就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三栄源エフ・エフ・アイ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三栄源エフ・エフ・アイ株式会社 報酬UP

【18卒】三栄源エフ・エフ・アイの総合職(技術系)の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3101 (2017/12/8公開)

三栄源エフ・エフ・アイ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒三栄源エフ・エフ・アイ株式会社のレポート

公開日:2017年12月8日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職(技術系)

投稿者

大学
  • 北海道大学大学院
インターン
内定先
入社予定
  • MCフードスペシャリティーズ

選考フロー

企業研究

就活解禁前の2月に学内で合同説明会が開催され、そこにこの会社も参加していたので説明を聞きました。説明会には人事がいらしており、毎年学部に出向いて説明しているとのことで、この学部の学生を取りたいという熱意を感じました。説明会では、自分の企業のことだけではなく、業界や食品素材の基礎的な知識について、丁寧に説明されていました。また、実際に扱っている商品の体験をできるなど創意工夫されていました。また、説明会後の質問タイムでは、限られた時間でしたが丁寧に対応されており、印象が良かったです。一次選考の際にも説明会が開催され、技術系社員や営業社員の方々からお話しを聞く機会があったので、そちらでも情報収集できると思います。

志望動機

「おいしさ×健康」の新たな価値の創造を通して、人々の健康増進に貢献したいからです。これは中学時代に、祖母が認知症を患ったことがきっかけです。当時、認知症は治らない病気だと知り、健康を維持するには「普段の食生活」が大切であると痛感しました。そこで、「食」を通した健康維持に興味を抱くようになり、大学進学の際は、食品の未知なる可能性について研究することができる学部を選びました。その後、大学の講義や研究を通して、1. 地球上の天然素材には以前として大きなロマンが残っていること。2. どんなに体に良い成分だとしてもおいしくないと食べる気が起きないということ。3. おいしさは多くの要因が絡み合うこと、それを支配するのは食品素材であることを学びました。貴社は、幅広い食品素材を扱っており、貴社なら「食品素材の新たな可能性」を追求し、「おいしさ×健康」の新たな価値を創造するという私の夢を実現できると思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

自己PR/ガクチカ/研究内容/趣味など

ES対策で行ったこと

他の食品素材メーカーと同様に自己PRや志望理由、ガクチカを作成した。その後、この会社で働くことをイメージしながら修正した。

筆記試験 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

筆記試験対策で行ったこと

会社独自の筆記試験ということで、対策を立てにくかった。
一応、SPIやwebテストをやり直して復習した。

筆記試験の内容・科目

計算問題(四則演算、一次方程式だったような?)、アルファベットの並び方の法則を解き明かす問題、装置?フローチャート?の問題
特に難しい問題はなかったと思う。計算とアルファベットの配列に関しては時間に追われる。装置の問題はよく読めばわかるし時間が十分にある。
英語もあったかも。あと、時事問題もあった。

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生8 面接官不明
時間
40分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

自社が扱っている素材をどのようにして、B to C企業に取引してもらうか。 同業他社も同じような素材を売り込もうとしているので、対策を立てなさい。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

グループの人達と協力して「答え」を導けるか、
そのために自分の役割を発揮できるかを評価していると思いました。
その中で、私はひたすらに軌道修正に努めました。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

会社選びの基準/働く上で重要視すること

ES対策で行ったこと

二次選考(個人面接前)前のアンケートのようなものでした。あまり、時間をかけずに書いてしまいましたが、「自分にとって働くとは」を明確にしておくと良いかも。

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/開発職(部長?)
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

