就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
カゴメ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

カゴメ株式会社 報酬UP

【22卒】カゴメの総合職事務系の面接の質問がわかる本選考体験記 No.14571(日本女子大学/女性)(2021/6/22公開)

カゴメ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒カゴメ株式会社のレポート

公開日:2021年6月22日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職事務系

投稿者

大学
  • 日本女子大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • りそな銀行
  • カゴメ
  • サントリーホールディングス
  • フジパングループ本社
  • 東京ガス
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

食品業界の中でも、なぜカゴメに入社したいのかを、カゴメの行っている事業に基づいて説明できるようにするといいです。また、入社後にどのような事業に携わりたいかという質問はどの面接でも聞かれる。さらにそれについては、かなり深掘って聞かれたため、カゴメの強みを活かしつつ弱みを補えるような活躍を人事に想像させられるような内容を答えられるといいと思う。私の場合商品企画に携わりたいと伝えていたため、なぜそれをしたいのか、自身の経験で活かせることは何かなども一緒に伝えた。また、最終面接ではカゴメの創業の年や創設者の名前、企業理念等を問われる設問がある可能性があると伺った。私は実際聞かれなかったが、事前に確認し、どの面接でも答えられるようにできるといいと思います。

志望動機

私の夢は【お客様が思いもよらない商品を提供してお客様を喜ばせる事】と【食を通じて社会の健康課題を解決する事】です。これを自分の勉強してきた栄養学の知識と関連付けて叶えたく、それが御社で実現できる考えております。数ある食品企業の中で私が御社を選ぶ理由は3つあります。①高い技術力と提案力②商品を売れば売るほど社会を健康に出来る事③憧れる管理栄養士ラボの存在です。この3点より、御社であれば、大好きな食の仕事を通じ、お客様を喜ばせながら健康も提供し、自身の夢を実現できると考えているため御社は、私の第一志望です。それぞれの3つの理由に根拠がございますので、お時間ございましたら、3点それぞれに関して深掘っていただけると、より私の御社に対する想いをお伝えできると感じます。
*1分で話す必要があったため、伝え切れないところは後ほど深掘りしてもらえるように伝えた。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

採用HP「人事部からのメッセージ」をご覧になり、どう思いましたか?感想を教えてください!/採用HP「カゴメの人」、「先輩に聞くキャリアパス」に出てくる営業社員の話をご覧になり、どのような印象をお持ちになりましたか?/野菜嫌いな友達がいます。あなたならどうやってその友達に野菜を摂取してもらいますか?/周囲との衝突を恐れず、交渉や折衝した経験を具体的に教えてください。/なぜ、それを解決することが出来ましたか。要因も分かるように教えてください。/あなたは、カゴメでどのような営業活動に取り組んでみたいですか?/あなたが、カゴメで実現したい夢を教えてください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力+用紙を印刷して手書きで記入

ESを書くときに注意したこと

Webでの入力とは別に、「あなたはどのような人ですか?自由に表現してください」という手書きの自由記入欄があります。私はそこの枠に一番力を入れました。自身の写真を1枚、中心に大きく貼り、その周囲に自分を表す言葉を書きました。実際鬼門となる二次面接ではその資料を人事の方が見ながら面接をされていたので、ES選考だけでなく、その後の選考でも面接官に印象をつけるためにに、人事の方にとって目に止まるような色合いを心がけることも大切なのではないかと思いました。また、写真をたくさん使うのではなく、インパクトのある大きな写真を一枚中心に貼るというのも自身のこだわりでした。

ES対策で行ったこと

志望度の高い企業であったため、友人や先輩に添削してもらい、簡潔かつインパクトのある文章になるように心がけていた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

毎テストで、分からない問題は控えておき、後で解き直して次回以降同じミスをしないようにした。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的な玉手箱と同じです。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

開始5分前に送られて来たURLに入った。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自身の軸を念頭に置きながら、ブレないよう結論ファーストで話すことを心がけました。途中言葉が詰まってしまうこともありましたが、面接官の方が、こちらの伝えたい部分を汲み取ってまとめて聞き返してくださったため、自身の伝えたいことを伝えきることができたと思います。

面接の雰囲気

非常に和やかで話しやすかったです。私服参加でも良いと書いてありましたが、一応スーツで参加したところ、「わざわざスーツを着てくれてありがとう」という一言から入り、終始話しやすい雰囲気でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRを1分程度でお願いします。

私の強みは、粘り強さと挑戦心です。この強みは中学生の時、怪我を乗り越えテニスの団体戦のレギュラーとして全国3位になった際に発揮しました。怪我をした当初は自分だけテニスができないことが悔しくおいていかれる気がしましたが、そんなことでレギュラーを諦めたくないと思い、レギュラーになると決意しました。そして「腕がダメなら足だ」と考え、苦手なフットワークの強化に力を入れました。ランニング5km、リハビリ2時間を毎日欠かさず行いました。又部活も見学という形で参加し、ライバルの弱点を分析しました。結果部内戦でも大会でも持久力と戦略を武器にどんな球も粘り強く拾い続ける事ができた為、レギュラーとして勝ち上がり全国3位の座を手にしました。

学生時代に一番力を入れたことはなんですか?

