就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
サントリーホールディングス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

サントリーホールディングス株式会社 報酬UP

【22卒】サントリーホールディングスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.15798 (2021/7/6公開)

サントリーホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒サントリーホールディングス株式会社のレポート

公開日:2021年7月6日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

OBOG訪問をすることです。サントリーは選考の面接の中で逆質問の時間がなく、また面接時間も非常に短いため疑問点や不安を解消したり、選考に向けたアドバイスをもらうことが非常に大切です。私もOB訪問をして選考に対するアドバイスをたくさんいただきました。人柄やバイタリティーをかなり重視している会社のため、そこで会社とのすり合わせを行なっておくと、面接で良いエピソードを話すことができると思います。体育会系の方の採用が例年多いので、明るくハキハキと話すことも重要だと思います。企業ホームページにもかなり詳しく会社情報や歴史、近年の取り組み、社員の方々のコメントなどが掲載されているので、しっかりと読み込むことも企業研究のための重要だと思いました。

志望動機

私が御社を志望した理由は二つあります。一つ目は、持続可能な世界の発展に直接貢献したいからです。きっかけは、留学先で多様な価値観に触れたことで、世界中の人々が永続的に豊かな暮らしができる社会の実現を願うようになったことと、私の出身の滋賀県由来である近江商人の三方よしの考え方に昔から共感していたことです。その為、利益三分主義の精神に基づき、人と自然が響き合う社会の実現を目指す御社の姿勢に感銘し、人と人とのつながりや喜びを届ける仕事がしたいと思ったからです。二つ目は、サントリアンという人に魅力を感じたからです。私は、高い志を持つ仲間と協働し、共に挑戦する事にやりがいを感じる為、留学先でも部活動やアルバイトなど挑戦できる場を大切にしてきました。更には、その過程で、同じ目標に向かって多様な個性が融合した時、期待以上の達成感や結果が味わえる事も知りました。学部の先輩で御社に就職された方にOG訪問をさせていただいた際、その方が「信頼関係と人を大切にでき、チーム愛に熱いのがサントリアン」だよと活き活きとおっしゃってくださった様子からもそのことが感じられ、やってみなはれ精神が根付いた仲間の多い御社で、その価値観を大切に働きたいと思いました。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

1、学生時代に注力した活動(学業・課外活動など)を教えてください。
・高校 100文字以内
・大学 100文字以内
2、サントリーでやってみたい仕事の理由を教えてください。(200文字以内)
3、あなたらしい写真を選んだ理由を教えてください。(100文字以内)
4、<PRESENTATION FORM(部門共通フォーマット)>
■今までの人生における『挑戦』または『創造』の経験について
~サントリーは「やってみなはれ」精神で、様々なことに挑戦し、新しい価値を創造してきました。チャレンジ精神あふれる皆さんのエントリーシートを楽しみにしています~
※フォーマットはご自由にお使いください。写真・グラフ・イラスト等何でも利用いただいて結構です。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

選考の鍵となるのが自由記述形式のプレゼンテーションシートです。私らしさが伝わるよう書き方を工夫し、イラストや色を加えることで目に留まるようにしました。

ES対策で行ったこと

サントリーのESは指定のものは文字数も少ないので、テンプレートのものをブラッシュアップしました。また、第三者からフィードバックをもらうことも大切だと思います。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議など

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの対策本とアプリで事前に練習しました。様々な企業のWEBテストを練習のために受けるのも良いと思います。

WEBテストの内容・科目

GAB:言語、非言語、適性検査

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

約一時間

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
若手の人事
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間になったら接続

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

エントリーシートに書いたことの深掘りしかされませんでした。ただかなり細かく聞かれるので自己分析は徹底しておくべきです。また、逆質問がなく、最後に一言が必ず聞かれるので、そこでは余韻に残るようなことを手短に言ってアピールすると良いと思います。

面接の雰囲気

面接官の第一印象から温厚な人だなと思い、また口調も物腰の柔らかい感じだったため、和やかな雰囲気でした。ただ面接官の表情が読み取りにくかったため、反応は分かりづらかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議など

