就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社パソナのロゴ写真

株式会社パソナ

【人材業界の革新提案】【18卒】パソナの冬インターン体験記(文系/総合職(パソナグループ))No.1236(南山大学/男性)(2018/1/31公開)

株式会社パソナのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒 パソナのレポート

公開日:2018年1月31日

インターン概要

卒業年度
  • 2018卒
実施年月
  • 2017年2月
コース
  • 総合職(パソナグループ)
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

人材業界を第一志望で決めていたため、人材業界のインターンをいくつか参加していた。人材業界のなかでも派遣、広告、紹介などの違いを把握するためその3種類の企業はそれぞれインターンに参加し業界全体について勉強しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンの選考はないため事前に対策や勉強したことは特になかったです。ただ、企業の概要や人材業界についてはHPで調べました。

選考フロー

説明会・セミナー

説明会・セミナー 通過

実施時期
2017年02月

インターンシップの形式と概要

開催場所
名古屋
参加人数
30人
参加学生の大学
名古屋で開催されたため名古屋の様々な大学から参加していた。私立大学の学生が多かった。
参加学生の特徴
必ずしも人材業界に興味があるというわけではなく、就活解禁前の2月のワンデイインターンだったためとりあえず参加する学生も多かったが、社交的な学生がほとんどだった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

人材不足しているグループチェーン店カフェの問題解決策を提案せよ

1日目にやったこと

人材不足しているグループチェーン店カフェの問題解決策を提案して発表をする。特に採用面に対する提案をした。その後人事の人から発表に対してのフィードバックと質疑応答があった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

自分たちの経験などから解決策を提案したり、戦略ありきの解決策はダメだとフィードバックしたこと。顧客にはそれぞれの状況や企業背景などがありそれに基づき課題が発生する。なぜ課題が発生しているのか課題の根本的な原因を見つけないと戦略をいくら考えてもダメだということ。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

一つのチームに8人ほどの学生がいて、そこで人材課題の解決策の話し合いをするため時間が短い中なかなか意見をまとめるのが大変だった。話し合いででる解決策も人材業界に知識のない学生の経験からでるものばかりだったためありきたりな解決策しかでなかったのは微妙だと感じた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

なぜその人材課題が発生しているのか課題の根本的な原因を見つけないと戦略をいくら考えてもダメだということを人事の方からフィードバックをもらい、人材業界の仕事はだた人を派遣したり紹介するだけでなく顧客の人材課題を解決することができるのだということを知ることができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

インターン参加に選考がないタイプのインターンだったため事前になにか準備や勉強をする必要はないと思うが、人材業界や企業について調べておくとよいかも。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

解決策を提案、発表することで人材業界がこんな感じの仕事をしているんだなと知れた点や社員の方フィードバックを聞いてこんな視点もあるんだなと感じることはできた。しかし、数時間解決策をチームで話し合うよくあるインターンのタイプだったため働くことに対してはあまり想像はできなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

参加学生が30人ほどいるなかで社員は1年目の人事の方1人だったためインターン中の発言などを評価している様子はなかった。ただ人材業界や企業について興味をもってもらうための機会として企業もとらえておりここで就活で有利になったり選考に進めるということはないと思われる。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

社風が自分に合っている点やパソナの社会課題を解決するという考え方にとても共感したため志望度は上がった。パソナの社員の人は本当にあたたかい人が多くとても人に対して優しいと思う。また、社会課題を解決するという強い信念に共感できたためさらに志望度があがった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンい参加している学生が30人ほどいるなかで社員は1年目の人事の方1人だったためインターン中の発言などを評価している様子はなかった。特別な選考もなさそうだった。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

参加学生が30人ほどいるなかで社員は1年目の人事の方1人だったためインターン中の発言などを評価している様子はなかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

