就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
Sky株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

Sky株式会社 報酬UP

【21卒】Skyのエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.8681 (2020/7/3公開)

Sky株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒Sky株式会社のレポート

公開日:2020年7月3日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • エンジニア

投稿者

大学
  • 神戸大学大学院
インターン
内定先
  • 関西電力
  • 西日本電信電話(NTT西日本)
入社予定
  • 関西電力

選考フロー

企業研究

エンジニア職は様々な企業が募集しているので、他社と比べてどこが良いと思ったのかを考えておくようにした。またsky株式会社のホームページには、採用された人たちのインタビューが掲載されており、「どうしてこの企業に入りたいと思ったのか?」、「入社した決め手は何か?」といった内容の質問回答を見ることができるので、それを参考にした。ESや面接にのぞむ際には就活会議や他の就活Webサイトを見て、実際に選考をした人たちの体験談や気をつけておくべきことなどを見てあらかじめ予想される質問の答えを用意しておくようにした。その他に企業が力を入れていることや今後の方針などを調べておいて面接でそれらを織り交ぜながら質問に答えられるように心がけた。

志望動機

要件定義から評価・検証までを行っているという点が非常に素晴らしいと感じました。私は、IT技術を用いて社会をより便利で暮らしやすいものにしていきたいと考えています。そして将来のビジョンとして、システムの提案から開発、保守まで全ての工程を行えるようなエンジニアになりたいと考えています。その中で、貴社のICTソリューションやクライアントシステムのような社会に根強く関わるシステムに携わり技術を磨いていきたいと考えました。また、オールスカイというコンセプトのもと、それぞれが助け合って活気ある社内にしていくという雰囲気もとても素晴らしいと感じました。このような理由から、私は貴社を志望させていただきました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年02月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

現時点で企業を選ぶ際に重視しているポイントを記入してください(100字以内)。

ES対策で行ったこと

就活サイトで通過者の学生が書いたエントリーシートを見て書き方を学んだ。
そして自分自身が志望する理由を明確にするために、企業のホームページや説明動画などを見て良いなと思ったところをメモするようにした。

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ハキハキと自信を持って答えることが重要だと感じました。就活サイトなどで面接の答えをいくつかあらかじめ用意しておき、スムーズに答えられるように練習しておいたのが通過のポイントだったと思います。

面接の雰囲気

面接担当の方が緊張を解してくれたので、和やかな雰囲気で進めることができた。
学生2:面接官1の形式で、1人の学生が質問に答えている間はもう1人の学生はその話を聞いているという感じだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

職種の希望はありますか?

私はエンジニア職を希望しています。私自身の将来の目標として、エンジニアとしてシステム開発の全体像を見渡せるようになり、周りの人に的確なアドバイスを与えたり、顧客の方によりよい提案ができたりするような人物になりたいと考えています。
その中でskyではシステム開発をワンストップソリューションで行っており、教育システムのようなICTソリューションや車載事業などのクライアントシステム開発といった幅広い領域でエンジニアが活躍しておられます。
そのような御社であれば、たくさんの人と関わりながら自信を成長させ目標の人物像に近づくことができると考えました。そして顧客の方々に得を与えられるような人材になっていきたいと考えています。

アルバイトの経験はありますか?

はい、あります。
まず私は大学で学業だけでなく、様々な職業についても知りたいと考えたので、テント設営や、旅館での宴会準備、ポップコーン配りや結婚式場でのサポート業務、カフェ、市の総合施設での電話対応など、様々なアルバイトを自ら体験し、視野を広げることを意識してきました。そして、色々な職業を体験していく中で、自分たちが当たり前に生活しているこの環境は誰かの頑張りによって成り立っていることを実感することができ、より感謝の気持ちを持って生活することができるようになりました。現在は、塾講師のアルバイトをしており、生徒それぞれの学習レベルや個性に合わせて授業をし、生徒全員が志望校に合格することを目標に日々頑張っています。

2次面接 落選

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

こちらも一次面接と同様にハキハキと自信を持って答えることが重要だと感じました。その他には一次面接とは違い、エンジニアの開発職の方が面接を担当されていたので、技術的な話もできるように事前にシステムや事業領域などを入念に調べておくようにしました。

面接の雰囲気

開発職の人が面接にいるとのことで緊張していたが、優しい雰囲気の人だったのでリラックスして面接に臨むことができた。

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜ弊社のエンジニア職を希望しているのですか?

組込みシステム、パッケージ開発のどちらにも強みがあり、それらを支えてゆける高い技術力を「ALL SKY」というコンセプトのもと高めているといった点が非常に素晴らしいと感じたからです。そしてそれぞれの領域の社員が協力しあってより良いものを作り上げて行き、SKY Client Viewのようにより良いものにアップデータされて行くといった点も素晴らしと思いました。
またホームページに掲載されている社員の方が行うクロストークを拝見させていただき、商売意識が強く、開発職であっても常に顧客のことを意識して、日々業務を行っているという話にも共感いたしました。開発職であってもお客様の反応や要望を近くで感じ取れるといった点が非常に素晴らしいと感じました。

チームで何かを成し遂げた経験はありますか?

大学2回生の時に、チームでサークル活動の演奏会を成し遂げました。私は、大学でクラシックギタークラブというサークルに所属していました。そこでは年に1度、定期演奏会を開催することになっており、数ヶ月前から皆が質の高い演奏会を目指し、練習に励んでいました。しかし、サークル所属時にギター未経験という人も多かったため、思うように弾けずあまり楽しくないといった声や練習が多すぎるといった声もいくつか挙がっていました。その中で私は、そのような人たちが楽しく弾けるよう自ら積極的に声をかけたり、また自身がお手本となりアドバイスを行えるように、自主練習に励むなど、自分のことで精一杯にならずに周りに目を向けるように心がけました。そして本番ではサークルの部員が一丸となって演奏会を成功させることができました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

Sky株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

Skyの 会社情報

基本データ
会社名 Sky株式会社
フリガナ スカイ
設立日 1985年3月
資本金 4億5000万円
従業員数 3,033人
売上高 929億7600万円
決算月 3月
代表者 大浦淳司
本社所在地 〒532-0003 大阪府大阪市淀川区宮原3丁目4番30号ニッセイ新大阪ビル
電話番号 06-4807-6371
URL https://www.skygroup.jp/
採用URL https://www.sky-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1572580

Skyの 選考対策