就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
積水ハウス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

積水ハウス株式会社 報酬UP

【22卒】積水ハウスの営業章の2次面接詳細 体験記No.19612(駒澤大学/男性)(2021/11/11公開)

2022卒の駒澤大学の先輩が積水ハウス営業章の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2022卒積水ハウス株式会社のレポート

公開日:2021年11月11日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 営業章

投稿者

大学
  • 駒澤大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • ハウスメイト
  • 積水ハウス
  • パナソニックホームズ
  • 大和ハウス工業
  • 大塚商会
  • 東京セキスイハイム
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
自宅

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

Zoom

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接同様言葉のキャッチボールができるかどうか見られていると感じた。
また逆質問の時間が多かったのでありきたりの質問ではないようによく準備しておくことが必要である。

面接の雰囲気

一次面接同様フランクの雰囲気で行われた。質問内容も簡単な内容だったので結論ファーストを意識してコミュニケーション能力について見られていると感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

マイナビ

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことはなんですか。

苦言=ニーズという考え方ができるようになったラーメン店でのアルバイトです。
私が勤める店舗はお客様から多い月に10件以上のご指摘を頂くことが課題でした。
私はお客様からのご指摘を分析した所、味への偏りがあることが全体の9割を占めていることが分かりました。
次にラーメンを作る工程にフォーカスすると、従業員によってレシピ方法が異なることが判明し、それが最大のボトルネックではないかと推測しました。
そこでレシピを統一させるために、スープの温度や麺の茹で時間などの従業員によって曖昧な箇所を含んだレシピ表を作成しました。
共通理解事項を可視化させたことによって美味しいラーメンを提供できる環境を再現することに繋がり、お客様から頂くご指摘の件数も昨年度、月平均1~2件程まで減らすことにも成功しました。
この経験からお客様からのご指摘・苦言を邪見とせずに、私たちへのニーズとして捉えれば成長できることを学びました。

君に長所である「思いやり」の心はどこから生まれた? それをどのように活かす?

小学校・中学校の9年間で4回転校をした経験からだと思っております。
転校の繰り返したことで友人と別れを繰り返すようになり、友人との別れは辛いモノでしたが次第に今自分と繋がっている人を大切にしようという考えが身につけられるようになったことが私の長所である思いやりの心を形成し、多くの友人に恵まれることに繋がったのではないかと考えています。
この長所をお客様に家の提案をする際に、あらかじめお客様のことをよく調べてお客様が喜んで頂けるようなゾーニングを完成させて、お客様自身が私と家を作っていく時間を楽しいと思って頂けるようにして私に任せて良かったと思って頂けることに活かしていきたいと思っております。
逆質問では営業をするうえで大切にしていることについて聞きました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

積水ハウス株式会社の他の2次面接詳細を見る

メーカー (建設・設備)の他の2次面接詳細を見る

積水ハウスの 会社情報

基本データ
会社名 積水ハウス株式会社
フリガナ セキスイハウス
設立日 1960年8月
資本金 2025億9100万円
従業員数 29,052人
売上高 2兆9288億3500万円
決算月 1月
代表者 仲井嘉浩
本社所在地 〒531-0076 大阪府大阪市北区大淀中1丁目1番88号
平均年齢 43.6歳
平均給与 834万円
電話番号 06-6440-3111
URL https://www.sekisuihouse.co.jp/
採用URL https://www.saiyo-sekisuihouse.jp/

積水ハウスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。