就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
伊藤ハム株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

伊藤ハム株式会社 報酬UP

【22卒】伊藤ハムの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.15043(岩手県立大学/女性)(2021/7/4公開)

伊藤ハム株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒伊藤ハム株式会社のレポート

公開日:2021年7月4日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 岩手県立大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

全てオンラインでの選考でした

企業研究

「なぜ食品業界か」「なぜ食品業界の中でも食肉メーカーか」「なぜ食肉メーカーのなかでも伊藤ハムなのか」「なぜ伊藤ハムの中でも営業職(希望職種)なのか」という順で、ES・面接対策もかねて企業研究を行いました。特に「なぜ伊藤ハムなのか」という点では、同業他社(日本ハム、プリマハム、丸大食品など)との差別化をきちんと言語化するようにしました。食肉メーカーは、事業内容が似通っており、IRも利益率の低さなど共通する特徴が多いように思います。「人」で差別化するためにも、OB訪問をしっかり行うべきだと思いました。(ただ、自分は計5名の社員さんにお会いしましたが、選考過程でそのことが評価されているとは感じませんでした。)

志望動機

私が伊藤ハムさんを志望したのは、御社の企業理念にも通ずる夢ですが、「食を通して健康的で豊かな世界を創造したい」と考えているためです。○○国(東南アジア)へ1年間の留学に行った際に、「食」に関して、日本との栄養管理や衛生観念の違いを肌で感じました。このことから、安全な原料をおいしく加工し、日本、ひいては世界の健康を守るという、食品メーカーの機能に魅力を感じています。その中でも、現在国内での消費量が増えている、重要なたんぱく質源である「食肉」を、調達から販売まで一貫して手掛けることのできる御社を志望しています。OB訪問を通じて5名の社員さんにお会いし、食品を扱うということへの責任感の強さも感じ
そのような環境でやりがいを感じながら仕事をしたいと感じました。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
自由
実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

事業内容、採用、待遇等の説明会

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

事前に四季報・ホームページなどで食品メーカー、食肉メーカーの企業研究を行い、当日の説明の理解に役立てました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加者はGD免除で、面接2回で内定でした。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

ガクチカ
自己PR
食にまつわるエピソード(追加設問)
入社したらどんな仕事がしたいか(追加設問)

ESの提出方法

オープンESで提出

ESの形式

オープンES

ESを書くときに注意したこと

追加設問では食や仕事への熱意を問われていると思ったので、オリジナルなエピソードでアピールしました。

ES対策で行ったこと


他社で通過したという実績のある自己PR、ガクチカを使いました。追加設問は、食への興味が伝わるようにくふうしました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議 ワンキャリア 

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を解いたり、他社選考を通じて慣れておきました。

WEBテストの内容・科目

SPI 言語、非言語

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語、非言語、性格
一般的なSPIです

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事2名、営業1名
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

ZOOMにログインし、始まります。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

3名の社員さんが順番に手際よく質問するので、簡潔に話すことが重要だと感じました。奇をてらった質問はなかったで、しっかり対策することが重要だと思います。

面接の雰囲気

関西本社の方が面接してくださり、関西弁の雰囲気に多少気後れしてしまった。圧迫はなく、こちらのペースで話をさせていただけました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ営業を志望するのか

まず、私は「健康的で安全な食で、豊かな世界を創造したい」という思いで食品メーカーを志望しています。その中でも、調達から販売まで一貫ビジネスが可能で、トレーサビリティが取れていることや、社風に惹かれて伊藤ハムさんを志望しました。「豊かな世界」を作るためには、伊藤ハムさんの製品のように、安全で健康的な商品を世界にいきわたらせる必要があります。そのような仕事をできるのは営業職だと考えているので、営業を志望しました。また、OB訪問を通じて、若手から積極的に仕事をまかせる風土や、海外に挑戦もできるという制度を伺っています。このような環境のもと、全世界的なビジネスにチャレンジし、伊藤ハムさんの商品を広めたいと考えます。

学生時代に力を入れたことを詳しく教えてください

エントリーシートにも記載させていただきました通り、○○国(東南アジア)への留学です。大学の交換留学制度を利用し、○○国でトップの○○大学へ、1年間の留学を行いました。留学先の学科では、日本人学生はわたくし1人のみで、英語も拙かったことでコミュニケーションに非常に苦労しました。その中で私は、現地での日本人向け語学学習コミュニティの立ち上げにチャレンジしました。英語と○○語(現地語)、日本語の3言語を気軽に学べる場にしたく、計3か国からの留学生4名と、日本人3名、現地人1名で発足しました。約半年後の帰国時には、コミュニティの人数は2倍近くにまで増え、後輩の留学生も安心して参加できる場にもなりました。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
役員2名、人事1名
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

