就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東海ソフト株式会社のロゴ写真

東海ソフト株式会社 報酬UP

東海ソフトの内定者のアドバイス一覧(全3件)

東海ソフト株式会社の内定者のアドバイス一覧です。内定を獲得した先輩たちからのアドバイスを3件掲載しています。職種別の注意点や傾向をつかむために詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

東海ソフトの 内定者のアドバイス

3件中3件表示

内定者のアドバイス

SE
22卒 | 明治大学 | 女性   内定入社

【内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。】選考開始の段階から人事の方の印象がとても良く、顔も覚えてくれている人が多かったので嬉しかったためです。人間関係や職場の雰囲気で悩むことはないと思い、承諾しました。【内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。】なし【内定者の人数をわかる範囲で教えてください。】ずっと「1対面接官」という形式だったので他の内定者の顔も性格も分かりません。【自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。】分かりません。【自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。】文系は3割程度いると聞きました。【内定後の企業のスタンス】2週間の猶予を会社から頂くことができました。入社を強要する感じでは全くなく、じっくり悩んでから決めてほしいと言われました。学生のことを親身に考えてくれている企業だと感じます。【内定に必要なことは何だと思いますか?】ITのスキルやセンスよりも、会社への志望度が高いかどうかが大事です。面接でもなぜ他のIT企業ではなくここなのかを何度も聞かれるので定型文ではなく言葉を変えて志望動機を言えるようにしておくと良いです。面接の対策として会社に関する情報を片っ端から調べることが企業研究として必要です。インターネットだけでも沢山の情報(株価や近年のニュースなど)が載っているのでそれを吸収し、面接の場で言えたらアピールになると思います。自分はこういう人間だと等身大の自分をしっかりと伝えることが大事です。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】志望動機や会社に入ってこういう風に働きたいというキャリアプランがしっかりしている人が内定をもらえる人だと思います。なんとなく老舗のIT企業に入りたいから・安定してそうだからという理由では面接官に響きません。仮でもこういうビジネスをしてみたいと強気で言う方が評価してもらえます。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】1次も2次も面接の時間が意外と長いので、じっくり話しながら人物や志望度を見られていると思います。長く話せばいいわけではなく、面接官が求めている回答の真理を突いたことが言えると良いです。また、会話がマンネリ化しないように逆質問を少し多めに用意しておくのもおすすめです。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】会社の内部の詳しい説明や福利厚生、休日などについて説明がありました。面接ではできなかったような質問もしていいと言われたのでナイーブな質問もしました。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2021年8月3日

内定者のアドバイス

SE
21卒 | 中京大学 | 女性   内定入社

【内定後の企業のスタンス】電話で連絡が来るがオワハラはない。自分の納得するまで就職活動をしていいと思う。その方が、社会人になってからもやってけると思う。【内定に必要なことは何だと思いますか?】IT企業の理由やイメージ、プランニング言語について少し学んでおくと文系でもIT企業の志望度の高さをアピールできる。最終面接でしっかりと社長を含めた役員のことを納得させるITの志望度を伝えることが内定に繋がる。また、性格検査について役員がきになることを聞いてくるため、自己分析をしっかりとして役員にこう思うと自分の考えをしっかりと述べることが大切だと思う。そのために、企業研究や自己分析をしっかりとやる事が必要【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】なぜITなのか、自分の強み、弱みをしっかりと理解し性格検査からくる質問に対して役員の求めることを考え自分の言葉でしっかり経験をふまえ伝えられるかどうかが内定がでるかのポイントになると思う。大学のキャリアセンターで面接の練習すると良い。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】社長や役員の質問に対して答えて欲しいことが何かを考え的確にこたえることが大切である。自分の考えがあっても、求められていることと違えば好印象には移らないので、的確にこたえることが大切である。そのためにも、しっかりと自己分析するべき【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】電話で就職活動の相談であったり、最近の学校のこと聞かれる

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2020年7月20日

内定者のアドバイス

エンジニア
19卒 | 名城大学 | 男性   内定辞退

【内定後の企業のスタンス】入社を迷っている旨を伝えたところ、理解して下さり夏前まで待っていただきました。そのまま辞退しても特に問題ありませんでした。【内定に必要なことは何だと思いますか?】何よりも一次面接と最終面接の温度差を早い段階で克服できるかどうかにかかっていると思います。他の企業や面接の練習をする人はその段階で、様々なスタイルで行われる面接に慣れておくことが肝要かと思います。また、距離感も大切で、一次の時はかなり近い距離感で顔をつきあわせて話せたのですが、最終は席も遠くこちらを殆ど見てくれなかったので非常に話辛いです。話辛い中で話し続けるのは正直酷ですが、何とか耐えて下さい。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】緊張しない環境では最低限滔々と自分の意見を話せることに加えて、最終面接の段階では自分に興味が内容な素振りを恐らく無意識でされますが、その中でもどうにか耐えて自分の主張を貫き通せるか否かが、内定の鍵となると思います。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】最終面接でも相当量落としている事が判明しました。それと社長の声は擦れて小さいので大変聞き取り辛いです。緊張もあってか私はほとんど聞こえなかったので、あまり整っていない環境下での面接になる事を承知しておいてください。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】承諾を待ってもらっている状況でしたが、こちらから連絡する迄気長に待ってもらえました。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2018年9月12日
3件中3件表示
本選考TOPに戻る

東海ソフトの ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

東海ソフトの 会社情報

基本データ
会社名 東海ソフト株式会社
フリガナ トウカイソフト
設立日 1970年5月
資本金 2億2100万円
従業員数 543人
売上高 77億1800万円
決算月 5月
代表者 伊藤秀和
本社所在地 〒453-0014 愛知県名古屋市中村区則武2丁目16番1号
平均年齢 36.3歳
平均給与 578万円
電話番号 052-300-8330
URL https://www.tokai-soft.co.jp/

東海ソフトの 選考対策

最近公開されたIT・通信(ソフトウェア)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。