就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
伊藤ハム株式会社のロゴ写真

伊藤ハム株式会社

【困難を乗り越える強さ】【23卒】 伊藤ハム 事務系総合職の通過ES(エントリーシート) No.88650(非公開/非公開)(2022/6/15公開)

伊藤ハム株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年6月15日

23卒 本選考ES

事務系総合職
23卒 | 非公開 | 非公開

Q.
自己PRを教えてください。

A.
困難な目標も最後までやり遂げることができる。この強みを最も発揮したのは、短期インターンシップ○○留学での○○営業で、前年最高実績を超えるという目標を達成し広告3本を獲得した経験だ。営業業務や英語を話した経験がない状況の中、1か月で雑誌1ページ分の○○獲得という課題があった。課題を達成するため上記の目標を設定し2つの取り組みを行った。 1つ目は、ロールプレイの実施だ。○○人社員に毎日ロールプレイを頼むことで実際の営業に近い形で英語を話す勉強に励み、自信のある説明ができるよう努めた。 2つ目は、一度断られても何回も同じ店に足を運んだことだ。店長と何度も話すことで悩みを聞き出し、顧客に寄り添った広告提案をした。この経験から、困難なこともやり抜くためには、目標に対する強い意志を持ち努力を続けることが大切だと学んだ。社会でも、自分の仕事に責任感を持ち最後までやり遂げることで企業や社会に貢献する。 続きを読む

Q.
学生時代に取り組んだことについて教えてください。

A.
視野拡大のため異文化交流に励んだ。その一つに、○○人と交流し日本の商品の販売促進戦略を考えるオンラインプログラムで8チーム中1位をとった経験がある。 班員全員と画面越しで初対面かつ半分が違う国籍という条件に加え、初めてリーダーに挑戦したため話のまとめ方が課題だった。 私はこの課題に対し信頼関係構築が必須と考え、強みである配慮と傾聴を軸に2つのことに取り組んだ。 1つ目は、雰囲気作りだ。各国の文化についてなど積極的に質問することで全員に話す機会を与え、班員全員の相互理解に努めた。 2つ目は、○○人に寄り添うことだ。日本語での会議だったため、会議後は必ず、自主的に日本語と英語で記載した議事録を作成し全員の理解度を合わせた。  これにより私は、配慮により全体をまとめ、傾聴により相手を理解しチームに貢献する力を培い、いい成果を残すためには、チームの信頼関係が大切だと学んだ。 続きを読む

Q.
あなたらしさが伝わるエピソード教えてください。

A.
外国人留学生の生活支援をするボランティア活動で、半年間、○○人留学生のサポートをした経験についてだ。 自身の留学で言語に苦戦した経験から、相手にとって日本語を話しやすい環境を作ろうと考えた。相槌や笑顔など基本的なことに加えて、日頃から「わからないことはない?」など課題や好みを積極的に聞き出した。その結果、相手に合わせた生活の提案ができたと同時に、日本での生活に満足してもらうことができ、今でも連絡を取る仲になった。 このように、私は、相手の立場で考え、相手のことを想った行動ができる。 加えて、この経験から、視野拡大の大切さを学んだ。自身が留学で言語に困惑した経験が活かされたと感じたことにより、経験値があるほど、更に色々な人の立場で考えることができると感じたからだ。これにより、入社後も様々なことに挑戦し、視野拡大に努め、各関係者の様々なバックグラウンドに寄り添い、長期的な関係を築くことで貢献する。 続きを読む

Q.
入社したらどんな仕事がしたいか、志望職種とその理由を含めて教えてください。

A.
 貴社を代表する商品の企画に携わりたい。 「日本の食を通じて世界の人の生活を豊かにしたい」という想いがあるからだ。 アジア留学で、多くの外国人が日本食に興味を示してくれたことや、自身の海外での食事を通して日本食文化に誇りを持った経験から上記の想いを抱いた。加えて、貧困地域であるアジアは、現在野菜食のほうが多いと感じたが、同時に今後の経済発展の可能性も実感したため、肉食の需要が増えると考えた。海外拠点を複数持ち、家庭用食品にも注力するなど多様化するニーズに対応する貴社の商品で、国内外問わず影響を与えたい。  そのため、入社後は量販店の営業職を志望する。人の笑顔がやりがいに繋がるため、自分が提案した売り場で消費者を笑顔にしている実感を得ながら働きたいからだ。同時に、「相手主体で考える」という強みを活かし、顧客や消費者のニーズに対して適切な商品を提案をすることで、より多くの人に貴社の商品を届け、貢献する。 続きを読む

Q.
伊藤ハムの好きな商品とその理由、他社と比較して違うと感じる点を教えてください。

A.
【キリ&スティック】 好きな理由が2つある。 ①味 チーズ感が強すぎず、なめらかで非常に食べやすい点だ。それ故、お菓子にも、お酒のおつまみにもなり、大人だけでなく、子供も楽しめる商品なのではないだろうか。私自身、子供の頃は、親がお酒のお供として食べるキリ&スティックをつまみ食いしていた記憶があり、大人になった現在は、友達と一緒におつまみとして楽しんでいる。昔、チーズが得意ではなかったが、このクリームチーズだけはなぜか食べれたという経験もあり、個人的に非常に想入れのある商品だ。 ②スティック付き ここが、他社との一番の差別化ポイントだと感じる。チーズとスティックが一緒に売られている商品は少ないと感じた。別々で買う手間が省けたり、チーズにつけるお菓子を買いすぎることもない。私も、友達の家に行く際は、これ一つで完結させてしまうことが多い。私のように手軽に手土産を持って行きたい人や、仕事終わりの一人の時間を存分に楽しみたい人にも嬉しい商品なのではないだろうか。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

伊藤ハム株式会社の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

メーカー・製造業 (食品・飲料)の他のESを見る

伊藤ハムの 会社情報

基本データ
会社名 伊藤ハム株式会社
フリガナ イトウハム
設立日 1928年4月
資本金 4億円
従業員数 204人
売上高 1529億3100万円
決算月 3月
代表者 伊藤功一
本社所在地 〒657-0037 兵庫県神戸市灘区備後町3丁目2番1号
平均年齢 43.5歳
平均給与 623万円
電話番号 0798-66-1231
URL https://www.itoham.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131220

伊藤ハムの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。