ZOOMにログインし、始まりました

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終なので、熱意・本当に入社するのかということを見られていたと思います。面接の前に、選考通過者限定座談会もあったので、その内容も踏まえるようにしました。

面接の雰囲気

役員面接ということもあり、少し硬い雰囲気だった。元々対面予定だったが、緊急事態宣言の影響でオンラインになった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

志望度はどれくらいか。また、なぜか。

第一志望として考えています。私は、「安全で健康的な食を通して豊かな世界を作りたい」という夢を持っています。そのためには、調達から販売まで一貫ビジネスを行うことができ、トレーサビリティによって安全を確保でき、また全国に販売網を持っていることで、御社の「安全で健康的な」商品を、様々な形で提案、消費者に届けることができるからです。また、日本国内では人口減少はが予測されている中、調達・販売どちらも積極的に海外進出をされている御社の姿勢に共感しています。OB訪問として5名の社員さんに会わせていただき、海外進出を含め新しいことに積極的な風土、チャレンジさせてくれる風土を実感しました。そのような環境で仕事がしたいと考え、御社を第一に志望しています。

弊社で好きな製品はなにか。また、その理由。

「ピザガーデン」シリーズ、「ラ・ピッツア」シリーズです。簡便調理のピザを出しているメーカーは複数ありますが、その中でももっとも専門店の風味・食感などを再現していると考えたからです。また、伊藤ハムさんのオリジナルソーセージブランド「アルトバイエルン」を使用した商品もあり、フレーバー作りへのこだわりも感じます。今後は、核家族化や、コロナによるおうち時間の増加により、このような簡便調理商品への需要が大きく伸びると考えられえます。そのような需要に、いち早く対応し、シェアを伸ばした点においても、伊藤ハムさんの戦略が表れていると感じました。私も実際に、先ほどの「アルトバイエルン」や、「マルゲリータ」などの定番フレーバーをよく食べています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

より志望度の高い他社に内定をいただいたため。食品メーカーの志望度は高くありませんでした。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

辞退したため不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

辞退したため不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

辞退したため不明

内定後の企業のスタンス

電話ではなく、個別面談で承諾について相談すると言われました。私は、面談を待たずに内定辞退したので、詳しくはわかりません。例年オワハラは特にないと聞いています。

内定に必要なことは何だと思いますか?

食品メーカーなので、「食」への興味は見られていると思います。食肉という特殊な商材を扱い、また工場研修などで屠畜現場を見る機会もあるそうで、そのような場面に抵抗がないかどうかを確認されました。命をいただいて加工品を作るというビジネスモデル上仕方のないことですが、このようなこともふくめて適性を考えてみると良いと思います。面接では、同業他社(特に日本ハム、プリマハム)との差別化が難しいように感じました。OB訪問などでしっかり対策をした方がいいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

一次面接では、「第一志望群のうちの1社」と説明し通過できていましたが、最終面接では志望度をしっかり確認されました。「選考を通じて」でも構わないですが、最終的には志望度を高い人をとるのではないかと思いました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

①ウェビナーの説明会に参加するだけで、フローが短くなります。
②選考結果は、「合格の場合のみ、○日までに通知」と言われます。一次面接の結果は、通知期限ぎりぎりの、約10日後に非通知の電話でかかってきました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

伊藤ハム株式会社の選考体験記

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
説明会に参加させていただき、選考に進ませていただく中で、御社の社員の方の仕事への熱意や温かみに強く惹かれました。 御社は特に人材教育に力をいれており、社員をとても大切にしているように思えます。会社が社員を大切にしているからこそ、社員はお客様本位となって仕事に取り組めると考えています。御社のアルトバイエルンには食肉大手メーカーの中で唯一ソルビン酸が使用されていないことを調べさせていただき、提供する食品の安心、安全の実現は社員の会社への熱い思いからこそであると考えました。 特に、伊藤ハムデイリーでは、製販一体となっているため、お客様のニーズにより答えやすく、愛されるために美味しい食品を作っているところに最大の魅力を感じました。 私はそのような商品を自信をもってお客様にお届けし、御社の商品を通してお客様の笑顔を作りたいと思い志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年1月22日

伊藤ハムの 会社情報

基本データ
会社名 伊藤ハム株式会社
フリガナ イトウハム
設立日 1928年4月
資本金 284億2700万円
従業員数 1,678人
売上高 5032億9800万円
代表者 伊藤功一
本社所在地 〒657-0037 兵庫県神戸市灘区備後町3丁目2番1号
平均年齢 43.5歳
平均給与 623万円
電話番号 0798-66-1231
URL https://www.itoham.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131220

伊藤ハムの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。