- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 中堅・中小企業の存続を左右するM&Aという仕事の社会的責任と、圧倒的な収益を上げるビジネスモデルの両面に興味を持った。選んだ基準は、若いうちから大きな金額を動かす機会があり、成果が正当に評価される実力主義の風土が備わっていることだ。続きを読む(全116文字)
【人材業界の革新提案】【18卒】パソナの冬インターン体験記(文系/総合職(パソナグループ))No.1236(南山大学/男性)(2018/1/31公開)
株式会社パソナのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒 パソナのレポート
公開日:2018年1月31日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2018卒
- 実施年月
-
- 2017年2月
- コース
-
- 総合職(パソナグループ)
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
人材業界を第一志望で決めていたため、人材業界のインターンをいくつか参加していた。人材業界のなかでも派遣、広告、紹介などの違いを把握するためその3種類の企業はそれぞれインターンに参加し業界全体について勉強しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンの選考はないため事前に対策や勉強したことは特になかったです。ただ、企業の概要や人材業界についてはHPで調べました。
選考フロー
説明会・セミナー
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2017年02月
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 名古屋
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 名古屋で開催されたため名古屋の様々な大学から参加していた。私立大学の学生が多かった。
- 参加学生の特徴
- 必ずしも人材業界に興味があるというわけではなく、就活解禁前の2月のワンデイインターンだったためとりあえず参加する学生も多かったが、社交的な学生がほとんどだった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
人材不足しているグループチェーン店カフェの問題解決策を提案せよ
1日目にやったこと
人材不足しているグループチェーン店カフェの問題解決策を提案して発表をする。特に採用面に対する提案をした。その後人事の人から発表に対してのフィードバックと質疑応答があった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
自分たちの経験などから解決策を提案したり、戦略ありきの解決策はダメだとフィードバックしたこと。顧客にはそれぞれの状況や企業背景などがありそれに基づき課題が発生する。なぜ課題が発生しているのか課題の根本的な原因を見つけないと戦略をいくら考えてもダメだということ。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
一つのチームに8人ほどの学生がいて、そこで人材課題の解決策の話し合いをするため時間が短い中なかなか意見をまとめるのが大変だった。話し合いででる解決策も人材業界に知識のない学生の経験からでるものばかりだったためありきたりな解決策しかでなかったのは微妙だと感じた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
なぜその人材課題が発生しているのか課題の根本的な原因を見つけないと戦略をいくら考えてもダメだということを人事の方からフィードバックをもらい、人材業界の仕事はだた人を派遣したり紹介するだけでなく顧客の人材課題を解決することができるのだということを知ることができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
インターン参加に選考がないタイプのインターンだったため事前になにか準備や勉強をする必要はないと思うが、人材業界や企業について調べておくとよいかも。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
解決策を提案、発表することで人材業界がこんな感じの仕事をしているんだなと知れた点や社員の方フィードバックを聞いてこんな視点もあるんだなと感じることはできた。しかし、数時間解決策をチームで話し合うよくあるインターンのタイプだったため働くことに対してはあまり想像はできなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加学生が30人ほどいるなかで社員は1年目の人事の方1人だったためインターン中の発言などを評価している様子はなかった。ただ人材業界や企業について興味をもってもらうための機会として企業もとらえておりここで就活で有利になったり選考に進めるということはないと思われる。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
社風が自分に合っている点やパソナの社会課題を解決するという考え方にとても共感したため志望度は上がった。パソナの社員の人は本当にあたたかい人が多くとても人に対して優しいと思う。また、社会課題を解決するという強い信念に共感できたためさらに志望度があがった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
このインターンい参加している学生が30人ほどいるなかで社員は1年目の人事の方1人だったためインターン中の発言などを評価している様子はなかった。特別な選考もなさそうだった。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加学生が30人ほどいるなかで社員は1年目の人事の方1人だったためインターン中の発言などを評価している様子はなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
