就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ソフトウェア・サービスのロゴ写真

株式会社ソフトウェア・サービス

【医療ITで未来を支える】【23卒】ソフトウェア・サービスの導入コンサルタント職の本選考体験記 No.23639(非公開/女性)(2022/4/21公開)

株式会社ソフトウェア・サービスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社ソフトウェア・サービスのレポート

公開日:2022年4月21日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 導入コンサルタント職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

導入コンサルタント職についてきちんと理解されているのか質問されるため、仕事内容や、この仕事に求められていること、大切にしたら良いと思うことなどをまとめておくことが必要です。また、医療業界の課題や、課題解決のためにITを活用する意義等についても面接で聞かれるため、医療に対する問題意識をもってそれをまとめておくと良いでしょう。私は地域による医師の偏在化と専門医の不足という問題、地域ごとの医療格差と高齢者の増加、電子カルテなどシステムが導入されていない病院の多さによる現場の混乱等を課題として挙げました。加えて導入コンサルタント職はチームで活動するため、コミュニケーション能力が重視されていたように感じます。面接でも、チームでなにかを成し遂げた経験やそこでの自分の役割、チームで課題感があるひとに対しての接し方等を深掘りされたため、チームでの活動については特に自己分析をしっかり行うことをおすすめします。最終面接では、ホームページやこれまでの面接の過程で聞いた言葉等の中から、特に当社に関して印象深かったフレーズを教えてください、という質問があり印象に残っています。企業研究はもちろんのこと、社員のインタビュー記事や会社が大切にしているフレーズなどにまで目を通しておくと良いと思います。

志望動機

私が御社を志望した理由は3つある。まず、おおくのIT企業は様々な分野に携わってサービスを展開しているが、医療だけに特化した強みがある御社に魅力を感じたからである。これまで私は父親の病気の関係で医療業界に憧れがあった。医療従事者は諦めてしまったが、医者や看護士でなくても医療に貢献したいという思いがある。御社は、一つの病院をIT化するために、開発、販売、導入の指導、保守、メンテナンスなどを一貫して総合的に行っているため、病院側も安心して導入を行えることが他社にない点だと思う。創業なさって以来、蓄積されたノウハウ、継続力を存分に活かし、電子カルテのシェア率も2位であり、今後も成長していく企業だと考えられる。2つ目は導入コンサルタント職に魅力を感じたからだ。この仕事は自分の提案したシステムが適用され、病院の仕事や患者様の行動が一変するというのは責任が重い仕事だと感じるが、その分、医療の現場の課題を解決するサポートをしているというやりがいを大きく感じられるところが魅力だと思う。3つ目は・風通しが良く、若手が活躍できる環境が魅力だと感じたからだ。座談会の様子を視聴した際にも、社員の方の仲が良いのが伝わり、社会問題の解決という高い意欲を持った方々とともに働くことができる環境に魅力を感じた。また若手も多いことから、様々なことにチャレンジすることで自分も成長し、やりがいを得られると思う。独自にシステムを開発し導入、保守まで丁寧に一貫して行っている御社でならば、より良いシステムを病院様に届けられ、ITの力で医療現場を改善し、支えていくという自分の目標が実現できると思ったため志望した。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年10月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会&選考

セミナーの内容

会社の概要が説明され、その後選考に進みたいと思った人は会社独自のWebテストを30分ほどで受ける。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

特に準備したことはなかったです。選考に進みたいと思った人は、説明会のあとそのまま簡単なWebテストをうけます。内容は国語と数学と性格診断でした。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加は必須だったと思います。参加したことで選考に有利になることはないと思いますが、私はセミナーに参加したことで深い企業理解ができてよかったと思います。人によっては、セミナーの最後に質問をして印象を残そうとしていた人はいました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年11月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機と学生時代力をいれたこと、チームで成果を出した経験

ESの提出方法

メールで送信

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

結論から述べることと、誰にでも伝わりやすい言葉で書くように努めました。

ES対策で行ったこと

openESを事前に作成し、それを改善したり内容を追加、調整したりして作成していった。学生時代に力を入れたことについて、アルバイトや部活動、学習などに優先順位をつける項目があるため、自己分析を行っておく。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年11月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事の女性
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

Zoomにログイン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

明るい印象を持って貰うために常に笑顔を意識し、ハキハキと端的に答えるように意識しました。なぜ医療IT業界なのか、なぜこの職種なのかをしっかり説明できるようにしておけば大丈夫だと思います。

面接の雰囲気

面接官は二人とも第一印象から温厚な人だなと思い、また口調も物腰の柔らかい感じだった。面接を始める時にのアイスブレイクの意味合いを込めた雑談から入り、緊張をほぐして志望動機を聞くことよりも学生がどんな人間かを見ているようだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

