就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アビームシステムズ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アビームシステムズ株式会社 報酬UP

【18卒】アビームシステムズの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3555 (2017/12/14公開)

アビームシステムズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒アビームシステムズ株式会社のレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 南山大学
インターン
  • 東邦ガス情報システム
  • 豊田自動織機ITソリューションズ
  • トヨタシステムズ
  • トヨタテクニカルディベロップメント
  • 豊田通商システムズ
  • NTTデータ東海
  • パーソルクロステクノロジー
  • トヨタケーラム
  • アビームシステムズ
  • 中電シーティーアイ
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

夏のインターンシップに参加しました。インターンシップでは、会社の理念や仕事について丁寧に教えてもらえるので、会社を理解するのにとてもいいと思います。また、アビームシステムズは、夏のインターンシップ以外にもたくさんの就活イベントが開催されます。それらに参加して、たくさんの社員の方と話してみたり、職場を見学することが一番の企業研究になると思います。特に、社長の話を直接聞くことができるセミナーはとても参考になりました。社員の方は社長と接する機会が多いと言っていたので、社長に聞いたことは本選考でも活用しました。アビームシステムズは、顧客がたくさんいる会社なので、高い技術力に加えて顧客とのかかわり方を大切にしているという会社の方針を、実際に会社に行ってみることで体感することができました。

志望動機

御社でたくさんのたくさんのお客様と密接に接し、お客様が求める以上のものを実現したいと思い、志望します。大学では、要求工学について学んでいて、社会を構成するITを学ぶのが楽しいと感じています。そして、IoTについて書かれた文献を題材に発表、議論をしたときに、ITを使って世の中をもっと良いものにできる可能性があることを知りました。例えば現在、車や農業の分野にビックデータを用いて、産業の質を高めたり新たな機能を生み出したりしています。しかし、今ITで実現できていることはまだ少しのことで、ITにはもっと社会全体の仕組みを変える大きな可能性があると思いました。御社では、ブラザーというものづくり企業を発展させてきた高い技術力を、たくさんのお客様の要望を叶えるために常に向上させていきたいです。私は、お客様と一緒にものづくりをしていくことができる御社で活躍し、ITによって世の中をよくすることを、最先端で考えていたいと思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自己PR / 学生時代に頑張ったこと / 多くの人に自ら関わる、自ら動き最後までやり抜く気概、チームで協働する力のテーマに関して、経験談・体験談

ES対策で行ったこと

参考書を購入して書き方をまねして書いていきました。内容は、今までアビームシステムズのセミナーなどに参加して直接感じたことを書くようにしました。

1次面接 通過

実施時期
2017年02月
形式
学生3 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

あらかじめ伝えたいことを準備して伝えることが明確だったことが評価されたと思います。また、他の人が話していることを聞く姿勢も見られていたと思います。

面接の雰囲気

とても優しく話を聞いていただきました。自分が伝えたいことをしっかり決めていれば、上手く話せなくても、伝わりやすいように手助けもしていただきました。

1次面接で聞かれた質問と回答

IT業界で心配なことは何ですか。

私がIT業界で心配なことは、セキュリティについてです。社会全体でIT化が急速に進むことで、セキュリティが確保されない事態が増えるのではないかと思います。特に、企業のITを担うSIerという業種は、お客様のITセキュリティにも責任があるので気を付けなければなれないと思います。高い技術があっても、情報が危険にさらされてしまうと、お客様を喜ばせるどころか、困らせてしまします。それと同時に、セキュリティ対策ができないために、IT技術の普及や発展が遅れるということもあってはならないと思います。私は、IT業界で働くことを目指すうえで、ITを発達させることでお客様に価値を提供することに加えてお客様のITの安全を守るという視点も忘れずに、業務の効率化や発展と安全を両立させていきたいです。