人材業界を志望することはインターン参加前から決めていました。ベンチャー企業は自分にあまりあっていないと思っていたことや、大手の企業の方が顧客に提案できるリソースがたくさんあると思ったため人材業界の大手を志望していました。(パーソルキャリア、パーソルテンプスタッフ、パソナなど)ただ人材業界の中で派遣か紹介かなどはあまり決めていなかった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターン後であまり志望企業などに変化はなかったが、やはり顧客に提案できる人材課題のリソースの幅の広さから大手の人材企業に進みたいと感じた。例えばパーソルグループであれば、パーソルキャリア(人材紹介)、パーソルテンプスタッフ(派遣)、ベネッセキャリア(教育)、an(人材広告)などグループで様々な人材リソースを持っている。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社パソナのインターン体験記
- 2027卒 株式会社パソナ 総合職(パソナグループ)のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 株式会社パソナ 総合職(パソナグループ)のインターン体験記(2025/06/27公開)
- 2026卒 株式会社パソナ AIインターンのインターン体験記(2025/06/13公開)
- 2026卒 株式会社パソナ 総合職(パソナグループ)のインターン体験記(2025/05/16公開)
- 2026卒 株式会社パソナ 総合職(パソナグループ)のインターン体験記(2025/04/21公開)
- 2026卒 株式会社パソナ 総合職(パソナグループ)のインターン体験記(2025/03/12公開)
- 2026卒 株式会社パソナ ビジネス経営体感シミュレーションのインターン体験記(2025/03/03公開)
- 2025卒 株式会社パソナ 【東京青山 or WEB】個別フィードバック付き!1Dayビジネス経営体感シミュレーションのインターン体験記(2024/12/23公開)
- 2025卒 株式会社パソナ 【東京青山 or WEB】個別フィードバック付き!1Dayビジネス経営体感シミュレーションのインターン体験記(2024/09/27公開)
- 2025卒 株式会社パソナ 総合職(パソナグループ)のインターン体験記(2024/07/03公開)
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 美容が元々好きで、美容クリニックに通っていた中で、sbcのコンシェルジュやカウンセラーの方は特に対応が温かくて惹かれていた。企業インターンシップに通うだけでなく、こういったサービス系職も経験してみたかったから。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々アニメが好きだったことと、グッズ業界への興味からが一番の動機。日頃からあみあみを利用していたということもあって、アニメグッズ業界の裏側や「仕事をする」ということがどのようなモノなのかを知るために応募した。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング業界や中小企業支援に興味があったから。加えて、開催時期が早かったため、当時は業務内容や社風、就職活動全般について十分に理解していなかった。そのため、これらの理解を深めたいと考え、参加を志望した。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 静岡県内の企業を中心に企業研究を進める中で、TOKAIホールディングスを知ったことが本インターンに興味を持ったきっかけです。CMなどを通じて以前からTOKAIグループに親しみがあり、地域に根差した事業を展開している点に関心を持ちました。インターンを選んだ理由は、実...続きを読む(全169文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとデベロッパー業界に関心を持っており、目につく企業はとことん応募していた。その中でもインターンに参加できれば、早期選考に案内されることを知ったので、参加することで就職活動を有利に進めることができるのではと考えた。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 理由の一つは選考なしのイベントだったから。もう一つの理由は時計が好きだったからで、時計の会社ということで参加を選んだ。また、これまでインターンに参加したことがなかったため、グループワークの経験を積む目的で参加した。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
文系未経験からIT業界を目指すにあたり、単なるプログラミングスキルの習得ではなく、要件定義の重要性を掲げる姿勢に惹かれたのがきっかけです。
選定基準として、一次請けの割合が高く、上流から下流工程まで一貫して携われる環境であることを重視しました。
塾講師としての...続きを読む(全191文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本選考のフロー途中に組み込まれているタイプのインターンで、最終面接参加者にしか案内されないものであるため。事業や業務・社風への理解を深め、最終面接でのアピール材料を集めることができると思い参加を決めた。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 三菱UFJフィナンシャルグループのSIerで安定していて、給与が高いと感じたため。また、参加することで、早期選考に呼ばれることが分かっていたため。2日間という短いインターンで参加しやすく、座談会もあり社員の方の雰囲気を感じれると思ったため。続きを読む(全120文字)
パソナの 会社情報
| 会社名 | 株式会社パソナ |
|---|---|
| フリガナ | パソナ |
| 設立日 | 1976年2月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 8,550人 |
| 売上高 | 1936億4300万円 |
| 決算月 | 5月 |
| 代表者 | 中尾慎太郎 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目5番1号 |
| 電話番号 | 03-6734-0210 |
| URL | https://www.pasona.co.jp/ |
