22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 神戸大学大学院 | 男性
-
Q.
学生時代に力を入れたこと1(400字以内)(オファーサイト)
-
A.
バドミントンサークルで100人の新入生を獲得しました。サークル活動を通して、私は様々な個性を持つ人々と過ごすことに楽しさを感じました。そのため、代表として多種多様な人を増やし部員全員がより楽しめる活動にしたいと私は考え、100人以上の新入生獲得を目指しました。そこで、これまでより魅力的な新入生歓迎イベントを企画するため、1)イベント案集め、2)イベントの改善に取り組みました。1)イベントの種類を増やすため、40人の部員一人一人にヒアリングしイベント案を集めました。集めた案の中から、魅力的かつ予算・人数に関して実行可能な案を5人の幹部との話し合いで選び、実施しました。2)イベント中、新入生の感想を部員に聞き出してもらいました。新入生の声を元に、イベントの改善点を部員と話し合う場を設けました。2ヶ月間実施した結果、イベントを重ねるごとに参加する新入生が増え、100人の新入生を獲得しました。(オファーサイト) 続きを読む
-
Q.
学生時代に力を入れたこと2(400字以内)(オファーサイト)
-
A.
カフェのアルバイトで休日売上の向上に貢献しました。勤務先では、休日は長居される利用客で常に満席になり、客席回転率が悪く売上が目標を下回っていました。勤務先の売上に貢献したいと私は考え、この問題解決に取り組みました。勤務先では2時間の利用制限時間を設けていましたが、そもそも利用制限時間に達した利用客を把握する方法はありませんでした。そこで、利用客の利用時間を全従業員が把握できる仕組み作りを目指しました。まず、利用時間の判別案に関して全従業員と議論する場を設けました。従業員の意見を元に私は、色分けした試飲カップで利用客の利用時間を判別するシステムを考案しました。さらに、システムを1ヶ月間試行し、毎回ミーティングを開きました。従業員の気づきをシステムの改良に活かしました。その結果、利用客の利用時間を全従業員が把握できるようになり、半年後、休日売上を目標の1.2倍に伸ばすことができました。(オファーサイト) 続きを読む
-
Q.
自己PR(400字以内)(オファーサイト)
-
A.
私の強みは「人同士の間に立って調整ができること」です。バドミントンサークルで、合宿のイベント企画を円滑に議論できるように貢献した経験があります。代表であった私は、5人の幹部と共に合宿中のイベントの企画を行いました。イベントを決める際、幹部同士の意見の対立が起こりました。このままではお互いの言いたいことを言えないまま、議論が滞ると私は感じました。そこで私は、5人のより深い考えを正確に把握したいと考え、一人一人と話し合う機会を設け、意見を聞き出しました。さらに、各自の意見を5人に匿名で共有し、情報を客観的に捉えることができる環境づくりを行いました。その結果、5人が互いの意見に耳を傾け、議論は円滑に進み、全員が納得のいくイベントを決めることができました。仕事においてもこの強みを活かし、自分が社内外の方々の間に立ち、円滑な関係を生み出すことができると考えております。(オファーサイト) 続きを読む