当社の魅力は何ですか。

御社の魅力は、お客様と同じ目線を持つことができることです。私は、どうしたらお客様のためになるのか、何がお客様の価値なのか、お客様に喜んでいただくにはどうしたらいいかということw考えることをやりがいとして働いていきたいです。御社では、リアルパートナーという理念の元、お客様と初めから最後まで同じ目標をもってITシステムの実現を目指していくことができます。お客様と一緒に企業戦略から考えさせてもらえるように、お客様の一番の信頼を得たいです。御社の社員の方が、「かゆいところに手が届くような仕事を目指している」とおっしゃっていたことがとても心に響きました。私も、御社の社員の方と一緒にお客様に本当に役立つITを実現していきたいです。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

自宅で行うタイプのSPIだったので、就活サイトでできる模試が対策に役立ちました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

最終面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
部長/社長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

慌てることなく、考えてから話すことができたことが評価されたと思います。自分らしさを面接の受け答えの中で表現できたので、面接官の方にもわかりやすく話すことができたのがよかったです。

面接の雰囲気

社長もいらっしゃるので多少の緊張感がありました。自分が伝えたいことをはっきりと話すことが、話を聞いてもらうために必要です。

最終面接で聞かれた質問と回答

研究内容をどう会社で活かすのか。

IoTやAIを製造業に取り入れて業務を効率化することを目指して、IT技術や製造業を学んでいきたいです。製造業では、とても多くの部品を取り扱っています。御社の社長のお話を聞いて、工場の生産ラインでIoTを用いて製造過程を効率化する取り組みをされていることを知りました。私は、大学の研究室でAIを用いて可能にする新たな技術を研究しています。現時点ではAIはサービス業で活躍していますが、様々な部品をいかに正確に流通させるかが重要な製造ラインではたくさんの情報を扱うことができるので、AIが効果を発揮する可能性は高いと思います。そういった高い目標をもって、日々お客様の業務とIT技術を学んで、将来大きな価値を創造したいです。

この会社でどうなりたいですか。

私は御社でお客様が望んでいることに対して適切な打ち手を提案できるようになりたいです。そして、お客様に喜んでもらうためのプロジェクトを自らが中心となって動かせるようになりたいです。私は、大学で学んでいるときにIT技術を高めることも面白いと思いましたが、その発展したIT技術をどう社会の役に立てるかを考えることが一番好きだと思いました。御社のインターンシップや様々なイベントに参加させていただいて、御社では他の会社よりもお客様の業務に寄り添ってシステムを開発することができると感じました。お客様と同じ立場で考えることで、ITの技術を活かしてお客様以上に業務のための最適な策を提案できると思います。こうした開発現場の経験を積んで、将来はプロジェクト全体を成功に導けるような広い視野をもって行動できるようになりたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

特に拘束期間については言われませんでした。内定の連絡後、人事の方との面談があって、就職活動についての相談ができると言われました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

SIerの企業は様々ありますが、その中で会社ごとの特徴や強みを正確に知っていることが必要です。特に、アビームシステムズはたくさんのお客様を相手にITシステムを開発しているので、お客様の要望を聞き取るという段階で他とは違う特徴を持っています。要求を獲得するときに何を大切にしているかを実際の社員の方や社長のお話しから理解することが重要です。アビームシステムズはどの時期でも様々な就活イベントを開催しているので、できるだけそれらに参加することが大切だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

社員の方の話や社長の話を聞いていることが内定を得るために大切だと思います。そのうえで、会社が大切にしていることを理解して、自分の考えをはっきりと話せることが内定を得ることができた理由だと思います。アビームシステムズはチームで働くことを大切にしているので、周りの人と協働できる人が内定を得ているように感じます。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

アビームシステムズのインターンシップや就活イベントに参加している人が優遇されているように感じました。インターンシップでは評価をしていると聞きました。そして、WebSPIの試験で必要な点数は少し高めなのかもしれないと感じたので、勉強を怠ることなく準備をしていることも大切です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アビームシステムズ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

アビームシステムズの 会社情報

基本データ
会社名 アビームシステムズ株式会社
フリガナ アビームシステムズ
設立日 1983年11月
資本金 8840万円
従業員数 618人
決算月 3月
代表者 前田淳一郎
本社所在地 〒451-0046 愛知県名古屋市西区牛島町6番1号
電話番号 052-824-2095
URL https://www.abeam-s.com/
NOKIZAL ID: 1574653

アビームシステムズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。