- Q. 志望動機
- A.
積水ハウス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2022卒積水ハウス株式会社のレポート
公開日:2021年11月11日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 営業章
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
企業研究
国内大手ハウスメーカーを比較して、積水ハウスの特徴を抑えるようにするべきです。
私は面接で積水ハウスが提供している家の商品名や構造の話をしたことが好評だったと感じたので、商品について深く知ることが必要だと思います。
また積水ハウスは家だけではなく、社会に影響を大きく与える大企業として環境問題やSDGsにも力を入れているのでこの辺りも調べておくと面接での引き出しは増え、面接官からもよく調べていると思われると思います。
そして積水ハウスの企業理念は人間愛ということで人柄を非常に重要視していると感じたので、OB訪問を行って、積水ハウスの社員の人柄についても話すことができればより会社の熱意が伝わると思うのでぜひ実践してほしいです。
志望動機
私はお客様が色々な人に自慢したくなるような家を提供していきたいと考えています。
私の家族が注文住宅を購入して10年弱経ちますが、母親が私たちの家を多くの人に見てほしいという想いからコロナ前は毎月のように友人を呼びお茶会を催していました。
この様子を見ていますとお客様にも自分の家が一番だと思って頂けるような家を提供していきたいと考えるようになりました。
これは性能・デザイン・保証の3拍子揃った商品力があり、住宅着工件数がトップである貴社で実現できると思っております。
私は貴社の商品力と「想いやり」の心で潜在的ニーズを引き出す強みを掛け合わせれば、必ずお客様の理想を越える家を提供することに繋がると思っております。
そして、貴社にご興味を持って頂いたお客様全員と誠実に向き合って、何十年経っても自分の家が一番と思って頂けるお客様を増やしていきたいと思っております。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年03月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
志望動機 自己PR 何を最も重視して仕事に臨みたいか
ESの提出方法
マイページから提出
ESの形式
WEBで入力
ESを書くときに注意したこと
強みを〇〇の場面で活かせることを書いて、自分を採用した後のメリットについて分かりやすく書いた。
ES対策で行ったこと
結論ファーストと一文が長くなり過ぎないように意識した。
落選した他企業のESを見直して何がダメだったのか分析した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
マイナビ
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年03月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
言語は毎日記憶するように癖をつける。非言語はとにかく参考書を繰り返す。
WEBテストの内容・科目
玉手箱
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
覚えていない
対策の参考にした書籍・WEBサイト
マイナビ
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 若手賃貸営業
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
マイページから
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
フランクな雰囲気であったので話す内容というよりも言葉もキャッチボールを難なくできるかどうかを見られていると感じた。
面接の雰囲気
アイスブレイクから始めり和やかな雰囲気で始まった。特に深ぼった質問もなくあまり緊張せずに話すことができれば良いのではないか。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
マイナビ
1次面接で聞かれた質問と回答
積水ハウスの強みはなにか。
御社の強みは全部で2点あると考えています。
1つはお客様が言葉にされたことをカタチにできる邸別自由設計が出来る点です。
御社には鉄骨木造独自の構法があるためお客様が言葉にされた想いをどこよりカタチとして残して、お客様が何十年経っても愛してくれるような夢の家を作れるのではないかと考えているからです。
2つ目は圧倒的な顧客基盤がある点です。人口減少によって住宅市場は縮小していく中で住宅メーカーは多角化戦略が強いられていますが、これまで積み上げてきた圧倒的な顧客基盤によってリフォームなどのストック事業が他社より先行しているため、今後も住まいを中心とした事業展開が出来る点が他社にはない強みだと思います。
逆質問では、お客様を探すためにはどうすれば良いかについて聞きました。
営業職を志望する理由
自分の長所を活かせる職種だと考えているからです。
私は小学校の期間で3回転校し、友人との別れを繰り返してきた経験があります。
この経験から私は自分の周りにいる人を大切にしなければならないと考えるようになり、それが私の長所である「想いやり」に繋がったと思っております。
