就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社キーエンスのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社キーエンス 報酬UP

【22卒】 キーエンス エンジニア職の通過ES(エントリーシート) No.51989 (2021/6/29公開)

株式会社キーエンスの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年6月29日

22卒 本選考ES

エンジニア職
22卒 | 東京農工大学大学院 | 男性
Q. ◆能力・性格 社会人になった時、発揮できると考えている自分の能力や性格を単語で3個程度ご記入ください。
A.
コミュニケーション能力,実行力,リーダーシップ 続きを読む
Q. ◆自分で作ったもの 趣味や実用のためのモノづくりやソフトウェアの経験があれば、その内容と時期をご記入ください。(内容は問いません)
A.
大学1年後期の授業にてスターリングエンジンを作成しました.CADの設計,旋盤やフライス盤等使用して材料を加工しました 続きを読む
Q. ◆時間を忘れて没頭すること 研究以外で時間を忘れて没頭すること(したこと)があればご記入ください(趣味なども含みます)
A.
商品調査をしているときです.商品調査は,同じジャンルの数ある商品をそれぞれ値段や質等を調べて,比較し選定するといったものです.例えば,インテリア家具や化粧品,洋服等で必要なものがあったときや,新しいものがないか気になったときにしています.最近では,株式取引に興味があり,企業の調査や経済動向の調査し,少額ながら株式取引をしています. 続きを読む
Q. ◆自己啓発 大学の授業以外で自己啓発として積極的に取組んでいることがあればご記入ください。
A.
自己啓発として,YoutubeやInstagramといったSNSでの情報取集や,本を読むことをしています.最近では,投資に興味があり,Youtubeの中田敦彦さんの「Youtube大学」や,本のヤニス・バルファキス著の「父が娘に語る経済の話.」を読んでいます. 続きを読む
Q. ◆自己アピール ハードウェアの経験について自由にご記入ください。内容は問いません。
A.
大学の研究活動で,レーザー計測(CARS法)による高圧測定のための光学系を構築しました.その中でも,新しい光学素子を提案し,設計開発しました.この光学素子は,生物系の論文から想起したもので,レーザの質を悪くする要素であった分散を,上手く使用することで,波形を整形するというメリットを生み出しました.世界でも例のないものだったので,大変でしたが,先生や企業の方と何度もミーティングを重ねて,完成までもっていくことができました. 続きを読む
Q. ◆自己アピール ソフトウェアの経験について自由にご記入ください。内容は問いません。
A.
私は,大学の研究活動で,MATLABを使用していました.上述した光学素子の開発時にに,設計した光学系によってレーザ光の性質がどのように変化するかシミュレーションしました.また,実験で得られたデータを処理するために使用しました.そのほか,C言語は,大学の授業にて勉強しました.PythonとSwiftは,プログラミングに興味を持ち,趣味として自宅で勉強していました. 続きを読む
Q. 取り組まれている研究テーマについてご記入ください ◆研究の目的・概要
A.
研究の目的は,内燃機関の設計開発に用いられる数値シミュレーションの整合性を図るため,高温高圧下の内燃機関内部を実測できる計測技術を開発することです.私は,燃焼測定に適切なレーザ計測技術の一つCARS法に着目し,CARS法の高圧下の測定を目指しています.現状,高圧下の測定の障害となっているのが,レーザの波形のため,レーザの波形を整形する光学系を新しく開発し,有効性を調査しています. 続きを読む
Q. ◆自分が実施した部分、見出した結果を簡潔にご記入ください
A.
波形整形システムを二つ提案をしました.一つは,新しい光学素子です.これは,レーザの質を悪くする要素をうまく利用して波形を整形しており,世界初の技術です.設計開発を企業の方と協同で行い,試作品や完成品の実験は私が実施しました.結果として所望の波形が得られました.もう一つは,先行研究の改良版です.これは,既存のシステムの一部を変えたもので,波形の整形,高圧下での測定の有効性が確認され,国際学会にて発表いたしました. 続きを読む
Q. ◆研究に毎週どのぐらいの時間を掛けていますか(リモートも含む)
A.
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社キーエンスのES

メーカー (電子・電気機器)の他のESを見る

22卒 | 立命館大学大学院 | 男性
通過
Q. HORIBAという舞台でチャレンジしたいことは何ですか?具体的に記入してください。
A.
分析機器の開発を通して、企業のイノベーションを後押しし、社会の発展と環境保全の推進にチャレンジしたいです。私は自然環境が好きで、大学も環境を学べる学部、研究室を選びました。現在は水草の研究で水質や底質を分析しますが、数値として見える化することで次の研究に進めるなど、分析機器の必要性を実感しました。近年では産業においても環境への配慮が重要視され、また水素エネルギーのような環境にやさしい開発も進んでいます。企業がそれらの取り組みを円滑に進めるために、分析機器の需要はさらに高まると考えました。貴社に入社後、技術を究めた社員と関りながら分析機器を開発し、企業が持つ分析面の課題を解決していきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月4日
20卒 | 法政大学 | 女性
通過
Q. 現時点で、その職種を希望する理由と、その仕事を通じてあなたが実現したいことを教えてください。
A.
大学で専攻した電気電子工学の知識を活かせる仕事がしたいと考えたからです。 回路や電子部品に関する知識を活かし、より良い製品を考え、実際に自分の手で、今までになかった新しいものを作り出していきたいと思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月25日

キーエンスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社キーエンス
フリガナ キーエンス
設立日 1974年5月
資本金 306億3700万円
従業員数 10,580人
売上高 9224億2200万円
決算月 3月
代表者 中田有
本社所在地 〒533-0033 大阪府大阪市東淀川区東中島1丁目3番14号
平均年齢 35.8歳
平均給与 2279万円
電話番号 06-6379-1111
URL https://www.keyence.co.jp/
採用URL https://www.keyence-jobs.jp/
NOKIZAL ID: 1130310

キーエンスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。