人材業界を志望することはインターン参加前から決めていました。ベンチャー企業は自分にあまりあっていないと思っていたことや、大手の企業の方が顧客に提案できるリソースがたくさんあると思ったため人材業界の大手を志望していました。(パーソルキャリア、パーソルテンプスタッフ、パソナなど)ただ人材業界の中で派遣か紹介かなどはあまり決めていなかった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターン後であまり志望企業などに変化はなかったが、やはり顧客に提案できる人材課題のリソースの幅の広さから大手の人材企業に進みたいと感じた。例えばパーソルグループであれば、パーソルキャリア(人材紹介)、パーソルテンプスタッフ(派遣)、ベネッセキャリア(教育)、an(人材広告)などグループで様々な人材リソースを持っている。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2017卒 パソナのインターン体験記(No.169) 2019卒 パソナのインターン体験記(No.1786)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社パソナのインターン体験記

サービス (その他)の他のインターン体験記を見る

エン株式会社

人事戦略企画インターンシップ 「gate」
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活始めたてであったのでなにかのインターンに参加したいと思い、そこで見つけたのがきっかけでした。また、ESを書く必要がなく、テストを受けるだけでよかったので興味を持ちました。さらに、インターンに参加することで早期選考にも案内されると知り、参加を決めました。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月26日
問題を報告する

株式会社野村総合研究所

実践型夏期インターンシップ/ITソリューションコース5days
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT企業を志望しており、その中でも給料が高いため。はじめはそこまで志望度は高くなかったが、事前にセミナーに参加し、興味を持ったため応募した。また、HPに記載されていた社員インタビューなどから、社員の人柄に興味を持ったため。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ベンチャー企業で、インターンを募集している会社を探していたところ、エージェントの方からこの会社を紹介してもらう機会があり、インターンに参加した。選んだ基準としては、「選考につながるインターンであったということ」「インターンの内容が事業立案型のインターンで起業志向の...続きを読む(全173文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

東京電力ホールディングス株式会社

事務系コース(1day) / 事務系職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 主に理由は4つあります。①大手で知名度もまあまあ高いから②インフラに興味があったから③社会貢献性のある職に就きたいと考えていたから。④長期的に働ける業界に就きたかったから。すぐにはつぶれないだろうと考えた。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

日本郵政株式会社

1日仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 業界も職種もまだ定まっておらず、どこに行きたいのかが分からない中、家族の勧めでインターンシップに応募し、参加しました。
インフラ業界・物流業界にも興味はあったため、まずは大手のここ、と言った軽い気持ちでした。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社オオバ

1day職場体験 / 建築技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. だいがくのOBの方が多数在籍していて、研究室の先生に勧められたのがきっかけで応募したました。
建設コンサルタントに興味があり、その中でもまちづくりに強いコンサルタント企業であったため、興味を持ちました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

AKKODiSコンサルティング株式会社

Tech Innovation Lab / ITエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は「エンジニアとして成長できる環境かどうか」を基準にインターンを選んでおり、AKKODiSは研修制度や育成文化が特に手厚い点に魅力を感じました。また実際の開発の流れを体験できる機会があることから、自分の適性を確かめたいと思い参加を決めました。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社ベイカレント

コンサルタント / コンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 企業の課題解決を通じて社会全体に価値を提供するコンサルティング業務に関心があり、その中でも多様な業界・テーマに関われる点に魅力を感じ参加した。特にベイカレントはワンプール制を採用しており、幅広い視点を養いながら自身の適性を見極められると考えた。本インターンを通じて...続きを読む(全169文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

三菱UFJトラストシステム株式会社

<5days>システムエンジニアを体験するコース / システムエンジニア(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オープンワークで、残業時間が短く、転勤のない金融のIT子会社を探していて見つけた。また、ESだけで5日間のインターンに参加でき、早期選考の案内もあるのはとてもコスパが良いと思い、他社とも日程がかぶっていたがこちらを優先して参加した。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「化粧品×科学」というビジネスモデルに魅力を感じたのがきっかけです。特に貴社は皮膚科学を重視した商品開発と顧客理解を大切にしており、学問的背景と実ビジネスをつなげられる点に興味を持ちました。参加理由は、現場での価値提供プロセスを実体験し、自分のキャリア観が貴社に合...続きを読む(全208文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

パソナの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社パソナ
フリガナ パソナ
設立日 1976年2月
資本金 1億円
従業員数 8,550人
売上高 1936億4300万円
決算月 5月
代表者 中尾慎太郎
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目5番1号
電話番号 03-6734-0210
URL https://www.pasona.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130311

パソナの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。