この長所により多くの友人と信頼関係を構築して、他の人には打ち出せないことも打ち出して頂けるような相談を受けることが多いのが持ち味だと思っております。
この長所は社会人で置き換えると、お客様から潜在的ニーズを引き出すことに活かせるのではないと考えております。
この点から自分の長所を活かす場所はお客様と深い関係を持つ営業職だと考えております。
逆質問として、活躍している人の共通点について聞きました。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- 自宅
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
Zoom
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
一次面接同様言葉のキャッチボールができるかどうか見られていると感じた。
また逆質問の時間が多かったのでありきたりの質問ではないようによく準備しておくことが必要である。
面接の雰囲気
一次面接同様フランクの雰囲気で行われた。質問内容も簡単な内容だったので結論ファーストを意識してコミュニケーション能力について見られていると感じた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
マイナビ
2次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に頑張ったことはなんですか。
苦言=ニーズという考え方ができるようになったラーメン店でのアルバイトです。
私が勤める店舗はお客様から多い月に10件以上のご指摘を頂くことが課題でした。
私はお客様からのご指摘を分析した所、味への偏りがあることが全体の9割を占めていることが分かりました。
次にラーメンを作る工程にフォーカスすると、従業員によってレシピ方法が異なることが判明し、それが最大のボトルネックではないかと推測しました。
そこでレシピを統一させるために、スープの温度や麺の茹で時間などの従業員によって曖昧な箇所を含んだレシピ表を作成しました。
共通理解事項を可視化させたことによって美味しいラーメンを提供できる環境を再現することに繋がり、お客様から頂くご指摘の件数も昨年度、月平均1~2件程まで減らすことにも成功しました。
この経験からお客様からのご指摘・苦言を邪見とせずに、私たちへのニーズとして捉えれば成長できることを学びました。
君に長所である「思いやり」の心はどこから生まれた? それをどのように活かす?
小学校・中学校の9年間で4回転校をした経験からだと思っております。
転校の繰り返したことで友人と別れを繰り返すようになり、友人との別れは辛いモノでしたが次第に今自分と繋がっている人を大切にしようという考えが身につけられるようになったことが私の長所である思いやりの心を形成し、多くの友人に恵まれることに繋がったのではないかと考えています。
この長所をお客様に家の提案をする際に、あらかじめお客様のことをよく調べてお客様が喜んで頂けるようなゾーニングを完成させて、お客様自身が私と家を作っていく時間を楽しいと思って頂けるようにして私に任せて良かったと思って頂けることに活かしていきたいと思っております。
逆質問では営業をするうえで大切にしていることについて聞きました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年06月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- 自宅
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事部長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
Zoom
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接だったので、実践的な質問が多かったです。
そのあたりをイメージして詰まっても自分の言葉でしっかりと伝えることが大切です。
面接の雰囲気
最終面接だったので厳かな雰囲気だと予想していたが、フランクな雰囲気で練習通り自分の言葉で伝えるような空間であった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
マイナビ
最終面接で聞かれた質問と回答
自己PRについて教えてください。
不屈なハングリー精神によって、can’tをcanにする点です。
私は大学生活で1度も単位を落とさないことを目標にしていましたが大学2年次、「簿記論」という科目を落第し、悔しい経験をしました。
落第した原因として、勉強不足・不明点を放置していたことが挙げられ以下2点を実行しました。
第一に1.5カ月間の夏季休暇最低毎日1時間勉強すること。
第二に担当教授に頭を下げ、特別授業を行って頂き、苦手な箇所をそのままにしないようにしたこと。
これを行った結果、後期では最高評価のS単位を頂き、さらに日商簿記の資格取得にも繋がりました。
1事例ではありますが、自身の失敗・挫折経験から目を背けずに、can’tからcanへと必ず変化させるハングリー精神があることが私の一番の強みだと思っております。
貴社に入社後、結果が出ない時期こそ同期や先輩に自分の未熟な点を聞きにいくなど「学び」に貪欲になって、自分を高めていくことに尽力していきます。
住宅営業職で大変なところはどこか。 どのように解決する?