初心者が8割を占めるサークルの主将として、テニス力を上げることで、今までなかった勝ちにこだわる雰囲気を作り上げたことです。そのために、主に、指導者のための指導書の作成に力を入れました。私達はここ数年団体戦でリーグ内最下位でした。部内では「勝ちたいが難しいから期待していない」という意見が多数。負けず嫌いの私はそれが当然になっている事が悔しく、勝つには部員の「勝ちにこだわる雰囲気」が必要と考えました。当サークルは指導者がビギナーの為、正しいテニスの指導法を知らない人がほとんどだったため、テニスコーチをしている自身の経験を活かし、指導法を改革しました。結果、昨年行われた団体戦では一昨年2勝13敗で負けていた相手に6勝9敗と後一歩まで近づきました。勝利には届かなかったのですが「次こそ勝ちたい」という勝ちにこだわる新しい風をサークル内に吹かせることに成功しました。

座談会・懇親会

形式
学生1 面接官1
実施場所
Web
実施時期
2021年04月 下旬

座談会・懇親会の内容

一次面談参加者が対象で、一次面談の後ルームに招待され、人事の方にひたすら逆質問する。

2次面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部長、他2名は不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

開始5分前に送られて来たURLに入った。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

この面接を通れば、最終面接です。ここの通過率は1割〜2割と聞いていたので、より自分がカゴメでどのように活躍できるかを面接官の方がイメージしやすいように伝えることを心がけました。

面接の雰囲気

一次面接の時と同様、和やかな雰囲気ではあったが、この面接が鬼門と聞いていたため、個人的に緊張感を持って取り組んだ。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

どうして現在の大学を選んだのか

食に興味があったからです。幼少期から食べることが好きで、食に関する勉学に興味を持ちました。また、私の両親は共働きであったため、小学校高学年から現在に至るまで、家族の夕食当番を担っております。その際、どうせ食事を作るのであれば、美味しくて健康的な食事を作りたいと考え、栄養学が学べる自身の大学を選びました。
以降深掘り
「Qご自身が学ばれて来た栄養学についてですが、管理栄養士の資格なども含め、入社後どのように活かしていきますか」
A.自身のキャリア形成のための知識としても、料理スキルや企画立案のためのアイデアの引き出しとして活用していきますが、私はこの知識を自身のためだけでなく、周囲の仲間にも惜しみなく分け与えようと思います。適材適所という言葉があると思いますが、私は自身が人を助けられるときは惜しみなく助け、その代わりに自分が困っているときは相手に助けを求められるような仕事の環境づくりをしていきたいと思っているからです。

入社後にどんなことがしたいか

まずは量販営業として市場ニーズの把握や同業他社との繋がりを作る事で、食品業界で働く上で必要な知識やスキルを身につけます。また、過去に自身が挫折した時に相談に乗って助けてくれた存在が友人という仲間の存在であったため、他社に繋がりを持つ事で、互いの情報共有だけでなく、様々な視点からアドバイスをもらえる信頼関係を築きたいです。その後は、フードプランナーとして、営業を支える管理栄養士として活躍したいと考えております。それを経たのち、将来的には商品企画、もしくは管理栄養士ラボの一員として活躍したいです。
以降深掘り
「Q.商品企画では具体的にどのような商品を作りたいですか」
A.働く主婦の味方になれるような商品を提案したいです。具体的には、家の残り物とあと1食材で、料理が作れるようなおかず調味料や、鍋のスープのバリエーションを増やすなど考えています。

座談会・懇親会

形式
学生1 面接官1
実施場所
オンライン
実施時期
2021年05月 下旬

座談会・懇親会の内容

最終面談に向けた決起会。個別と集団がある。個別では、人事の方が、最終面談での面接官の方を紹介してくださったり、過去にあった質問などについて教えてくださる。集団では、カゴメに対する企業理解のための逆質問の時間が2時間ほど設けられている。

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
社長、人事部長、営業本部長
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

開始5分前に送られて来たURLに入った。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接は、通過しない人はほぼいないと言われていたため、ここまでくれば、正直に自分らしく振る舞うことができれば大丈夫だと思う。

面接の雰囲気

今までの選考と同様、和やかな雰囲気でした。終始笑いの耐えない面接で、エントリーシートに記載した趣味についての雑談から始まり、話しやすかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

