんな人ですか?A相手の話を聞こうとしない人や、完全に自分の軸でしか物事を考えていない人とは関わりにぬいかなと思います。Qそのような人と話すとストレスは溜まりますか?Aそうですね。Qその他にどんなことでストレスが溜まりますか?A目的のない作業を延々とすることは自分にとってストレスになります。Qなるほど。その時にどうやって解消していますか?A仲の良い人とお話したり、毎日行うようなことですがゆっくりお風呂に入ったりだとか、そういった些細なことで解消しています。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

内々定を辞退しました。決め手は勤務地です。

内定後の課題・研修・交流会等

不明

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

内々定をいただいたあとも待ってくれるスタンスであったため、選考中の企業の選考が終わるまで待っていただいた。その後別の企業に内定したため辞退の連絡をしたが、無理な引き留め等は無かった。

内定に必要なことは何だと思うか

全体を通して、現状のITスキルよりも人柄を見られているように感じた。特に、家族や友人、バイト先の人、苦手な人など人との関わり方についてはよく聞かれたため話せるようにしておいた方が良い。ITスキルに関しては、文系でプログラミング等は行ったことはないが、家族内で機器の設定や不具合が起きた時の修理担当であることを話すと反応が良かった。また、志望動機はIT業界、SIer、コベルコシステムの順に聞かれるが、そこまで話せれば、部署や事業まで考えている必要はないとのことだった。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

人とのコミュニケーションに慣れており円滑に関係を築ける人、その上でコベルコシステムへの志望度が高い人が内定をいただけると思った。また、2次・3次面接で似たような項目を聞かれたり、深掘りをされる機会も多いため嘘偽りなく自分のことを話せると良いと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

インターン参加者から選考に進むことができるため参加した方が良い。1次の集団面接の際に同時にエントリーシートとwebテストを出すが、エントリーシートに書いたことについては2次・3次面接で深掘りされるため話せることを書いた方が良い。細かい質問がいくつもなされるため、1つの質問に長く答えすぎるのではなく面接官と会話をするイメージで進めると良い。質問の意図が分からない時には素直に「○○についてお答えしてよろしいでしょうか?」等と確認すると快く言い換えてくれる。

内定後、社員や人事からのフォロー

最終面接前に、人事1人対学生4人で最終面接まで進んだ人だけが見ることができる動画を見て、その後人事に質問できるという機会をいただけた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

コベルコシステム株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

コベルコシステムの 会社情報

基本データ
会社名 コベルコシステム株式会社
フリガナ コベルコシステム
設立日 1983年10月
資本金 4億円
従業員数 1,695人
売上高 542億3900万円
決算月 12月
代表者 瀬川文宏
本社所在地 〒657-0845 兵庫県神戸市灘区岩屋中町4丁目2番7号
電話番号 078-261-7500
URL https://www.kobelcosys.co.jp/
NOKIZAL ID: 1177601

コベルコシステムの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。