私はお客様を探すことだと考えております。総合住宅展示場では、多くの住宅メーカーが立ち並んでいるのでその中で新規のお客様を探すことはとても大変なことだと思っております。
私はこの環境下で既存のお客様と長期的な関係を続けていくことが重要だと考えております。
長期的な関係を構築することができれば、お客様の家族・友人に私を紹介してくれることに繋がり、自分だけの顧客基盤を作り上げることに繋がるのではないかと考えております。
なので、私は契約したら終わりでなく、引き渡しからが本番だと思い定期的なメンテンナンスなどで足を運んだりして、色々な人に私を紹介してくれるような住宅営業マンになって多くのお客様を探していきたいと思います。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年06月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
人柄・自分の仕事価値観の一致・福利厚生・給料
内定後の課題・研修・交流会等
懇談会
内定者について
内定者の人数
全職種で400名以上
内定者の所属大学
私立大学
内定者の属性
文系が7割
内定後の企業のスタンス
内定の通知マイページ上で発表された。
承諾機関は1カ月程度で承諾するときは就職活動を終えていることが約束された。
内定に必要なことは何だと思うか
とにかく人柄を大切にする会社である。そのため面接で無理に自分を取り繕って、内定をもらっても入社後苦労することにもなるのかなと感じるので、面接ではありのままの自分を伝えることが必要です。また学歴等はこの会社を関係ないと感じるのでそこ気にしないでほしいです。
またインターンに参加したいと内定がもらえないみたいな噂がありますがそんなことはないと思います。実際に私はインターンに参加せずに内定は頂けました。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
企業について広く深く調べているかどうかだと思います。
面接でなぜ積水ハウスなのかとよく聞かれたのでそこを他社と比較して差別化できるかがどうかがカギになってくるのではないか思っております。
インターネットの情報だけではなく、OB訪問やカタログなども情報を収集してみると良いと思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
WEBテストが2回と作文が1回実施される。確かに面接対策も重要だが受験者数が多いためテストや作文を疎かにしてしまうと容赦なく落ちてしまうので日ごろからテストや作文の練習もしておくことも必要だと思っております。
内定後、社員や人事からのフォロー
資格取得の案内や住宅建設工場、内定者交流会など内定者を定期的にフォローしてくれます。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 会社のブランド・知名度
- 社員の魅力・実力
- 福利厚生・手当・働きやすさ
- 成長市場で働きたい
- 海外拠点で働きたい
- 会社の規模
- 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
- オフィス・オフィスの位置・働く場所
- 給料・待遇
入社を迷った企業
大和ハウス工業株式会社
迷った会社と比較して積水ハウス株式会社に入社を決めた理由
私はあくまでも住宅の戸建て営業をしたいと考えている。大和ハウスでもそれは実現できるが、大和ハウスは商業施設や倉庫・展示場など建築営業に力を入れ、戸建て部門が縮小していく可能性がある。しかし積水ハウスは戸建て日本一であるため、住宅市場が縮小していっても、ストック事業が他社よりも先行しているため、今後もリフォームや建て替えなど戸建ての営業に今後も長く携われるのと思っているため積水ハウスへの入社を決めた。
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- A.
- Q. 志望動機
- A.
積水ハウスの 会社情報
会社名 | 積水ハウス株式会社 |
---|---|
フリガナ | セキスイハウス |
設立日 | 1960年8月 |
資本金 | 2025億9100万円 |
従業員数 | 29,932人 |
売上高 | 3兆1072億4200万円 |
決算月 | 1月 |
代表者 | 仲井嘉浩 |
本社所在地 | 〒531-0076 大阪府大阪市北区大淀中1丁目1番88号 |
平均年齢 | 43.8歳 |
平均給与 | 859万円 |
電話番号 | 06-6440-3111 |
URL | https://www.sekisuihouse.co.jp/ |
採用URL | https://www.saiyo-sekisuihouse.jp/ |