就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社豊田自動織機ITソリューションズのロゴ写真

株式会社豊田自動織機ITソリューションズ 報酬UP

【18卒】豊田自動織機ITソリューションズの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3598 (2017/12/12公開)

株式会社豊田自動織機ITソリューションズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社豊田自動織機ITソリューションズのレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 南山大学
インターン
  • 東邦ガス情報システム
  • 豊田自動織機ITソリューションズ
  • トヨタシステムズ
  • トヨタテクニカルディベロップメント
  • 豊田通商システムズ
  • NTTデータ東海
  • パーソルクロステクノロジー
  • トヨタケーラム
  • アビームシステムズ
  • 中電シーティーアイ
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

インターンシップや就活イベントにたくさん参加して、人事の方や社員の方に直接会社について教えていただいて企業研究をしました。豊田ハイシステムは豊田自動織機の子会社なので、親会社である豊田自動織機についての勉強もして、会社の理解を深めました。豊田ハイシステムの就活サイトはとても充実しているので隅々までチェックすることは必須です。それに加えて、豊田ハイシステムの就活以外のサイトも調べました。また、豊田ハイシステムは、トヨタ系のものづくりに密接に関わっているので、カンバン方式やJust In Timeのようなトヨタ式のものづくりの方法を良く知っていると面接で評価を得ることができます。そのため、トヨタ自動車の資料もよく読み、トヨタ式のものづくりの方法を勉強しました。

志望動機

ものづくりの問題解決のスペシャリストを目指し、ITのためでなく人の願いを叶える仕事を御社で活躍することでできるようになりたいです。また、明るく前向きな貴社の社員の方と一緒にチームで未来に向かって働いていきたいです。トヨタ生産方式について聞き、ものづくりの仕組みにある問題を解決して、もっと効果的、効率的にしたいと思いました。私は、誰かの役に立つために力を尽くすことが1番のやりがいです。そのため、お客様の願いの本質を見つける力と技術力を鍛え、要望を超える解決策を作ることに全力を尽くしたいです。ものづくりの前工程を担当しているからこそ、本当に必要な価値を理解して生み出せると思います。また、いつも明るく先を見て仕事をしていらっしゃる社員の方の話を聞き、私もこうなりたいと思いました。周囲の人から学び、自分も仲間に良い影響を与えることができるようになって、チーム一丸となって未来をよくするための仕組みを作りたいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代に志をもって行動したエピソードはなんですか / これまで当社の会社説明会やイベントに参加して、当社にどんな魅力を感じていますか

ES対策で行ったこと

豊田ハイシステムの就活イベントでは、先輩社員の方とお話しできる機会がたくさんあり、その時にアドバイスをいただいて、どんな仕事がしたいのかをはっきり書くということを心がけて書きました。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

テストセンターで行うテストでした。筆記試験は様々な種類があるので、玉手箱とSPIを早い段階で練習しました。その後、CABやSCOREなどのテストも少しずつ練習しました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語

1次面接 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
部長
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

笑顔で面接官全員の目を見て話すことができたことが評価されたと思います。会話のような面接の中で、質問に適切に答えていることが評価されます。

面接の雰囲気

とても穏やかな雰囲気で話を聞いていただけました。面接という感じはあまりなく、普通の会話のような雰囲気でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

リーダーを任された経験をお話ししてください。

青果販売のアルバイトで、お中元ギフトの製作チームのリーダーを任されました。私は目標に対して人一倍熱意をもって行動します。私は、前年の売り上げを超えるために、絶対に欠品を出さないという目標を立て、「できることはすべてやり切る」と思って臨みました。しかし、私以外のメンバー6人が短期バイトとヘルプの社員で、生産性が上がらず製作数がノルマに追いつきませんでした。私は、チームとしての力を最大にするため行動しました。メンバーと話して得意分野を見つけ、最適な仕事分担をしました。販売チームと連携し、ノルマを見直して常に新しい製作目標数を設定しました。時間ごとに製作数と目標数を記録し、分析しました。その結果、欠品はなく、売り上げは約50%増えました。チームからも楽しく働けたと感謝されました。私は、目標を立てることで、熱意をもって取り組み、成長することができます。成長をつなげて、課題以上の成果創造に挑戦していきます。

なぜトヨタ系のIT企業を志望するのですか。

クルマづくりの仕組みをITによって効率化することに挑戦したいと思い、トヨタ系のIT企業を志望します。クルマ作りを改善することで、将来社会をよくするクルマの生産を可能にしたいです。私のやりがいは、人の期待に応えて喜んでもらえることです。周囲の人と協働して、困難に挑戦することが強みです。御社では、モノづくりの現場の近くで、お客様の希望を聞くことができます。変革をしていくトヨタグループの生産工程は、Just In Timeを目指す途中だというお話を講演会で聞きました。お客様に喜んでもらえると同時に、Just In Timeを極め、よりよい社会を作るクルマを実現できるようにしたいです。たくさんの部品を扱うクルマ作りの現場では、たくさんの情報を活用してITが役立つ場面がたくさんあると思いました。

最終面接 落選

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
部長 / 社長
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

どんなときも明るく元気に話すことが評価されると思います。豊田ハイシステムでどんな仕事がしたいか具体的に話せることが大切だと思いました。

面接の雰囲気

社長や上層部の方が並んでいて威圧感を感じました。相手の空気に飲まれることなく自分のことを伝えることができると、話を聞いていただけると思います。

最終面接で聞かれた質問と回答

他のIT企業と比べて当社の位置づけを教えてください。

御社では、クルマ作りの根幹である製造ラインに関わるITシステムを作ることができます。クルマ作りに欠かせない部品の流通のJust In Timeを実際の製造現場で要望を聞くことで実現したいです。それを目指すことができるのは、御社だと思います。また、御社では製造現場の効率化だけでなく、クルマを作るためのシミュレーション機械などの開発もできるので、発展するIT技術を習得してクルマ作りに役立てる場面がたくさんあると思います。そして、営業で御社で培われた高いIT技術をもっと多くの分野で役立てることを目指すこともできます。私は、IT技術を使って製造業に新たな価値を生み出すことを仕事にしたいと思っているので、御社には私がやりたいと思うことがたくさんあります。

学生生活でもっとも頑張ったことはなんですか。

成績向上と資格取得を両立しました。私は、大学4年間の1つの目標である、毎年学部で2人ほど選出される成績優秀者に毎年選出されることに、継続して挑戦しています。私は、高校時代に好成績を維持することにプレッシャーを感じ、あきらめてしまって後悔した経験があります。その時、どんなに困難で苦しくても、最後まで最大限の努力ができるようになりたいと思いました。大学4年間で、大きな目標に向かってやり切ることを達成したいと思い、挑戦を続けています。同時に、主体的に様々な分野を学ぶことを身に付けるため、学部の友人に声をかけて資格取得にも挑戦しました。資格を取る会を作り、全員の資格取得に向けて合宿などを企画しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社豊田自動織機ITソリューションズの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

豊田自動織機ITソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社豊田自動織機ITソリューションズ
フリガナ トヨタジドウショッキアイティーソリューションズ
設立日 1991年2月
資本金 1億円
従業員数 436人
決算月 3月
代表者 鈴木洋
本社所在地 〒448-0841 愛知県刈谷市南桜町1丁目72番地1
電話番号 0566-62-8700
URL https://www.tiis.global/
採用URL https://www.tiis.global/recruit
NOKIZAL ID: 1551114

豊田自動織機ITソリューションズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。