最近驚いた商品はありますか

はい。私が思いもよらず驚いた商品は、他社様の商品になってしまうのですが、○○株式会社様の○○という商品です(紅生姜を用いた紅生姜鍋の素)。この商品に驚きを感じた理由は2つございます。1点目は販売促進力です。紅生姜は普段一食で大量に口にすることがないため、購入頻度もさほど高くないと感じますが、この鍋では紅生姜を丸々1パック以上使用するため、1食で大量に消費します。つまり、自然と紅生姜の消費量が高まるのです。2点目は手軽さです。以前から生姜鍋は体を温める効果もあり、家庭でも親しまれて来ましたが、難点は生姜をスライスないしは千切りにしなくてはいけないという手間がかかることです。しかし、紅生姜鍋は同じ生姜でも販売時にスライスもしくは千切りにされているため、生姜を切るという手間を省くことができます。

人をまとめるリーダー的な役割の人にとって大切なことは何だと思いますか

チームメイトの意見を踏みつけないことだと思います。もちろんチームを先導して引っ張る事も大切だと思いますが、私の理想のリーダー像は自分が先頭に立って無理矢理引っ張るのではなく、不満を抱えるものが出ない様にまとめて、そっぽを向いている人も後ろから後押しし、チーム全体で同じ方向を向けるように動ける人です。
以降深掘り
「Q.実際そのような人は周りにいましたか?」
A.はい。おりました。また、私自身も高校大学で部活動・サークルの主将としてリーダーを担った際に心がけておりました。
「Q.なぜそのように心がけようと思ったのですか」
A.学生時代に自身が一般人として組織に加入しているとき、度々リーダー的役割の人に対し、もっとチーム全員の声を聞いてもらいたい、小さな意見にも耳を傾けてもらいたいと感じることがあったため、自身がリーダーを務める際は、そのような思いをする人がいないようにしたいと思ったからです。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

どの部署でも、自身のやりたいことができると思ったからです。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

内定者懇談会がある

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

30人程度

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

早慶、GMARCH、県立大学

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

まだお会いしたことないので、わかりません。

内定後の企業のスタンス

内定の連絡を電話で受けた後、他の選考企業の内定もしくは選考を辞退した後に、再度電話するように伝えられた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

食品業界の中でもカゴメの強みは何か、弱みは何かを理解した上で、面接の回答を作るといいと思います。また、それも自身の経験等を踏まえた上で説明できると、より説得力が増すと思います。カゴメの面接は一次面接、Webテストから倍率が高いため、雰囲気は和やかですが、気を引き締めて望んだ方がいいと思います。自分が何をしたいのか、それはなぜカゴメでなくてはいけないのかを自分の言葉で伝えることが需要です。また、学歴はほとんど関係ないと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

いかに自分の言葉で自分を表現できていたかだと思います。面接の応答などで定型文や、事前に考えた回答をそのまま暗記して読む人がいると思いますが、そうではなく、思っているよりもゆっくりしたスピードで、言葉の単語一つ一つに抑揚をつけて伝えることで、より面接官の心に引っかかりやすい話し方ができるのかと思います。私は緊張すると早口になって、自分の伝えたいことを一方的に伝えてしまうことが短所だったので、相手の反応を見ながら、思っているよりもゆっくり話すことを心がけていました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

思っているよりもWebテストで落ちる人が多いため、入念に準備してから望んだ方がいいと思う。また、どの面接も所要時間が短いため、何が一番自分の伝えたいことなのかを明確にした上で、面接に望むといいと思います。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ

入社を迷った企業

株式会社りそな銀行

迷った会社と比較してカゴメ株式会社に入社を決めた理由

一番は、自身の勉強して来た食品の知識が活かせるか否かというところです。また、銀行員として働いている自身を想像した時に、食品会社で働く大学の友人を羨むだろうなと予想したため、食品業界に決めました。さらに、カゴメの働きやすさにも魅力を感じました。りそな銀行は在宅勤務がほとんどないと言われていた一方で、カゴメは出社の義務がなく、極論毎日在宅勤務でもいいという所が、現在のコロナウイルスの状況も考え、魅力的に感じました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

カゴメ株式会社の選考体験記

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

カゴメの 会社情報

基本データ
会社名 カゴメ株式会社
フリガナ カゴメ
設立日 1949年8月
資本金 199億8500万円
従業員数 1,570人
※連結:2,621名(平成28年12月期)
売上高 2025億3400万円
※連結:平成28年12月期
決算月 12月
代表者 寺田 直行
本社所在地 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3丁目14番15号
電話番号 052-951-3571
URL https://www.kagome.co.jp/company/
採用URL https://www.kagome.co.jp/company/recruit/message/
NOKIZAL ID: 1131604

カゴメの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。