就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東海ソフト株式会社のロゴ写真

東海ソフト株式会社 報酬UP

【22卒】東海ソフトのSEの内定者のアドバイス詳細 体験記No.16581(明治大学/女性)(2021/8/3公開)

2022卒の明治大学の先輩が書いた東海ソフトSEの内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、東海ソフトの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2022卒東海ソフト株式会社のレポート

公開日:2021年8月3日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • SE

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1dayインターンシップでは全員検温、マスク着用で安心だった。会社説明会もwebでの配信だった。面接は対面ではあったが、しきりとアルコール消毒、マスク着用が徹底されていたので気にならなかった。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

選考開始の段階から人事の方の印象がとても良く、顔も覚えてくれている人が多かったので嬉しかったためです。人間関係や職場の雰囲気で悩むことはないと思い、承諾しました。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

ずっと「1対面接官」という形式だったので他の内定者の顔も性格も分かりません。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

分かりません。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

文系は3割程度いると聞きました。

内定後の企業のスタンス

2週間の猶予を会社から頂くことができました。入社を強要する感じでは全くなく、じっくり悩んでから決めてほしいと言われました。学生のことを親身に考えてくれている企業だと感じます。

内定に必要なことは何だと思いますか?

ITのスキルやセンスよりも、会社への志望度が高いかどうかが大事です。面接でもなぜ他のIT企業ではなくここなのかを何度も聞かれるので定型文ではなく言葉を変えて志望動機を言えるようにしておくと良いです。面接の対策として会社に関する情報を片っ端から調べることが企業研究として必要です。インターネットだけでも沢山の情報(株価や近年のニュースなど)が載っているのでそれを吸収し、面接の場で言えたらアピールになると思います。自分はこういう人間だと等身大の自分をしっかりと伝えることが大事です。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

志望動機や会社に入ってこういう風に働きたいというキャリアプランがしっかりしている人が内定をもらえる人だと思います。なんとなく老舗のIT企業に入りたいから・安定してそうだからという理由では面接官に響きません。仮でもこういうビジネスをしてみたいと強気で言う方が評価してもらえます。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

1次も2次も面接の時間が意外と長いので、じっくり話しながら人物や志望度を見られていると思います。長く話せばいいわけではなく、面接官が求めている回答の真理を突いたことが言えると良いです。また、会話がマンネリ化しないように逆質問を少し多めに用意しておくのもおすすめです。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 社員の魅力・実力
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

株式会社中広

迷った会社と比較して東海ソフト株式会社に入社を決めた理由

マスコミ系にも興味がありましたが、選考を通して一番社員の方と意思疎通を図る機会があったのがこの東海ソフトでした。これからのIT企業の成長性と可能性に絶対的な自信を持っている部分があり、ここに入社すれば間違いないと感じたためです。会社に出入りする際にあの時のあの子だよねと声を掛けてくださることも多かったので、入社した後も質の良い人間関係が構築できると思いました。人が経営資源であるIT企業では社員の魅力が入社を決める一番のポイントです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東海ソフト株式会社の他の内定者のアドバイス詳細を見る

IT・通信 (ソフトウェア)の他の内定者のアドバイス詳細を見る

東海ソフトの 会社情報

基本データ
会社名 東海ソフト株式会社
フリガナ トウカイソフト
設立日 1970年5月
資本金 2億2100万円
従業員数 543人
売上高 77億1800万円
決算月 5月
代表者 伊藤秀和
本社所在地 〒453-0014 愛知県名古屋市中村区則武2丁目16番1号
平均年齢 36.3歳
平均給与 578万円
電話番号 052-300-8330
URL https://www.tokai-soft.co.jp/

東海ソフトの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。