導入コンサルタント職とはどのような仕事で、大切な点はなんだと思いますか

御社のシステムを実際に医療の現場に馴染ませるため、病職員の方のパートナーとしてサポートを行う職種です。病職員様と打ち合わせをしながら必要な機能を選んだり、運用方法の提案をしたり、導入したシステムの操作方法をレクチャーしたりシミュレーションしたり多岐にわたるお仕事だと思います。数百人単位の病院の方の業務が変わってくることになるため、安定的に稼働させることが役割として重要だと考えます。システムの導入は長い時間を要すると思いますが、そこに注ぐ情熱と集中力が必要な仕事だと思います。病職員の方の要望を細かくヒアリングし、抱えている問題や悩みをくみ取ることが、より良いサービス提供へつながると思うので、顧客との円満な信頼関係の構築もコンサルタント職において重要だと考えています。

就活の軸について教えてください。

企業を選ぶ際に大切にしている軸としては、世のため人のためになる仕事だと実感でき、チームワークを大切にされているなかでやりがいをえられるかというものだ。私は自分が働くことで社会のため、人のために役に立っていると実感できることでやりがいを得られる。これまでの合唱団の経験では、チームで協力し成果を出すことを行ってきており、そのなかでも私は、自分のことよりもチームを良くすること、ほかの人のために動くことを優先してきたことで自分も輝くことができたと感じている。御社では病院のIT化という社会貢献性の高いサービスを提供し、人を支援、サポートするうえでも、社員の方一人一人が熱意をもって取り組み、チームワークや良好な人間関係を重視している企業様だと感じた。私もそのチームの一員として責任ある仕事を任せて頂けるよう、自分自身が成長していきたい。自分の就活の軸、目指したい方向性と御社の事業や働く環境が非常にマッチしていると思う。

最終面接 通過したが辞退

実施時期
2021年12月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

Zoomにログイン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

会社や業界に関してしっかりと調べ、なぜこの業界か、この会社か、この職種かというところを説明できたことが良かったと思う。また最終面接であるため、入社意欲を全面に打ち出したことも評価されたと思う。

面接の雰囲気

最終面接ということもあり、これまでよりも少し堅い印象があった。入社したら活躍するかどうかを判断されているように感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ医療IT業界なのか

「ITの力で、日本の医療現場を支えたい」という想いがあり、IT医療業界を志望しています。医療業界に興味を持ったのは、小学生のころに父親が重い病気を患ったことが関係している。医者や看護師ではなくても医療業界で医療現場に貢献したいという思いをもつようになった。そんな中、大学生になってから高熱が出て病院を受診した際、コロナウイルスの影響で混乱している医療現場の実態を目の当たりにした。地域ごとの医療格差、高齢者の増加と専門医の人手不足、医療従事者の一人当たりの負担が大きいものになっていることを実感し、医療の中でも人にしかできないことに集中できる環境の必要性を感じた。そんな時に出会ったのが御社である。医療機関のインフラ構築に携われる医療情報システムの導入により病院業務の省力化、情報の一元化をすることで医療従事者の負担を減らす、医療の発展に貢献できると感じ、医療IT業界を志望している。

目指すキャリアについて教えてください

世の中のニーズに合わせて、より良い社会の構築のために努力することで輝いていける人物になりたい。私は特に導入コンサルタントとしての経験を積み、将来は私もリーダーとしてチームをまとめ、プロジェクト管理をする業務につきたいと考えている。御社では利益を上げることが、イコールで医療の課題解決につながると思うため、チームを引っ張りよりシステムを導入させていただける病院様と信頼関係を構築し、システムの普及に努めたいという目標がある。その意味では、営業部門にも興味がある。しかしまずは導入コンサルタント職として経験を積む中で、自分に向いていること、やりたいことを明確にし、活躍していきたい。御社は、電子カルテの全国シェア3位以内を維持することを掲げていらっしゃり、経営利益率30%を実現するとされている。利益率を上げるには、新規ユーザーの獲得に力を入れるだけでなく、既存ユーザーに長く愛用されるシステムであることが必要だと考える。顧客となる病院様との良好な関係を築きつつシステム導入の業務を効率化し、成果を上げたいと思う。大きなプロジェクトを任せていただけるよう、常にチャレンジを続け、社会と会社の発展に貢献していく人物でありたい。

辞退理由

他社に内定が決まったため。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ソフトウェア・サービスの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

ソフトウェア・サービスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ソフトウェア・サービス
フリガナ ソフトウェアサービス
設立日 1969年4月
資本金 8億4700万円
従業員数 1,833人
売上高 384億2500万円
決算月 10月
代表者 宮崎 勝
本社所在地 〒532-0004 大阪府大阪市淀川区西宮原2丁目6番1号
平均年齢 32.9歳
平均給与 569万円
電話番号 06-6350-7222
URL https://www.softs.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132976

ソフトウェア・サービスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。