就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
パーソルテンプスタッフ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

パーソルテンプスタッフ株式会社 報酬UP

【笑顔と調和の源】【18卒】パーソルテンプスタッフの総合職の本選考体験記 No.3172(南山大学/男性)(2017/12/15公開)

パーソルテンプスタッフ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒パーソルテンプスタッフ株式会社のレポート

公開日:2017年12月15日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

数多くある人材業界の中でなぜ人材派遣なのか、その中でもなぜパーソルテンプスタッフなのか、という点を自分の思いだけでなくパーソルグループが今どのような事業をしているのか、とのような特色があるのかも踏まえて話せるようにしました。
人材業界は他の業界以上にその人との人となりや適性を見ている感じがしたので、企業説明会で配られた資料やHPに載っている内容をある程度理解していれば、そこまで企業研究に時間をかけなくてもいいのかなという印象です。企業研究よりも自己分析に時間をかけ、自分の言葉で志望動機や入社後やりたいこと、学生時代の自分について話せるようにしておくことのが大切だと感じました。
OBOG訪問は内定をもらってから人事の方から紹介していただいた社員さんと面談をしました。他の内定者の話を聞いても事前にOBOG訪問する人はそうおおくないかもしれませんが、OBOG訪問をしておくとやる気のアピールになり他の受験者と差をつけられるかもしれません。

志望動機

私が人材業界を志望する理由は、人の生活の根源になる働くという部分にアプローチしたいと感じたためです。海外でスタディツアーに行った際、貧困などの理由から夢がありながらも自分のやりたい仕事につけない同い年の学生と話をする機会がありました。日本では自由に仕事が選べ、自分がやりたいことができる環境にあるのにもかかわらず、仕事が原因で自殺をしたり病気になる人が多いと思い、人の根源である「はたらく」というものにたずさわり、はたらくことで笑顔になる人を増やしたいと思ったためです。
また、数ある人材業界の企業の中で、パーソルテンプスタッフを志望する理由はグループの事業の幅の広さと顧客至上主義を掲げている点に共感したためです。パーソルグループでは、派遣事業だけでなく、紹介やアウトソーシング、教育など人に関わる様々な事業を展開しており、顧客のために最大限にサービスを提供できると感じたため。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

学生時代に頑張ったこと

ES対策で行ったこと

ESといっても100文字くらいの簡単なもので、学生時代に頑張ったことを書く程度だった。ここで落とされることはまずないのでそこまで心配する必要はなし

筆記試験 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
電話
通知期間
3日以内

筆記試験対策で行ったこと

テストセンターでの受験だった。全く勉強をせずに受験したが、合格だったので筆記試験はそこまで重要視していないと思われる

筆記試験の内容・科目

テストセンター(1時間ほど)

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生2 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
何年めかは不明 人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

どんな役割でも大丈夫だと思うが、その役割が自分の適正にあっているのか、自分のことをきちんと理解し立ち回れているのかを見ているのではないかと思います。強いて言うなら、この会社は一人でチームを引っ張る天才肌の人よりもまわりとの調和できる人を求めているのではないかとと感じました。

面接の雰囲気

物腰が柔らかい感じで丁寧な対応の方だった。始める前に雑談をしてくれたり、うちは学生さんの本当の姿が見たいので、圧迫など緊張した面接ではないですよと緊張をほぐしてくれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたにとって大切にしたい価値観とは何ですか

私が大切にしたい価値観は調和と笑顔。
幼いころから父親が厳しくて、まわりの雰囲気などを敏感に感じ取っていました。そのためか、その場の雰囲気やまわりの人が楽しいと思っているか、笑顔でいるかということをひとよりも気にかけ、自分のまわりの人には幸せでいてほしいという思いを強く持っていました。
普段も何かチームやクラスで行動するときは、自分の意見や多勢の意見だけでなく少数派の意見も汲み取り、どうしたらみんなの考えにできるだけそって物事を進めることができるかなどを考えています。
きれいごとに聞こえるかもしれないですが、まわりの人が笑顔でいてくれることで自分自身もやりがいや達成感を感じるため、調和と笑顔を大切にしたい価値観として持っています。

あなたはチームでのどのような役割を担っていますか

実際にやることがおおいのは、チームリーダーをサポートするサブリーダーのようなポジション。実際にそのような立ち位置をすることがおおく、自分でもあっていると感じています。
上にも書いたように、チーム全体で調和することを価値観として大事にしているため、チームリーダーの思いや意見を汲み取り、他のメンバーとの意見とを調整したり、リーダーの目が届かないようなところを先回りして行動したりします。
目標を掲げてチームの先頭でチームを導くというより、後ろからメンバーを支えていく役割が自分には向いているのではないかとおもっています。今後も、このような立ち位置で組織の成果をあげれるような人材でありたいとおもっています。