話を一切盛らず、正直に話したところが評価されたのだと思います。とても真面目な会社かもしれないので、そういったところが大切かもしれないですね。

面接の雰囲気

くたびれた印象を受けました。あまり反応は良くない様に感じましたが、盛んにメモを取っていたので、何か明確な選考基準があるようです。

1次面接で聞かれた質問と回答

会社選びの基準を教えてください

食の「おいしさ×健康」の新たな価値を創造し、人々の幸せに貢献できるか、を企業選びの基準としています。特に、食品素材が有する無限の可能性を明らかにして、加工食品に影響を与えることで幅広い人々の幸せに貢献していきたいです。このように考えるようになったきっかけは、高校時代に祖父母が認知症を発症したことです。当時、認知症は治らない病気だと知らされ愕然としました。そして、認知症について調べていく中で、日頃からの「食を通した健康づくり」が大切であると痛感しました。その後、大学の講義や研究では単に健康に良い成分を体に取り込むだけではなく、おいしさがなければ人々に食べてもらえないと学びました。そのため、人々のために「おいしさ×健康」を追い求めている企業を選んで就職活動をしています。

あなたの性格を踏まえて、働くうえで重要視することはなんですか。

固定概念にとらわれない「柔軟な思考」が最も重要だと思います。もちろん、既存の方法や考えに従い着実に仕事をこなすことは社会人の基礎として大切です。また、多くの人々と協調しながら取り組むところは、個人で行うことの多い大学の研究室との大きな違いだと感じています。これらの基礎を大切にしながら社会人としてより貢献するためには、常に上に登り続ける必要があると思います。このためには、常にアンテナを広く張って、新しい方法や考えを生み出す「柔軟な思考」を持ちながら仕事に取り組むことが重要だと考えています。この「柔軟な思考」を持ち続けることで、自分自身や会社が成長し、社会により貢献できると思います。また、それをやりがいに感じることで常に成長しようとする好循環につながると思います。

最終面接 落選

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官4
面接時間
40分
面接官の肩書
役員?
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

この面接は落ちてしまったので、何も評価されていないと思います。役員の方からもあまり良い反応を得られなかったので。。

面接の雰囲気

役員面接ということ、大阪本社ということもあり重々しい雰囲気を感じました。やはり真面目な会社なのでしょう。

最終面接で聞かれた質問と回答

課外活動で最も頑張ったこと

野球部で「食事も考慮した筋力トレーニングメニュー作成」に尽力しました。チームは北海道一部昇格を目標に日々練習に励んでいました。チームの練習は技術を高めるものが中心でしたが、勝つために身体づくりも重要だと考え、筋力トレーニングと栄養補給の関係について独自の調査を行いました。知識が不十分な私には非常に困難な作業でした。しかし、チーム勝利のために、20冊もの本を読み漁り、目が乾くまでトレーニング動画を視聴しました。そして「方法」、「栄養補給」、さらには「身体のケア」についてまとめ、部会で発表しました。私はそれまで闇雲に行われていた手法を改め、トレーニング・食生活・休息を計算した科学に基づいた方法を確立しました。部員一人一人が自身の身体と向き合い試合終盤でも粘り強いプレーのできる足腰を鍛え上げ、その結果、一部昇格を果たしました。この経験から、チーム一丸となって努力し、目標を達成する喜びを学びました。

アルバイトで意識していることはありますか。

お客様に「分かりやすく伝え、満足してもらうこと」を意識しています。ホテルのアルバイトを始めて1年経った頃に、初めてVIPなお客様を接客する機会がありました。その練習として、ホテルのベテラン社員に接客練習を見てもらったところ、「その伝え方だと、お客様に変な誤解を与えかねないし、私なら接客を変わってもらうね」と言われました。その時はヘコミましたが、せっかくやるなら上手くやりたい!と思い、自分の接客をお客様に満足してもらうために、接客が上手な人や専門書をヒントに、何度も練り直しました。その結果、接客終了後にそのお客様から「とても気持ちの良い接客をしているね、次もよろしくね」と声をかけていただきました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三栄源エフ・エフ・アイ株式会社の選考体験記

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

三栄源エフ・エフ・アイの 会社情報

基本データ
会社名 三栄源エフ・エフ・アイ株式会社
フリガナ サンエイゲンエフエフアイ
資本金 18億円
従業員数 1,031人
売上高 856億円
決算月 3月
代表者 清水孝重
本社所在地 〒561-0828 大阪府豊中市三和町1丁目1番11号
電話番号 06-6333-0521
URL https://www.saneigenffi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1204666

三栄源エフ・エフ・アイの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。