就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ソフトウェア・サービスのロゴ写真

株式会社ソフトウェア・サービス

【笑顔と端的な答えで差をつけろ】【23卒】ソフトウェア・サービスの導入コンサルタント職の1次面接詳細 体験記No.23639(非公開/女性)(2022/4/21公開)

2023卒の先輩がソフトウェア・サービス導入コンサルタント職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社ソフトウェア・サービスのレポート

公開日:2022年4月21日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 導入コンサルタント職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

1次面接 通過

実施時期
2021年11月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事の女性
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

Zoomにログイン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

明るい印象を持って貰うために常に笑顔を意識し、ハキハキと端的に答えるように意識しました。なぜ医療IT業界なのか、なぜこの職種なのかをしっかり説明できるようにしておけば大丈夫だと思います。

面接の雰囲気

面接官は二人とも第一印象から温厚な人だなと思い、また口調も物腰の柔らかい感じだった。面接を始める時にのアイスブレイクの意味合いを込めた雑談から入り、緊張をほぐして志望動機を聞くことよりも学生がどんな人間かを見ているようだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

導入コンサルタント職とはどのような仕事で、大切な点はなんだと思いますか

御社のシステムを実際に医療の現場に馴染ませるため、病職員の方のパートナーとしてサポートを行う職種です。病職員様と打ち合わせをしながら必要な機能を選んだり、運用方法の提案をしたり、導入したシステムの操作方法をレクチャーしたりシミュレーションしたり多岐にわたるお仕事だと思います。数百人単位の病院の方の業務が変わってくることになるため、安定的に稼働させることが役割として重要だと考えます。システムの導入は長い時間を要すると思いますが、そこに注ぐ情熱と集中力が必要な仕事だと思います。病職員の方の要望を細かくヒアリングし、抱えている問題や悩みをくみ取ることが、より良いサービス提供へつながると思うので、顧客との円満な信頼関係の構築もコンサルタント職において重要だと考えています。

就活の軸について教えてください。

企業を選ぶ際に大切にしている軸としては、世のため人のためになる仕事だと実感でき、チームワークを大切にされているなかでやりがいをえられるかというものだ。私は自分が働くことで社会のため、人のために役に立っていると実感できることでやりがいを得られる。これまでの合唱団の経験では、チームで協力し成果を出すことを行ってきており、そのなかでも私は、自分のことよりもチームを良くすること、ほかの人のために動くことを優先してきたことで自分も輝くことができたと感じている。御社では病院のIT化という社会貢献性の高いサービスを提供し、人を支援、サポートするうえでも、社員の方一人一人が熱意をもって取り組み、チームワークや良好な人間関係を重視している企業様だと感じた。私もそのチームの一員として責任ある仕事を任せて頂けるよう、自分自身が成長していきたい。自分の就活の軸、目指したい方向性と御社の事業や働く環境が非常にマッチしていると思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ソフトウェア・サービスの他の1次面接詳細を見る

IT・通信 (ソフトウェア)の他の1次面接詳細を見る

ソフトウェア・サービスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ソフトウェア・サービス
フリガナ ソフトウェアサービス
設立日 1969年4月
資本金 8億4700万円
従業員数 1,833人
売上高 384億2500万円
決算月 10月
代表者 宮崎 勝
本社所在地 〒532-0004 大阪府大阪市淀川区西宮原2丁目6番1号
平均年齢 32.9歳
平均給与 569万円
電話番号 06-6350-7222
URL https://www.softs.co.jp/

ソフトウェア・サービスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。