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生8 面接官不明
時間
80分
通知方法
電話
通知期間
3日以内

テーマ

資料を読んで人材面でのソリューションを提案する

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

チームで半分は違う資料を配られ、読み込みの時間が設けられたあと、資料が回収されまずは互いに自分の資料をもう半分のチームメンバーに伝えるというものだった。人数も多く発言するだけでも大変な状況だったが、自分の意見を主張するよりどう人の意見を聞き、チームの意見をまとめるかという点をみているのではないかと感じた。

最終面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事の方
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

人と人とをつなぐ仕事であるため、自分の意見をハキハキと述べられるだけでなく、相手の気持ちをどう汲み取り調整するのかや営業職として壁にぶつかったときも耐えられる精神力があるかなどを見られているのではないかと思う

面接の雰囲気

ここの面接は常にあたたかい雰囲気でこちらが緊張しないいように配慮してくれる。ありのままのことを話せるような空気を作ってくれ、学生の人となりを探ろうとしてくれる

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの泥臭さの定義は?また泥臭い経験談、そこでの失敗談などあれば

私の泥臭さの定義は、表にでることがなくても影で地道に努力しながら、何かを成し遂げようとすることと答えました。
その上で、自分の経験談として、長期のインターン経験について答えました。
初めての長期インターンで右も左もわからないまま、自分にできることをしようと率先して行動をしました。しかし、自分でわからないまま行動した結果お客様に迷惑をかけスタッフにあなたは必要ないとまで言われてしまったことがあった。それ以降、業務時間外も知識習得のため自分で勉強したり、同僚に業務を教えてもらうなど努力し、同じスタッフからあなたが来てくれて本当に助かったと言ってもらえるまでになった経験がありました。目立たずとも影で目標のために泥臭く努力をした経験です。

相手と意見が割れたときあなたは自分の意見を通すか、相手の意見を通すか

どちらもしないで、自分の意見と相手の意見の統合点を探ると思います。自分の意見を押し通したり、相手の意見に納得していないのにもかかわらずその場をおさめるために相手の意見を通したりすることはしないと思います。まず、相手の意見の背景を探り、どうして相手のこがそのような意見を持つようななったのが、裏側をさぐり、自分の意見と共通することはないのがを探す。実施に学生団体の活動をしていた際、相手と意見が割れたことがあったが、その意見の背景まで話してみると自分の意見と共通する点があったため、自分ならそのようにすると思います。
実際にそのような経験があれば具体的に教えてくださいと追加質問があったため、そのように答えました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

自分が納得するまで就職活動を続けてくださいと応援してくれた。他に内定をもらってどちらにするか悩んだ際も、先輩社員と面談する機会を設けとことん話を聞いてくれた

内定に必要なことは何だと思うか

最低限の業界や企業研究は必要だが、それ以上にその人自身を見てくれる会社だと思います。
そのため自己分析や自分の言葉で自分の思いを話せるようにしておくことが大切なのかなと思います。当たり前ですが大切なのはなにを成し遂げたのではなく、なぜそれを成し遂げようと思ったのかやその過程でどのようなことがありなにを学んだかということです。
バイトであれサークルであれ、どんなことでも大丈夫だと思うので自身を持って話せればいいのかなと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

社員の人や内定者を見ているとバイタリティが溢れてとても魅力的な人が多いなと感じました。やはり人に携わる仕事のため、人のためにという意識を持った人が多いなと感じました。自分が自分がというより協調性を持っている人が求められているのかなと感じました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

とても話しやすく和やかな雰囲気を作ってくれるが、あまり気を緩めすぎないほうがいいと思います。ありのままでいいと思いますが、あくまでも面接であり、自分が見られている立場であることは忘れないようにしてください。
私もインターンに参加しましたが、参加の可否はほぼ関係ないと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

人事の方との面談を1回、社員の方との面談を2回しました。私は他の内定先と悩んだため他の内定者より多かったかと思います。
また、内定者研修も何回かあり、内定承諾を悩んでいる人も参加できました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

パーソルテンプスタッフ株式会社の選考体験記

サービス (その他サービス)の他の選考体験記を見る

パーソルテンプスタッフの 会社情報

基本データ
会社名 パーソルテンプスタッフ株式会社
フリガナ パーソルテンプスタッフ
設立日 1973年5月
資本金 22億7300万円
従業員数 66,944人
売上高 4619億200万円
代表者 木村和成
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目1番1号
電話番号 03-5350-1212
URL https://www.tempstaff.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130332

パーソルテンプスタッフの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。