1次面接で聞かれた質問と回答

ESに書かれている学生時代に頑張ったことについて簡潔に教えてください。

私が学生時代に最も頑張ったことは留学先の大学での〇〇部での活動の中で成果を上げることに挑戦したことです。私は幼少期から高校卒業まで〇〇を続けていました。大学ではその発展編として約120名が所属する〇〇サークルに所属しました。そして、今度は留学という貴重な機会を利用して新たに海外というステージでの挑戦としての〇〇部を選びました。入部した当初は、主体性や実力主義を重視する練習スタイルや個人主義の価値観に戸惑い、心が折れかけましたが、私は、そこで諦めるのではなく、その異なる価値観をポジティブに捉えてその中に巻き込まれに行こうと決意しました。そこからは、様々な施策を立て、その壁を乗り越え、最終的には大会の中で重要なポジションに抜擢され、ナショナル大会でのチームの部門優勝に貢献することができました。

たくさんある留学で培った力の中で得に社会人になって活かせる力って何だと思いますか?

私が留学の中で培った特に社会人になっても活かせると思う力は「柔軟性と強い意志の両立」です。まず柔軟性に関しては、多民族国家の留学先の中で様々価値観の人と日々関わりあう中で磨くことができました。留学中での〇〇部での活動もそうですが、自分とは異なる価値観、環境、文化で生きてきた方々と関わりあう際には、それを良い悪いで判断するのではなく、その場その場で柔軟に対応して受け入れ、自分の考えを伝えていくことが大切だと学びました。また、留学中には予期せぬハプニングに多々見舞われたので、その中でも臨機応変な柔軟性が身につきました。しかし、多様な価値観をただ全て受け入れることが、自分の目標達成につながるとは言えません。その中でも何が正しくて、この場面での適切なことは何かを判断する自分なりの強い軸を持つことや、自分の目標達成のためのブレない信念や強い意志の大切さも改めて感じました。社会人は日々様々な人々と関わりながら適切な判断を迫られます。その中でこの柔軟性と強い意志の両立は必ず生かすことができると思っています。

2次面接 落選

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事マネージャー
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

時間になったら接続

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

他社選考についてそれぞれの会社の志望動機が聞かれるとは思ってなかったので、驚きました。その中でもサントリーが第一志望だということと、やりたいことの一貫性が大切だと思います。次々に質問されるので焦りました。

面接の雰囲気

マネージャーということでかなり緊張していましたが、物腰の柔らかい方でした。ただ随所で表情が厳しくなったり、鋭い質問をされることもあったので、終始リラックスできませんでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議など

2次面接で聞かれた質問と回答

サントリーでやりたいことと営業職に必要なスキルは何か

私は、御社に入社した際には、営業職として現場のニーズを把握し、飲料市場での御社のプレゼンスを高めることに挑戦したいです。また、私の強みでもある目標達成に向けた行動力やファシリテーション能力は営業の仕事の中で、信頼関係を構築したり、お客様に対して商品の価値を提供できる戦略立案に活かせると考えているからです。最終的には、グローバル営業やマーケティングに携わり、開拓者精神を持ってこれからのトレンドを創造し、『自分のコミュニケーションで日本の良き製品をグローバルに広める』という目標が叶えたいです。その中で営業職に特に求められる力は、取引先のお客様と信頼関係を構築できる人間性と市場や売り場を分析し適切な提案ができるロジカルシンキング能力だと思います。

自分の弱みを三つ教えてください。

私の弱みの一つ目は、せっかちなところ。二つ目は、心配性なところ。三つ目は、集中しすぎるとたまに周りが見えなくなることがあるところです。そのため、落ち着いて行動する為に自分の置かれている状況を客観的視するよう心がけ、時々立ち止まって自分を取り巻く全体の状況を見渡すようにしています。まず、夢中になった時程、自分の姿を客観的にみつめ、落ち着くようにしています。そして、やるべきこと、優先順位、その進捗状況、を紙にリストアップすることを習慣化しています。次に、周囲に状況を話し、アドバイスをもらうようにしています。日頃から、私には、周囲に相談できる人がたくさんいて、それはとてもありがたいことだと思っています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サントリーホールディングス株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

サントリーホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 サントリーホールディングス株式会社
フリガナ サントリーホールディングス
資本金 700億円
従業員数 1,213人
売上高 3兆2851億1000万円
決算月 12月
代表者 新浪剛史
本社所在地 〒530-0004 大阪府大阪市北区堂島浜2丁目1番40号
平均年齢 45.0歳
平均給与 1140万円
電話番号 06-6346-1131
URL https://www.suntory.co.jp/
採用URL https://www.suntory.co.jp/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 1130765

サントリーホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。