就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ローム株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ローム株式会社 報酬UP

【22卒】ロームの技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.12079 (2021/5/9公開)

ローム株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒ローム株式会社のレポート

公開日:2021年5月9日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 技術職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1次面接、2次面接ともにオンラインでした。

企業研究

・電子部品メーカーであるため、村田製作所やパナソニックなどの他の電子部品メーカーについても調べて、比較をしておくべきだと感じる。会社説明会とホームページにより情報収集を行い、企業理解をした。本選考はオンラインの面接だったが、夏のインターン選考の際に本社に行って面接をうけていたので、会社の雰囲気や施設の充実さを見ることができた。
・グローバルで活躍している点や、生産一貫体制により高品質な製品を安定供給している点がロームの強みだと感じた。
・ほとんどの場合、関西勤務であることも魅力だと感じた。
・研究内容と事業内容を結び付けて話をできるように準備をした。研究で学んだことをどのように活かしていくのかしっかりと考えておく。

志望動機

私がロームさんを志望した理由は、身の回りの生活にある機器に内蔵されている電子部品を通して人々の暮らしを豊かにしたいと考えたためです。IoTが進むこれからの時代に必要不可欠な電子部品をグローバルに提供できる点や、生産一貫体制により高品質な製品の安定供給を実現する姿勢に強く惹かれました。また、若い頃から様々なことに挑戦できる環境を活かして、物事に対して前向きに取り組む姿勢で、社会に貢献したいと考えます。また、職種は生産システム(装置)開発を志望します。私の研究している〇〇は、~しています。システムを構築し、それが自分の想定通り動作した時とても嬉しく感じました。生産システムにおいても、高品質な製品の供給の安定性や効率性を高めるシステム開発で正常に動作し製品を生産することは自分のやりがいとなると感じました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

研究内容、志望動機、長所と短所、職種志望理由

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

読みやすいように結論ファーストで書いた。
20文字以下の質問に対しても自分をアピールできる文章にした。

ES対策で行ったこと

・質問内容に対して結論ファーストになるように書くことを心掛けた。
・字数制限の9割程度は書くように意識した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年02月 下旬
実施場所
オンライン
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの勉強のみしていた。問題形式は違うがそれが活かされたと思う。

WEBテストの内容・科目

玉手箱、言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

玉手箱、言語、非言語、性格

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
技術職の人
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

20分と短く、接続不良により電話で面接となりましたが、きちんと質問に対して的外れではない回答ができていたことが評価されたと考えています。

面接の雰囲気

オンラインで20分間、1対1であったため、雰囲気は柔らかく緊張はあまりしなかった。接続不良により途中で電話で面接をしたが通過した。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

研究以外でチームワークを発揮した経験と自分のチームの中での役割を教えてください。

私は仲間5人とキャンピングカーでアメリカ横断という共通の目的に向かってチャレンジをしました。長期の旅でロサンゼルスからニューヨークまで総移動距離9900kmの長い道のりを6人で走り遂げました。負荷のかかる生活を共にしているとそれぞれの弱点が浮き彫りになってきます。その弱点を理解しお互いに補い合うチームワークが必要でした。旅ではその日の行動プラン、ルート決め、宿泊場所の確保などを決める必要があります。私は人が考えることを強く理解しようとする性格であるため、チームの中でサポート役という役割を果たしていました。メンバーの意見を強く尊重し、その意見について補足的な情報を加えることで行動決定の助けをしました。また、メンバーが落ち込んでいれば励まし、喜んでいればそれを自分のことのように共に喜ぶということを意識していました。

入社したらどんなことがしたいですか?

入社したらどんなことがしたいですか?
私は生産システムを志望しています。貴社の生産システムにおいて、研究で扱ってきた画像処理技術を活かしたいです。電子部品製品の生産工程に画像センサによる不良品の検出除去があります。カメラで取得した映像から対象物の特徴量を算出し、データや判定結果を得るためには画像処理技術が必要となります。私はこの技術を活かしてさらなるモノづくりの品質向上や効率化に貢献したいです。また、研究で身につけた「ユーザー目線」での開発を行い、ソフトウェア技術ソリューションで社会貢献するチャレンジ精神のある技術者になりたいです。また、システム構築をしてそれが自分の思った通りに動いたときに喜びを感じたので、画像センサ以外にも興味があります。

2次面接 落選

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事と技術職の人
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

接続不良により、面接がスムーズにいかず悪印象だったと感じる。結果、落ちたので、ネット環境は十分に準備をした方が良いと感じる。

面接の雰囲気

オンラインで20分間、1対2であったので1次面接よりは緊張した。接続不良により途中で電話で面接となり、少しグダグダになってしまった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

研究を通して学んだことはありますか?

はい、私はチームの大切さを学びました。私は、〇〇に関する研究をしています。〇〇の性能評価の実験を行う際、理想的な値にならないことがあり、研究に行き詰まることがありました。しかし、一人で考え続けるのではなく、教授、先輩、同期の意見やアドバイスを聞き、それを1つ1つ考慮して実験を行うことで理論値に近い測定値を得ることができました。私は、研究は決して1人行うものではないと気づき、それからチームのメンバーが困っているときは、全力でサポートすることを心がけています。技術職では、より多くの人と関わり業務を進めていく場面があると思います。そんな時に研究で身につけたチームワーク力を発揮して仕事に取り組みたいと考えます。

エントリーシートに長所と短所を書いてくれましたが、詳しく教えてください。

私の強みは、人との間で生まれると考えています。
私は人が考えることを深く理解しようとする性格なので、チームの中ではサポート役に徹します。メンバーの意見を強く尊重し、その意見について補足的な情報を加えることで行動決定の助けをします。チームというものをすごく大事にしています。
自分の直した方がいいと思うところは、一人だけで何かをすることが苦手です。これまでのチームで何かに取り組むという経験が多かったため、一人で考え込むことより、周りの人と協力してものごとに取り込むことを好みます。そのためチームを大事にしています。今後は周りに頼りすぎずに、まずは自分で考えをまとめてからメンバーと意見のすり合わせをしたいと感じています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ローム株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

ロームの 会社情報

基本データ
会社名 ローム株式会社
フリガナ ローム
設立日 1958年9月
資本金 869億6900万円
従業員数 23,751人
売上高 5078億8200万円
決算月 3月
代表者 松本功
本社所在地 〒615-0045 京都府京都市右京区西院溝崎町21番地
平均年齢 41.3歳
平均給与 856万円
電話番号 075-311-2121
URL https://www.rohm.co.jp/
採用URL https://micro.rohm.com/jp/employment/
NOKIZAL ID: 1130305

ロームの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。