- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 様々なメーカーに興味があり、製薬メーカーもその一つであったためです。そして、その中でもエンジニアリング職を募集していたのがアステラス製薬でした。また、1dayの対面インターンシップであったことも気軽に参加できた理由です。続きを読む(全110文字)
【未知への挑戦、新製品開発で学ぶ】【22卒】住友精化の夏インターン体験記(理系/技術・研究コース)No.15411(広島大学大学院/男性)(2021/6/16公開)
住友精化株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 住友精化のレポート
公開日:2021年6月16日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月 下旬
- コース
-
- 技術・研究コース
- 期間
-
- 2日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
就職活動を始めたばかりの頃だったため、とりあえず化学メーカーについて知りたいと思い、一番初めに応募した。オンラインで二日間開催するインターンシップが少なく、より多くのことを吸収できるのではないかと考えたため、参加を決意した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
OpenESの研究概要は、文系の方が見ても理解できるように出来るだけ噛み砕いて書くように意識した。志望動機は、企業のホームページや過去のESを参考にして、企業んの強みと自身が学びたいことを重ね合わせて書いた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
選考はOpenESだけだったので、自身の強みや考えをわかりやすく文章にすることができれば通過できると思う。特に、企業オリジナルの設問である志望動機は重点的にみられていると思う。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2020年06月 下旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年08月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
自己PR
学生時代に最も打ち込んだこと
志望理由
ESの形式
OpenES
ESの提出方法
ナビサイトのOpenESで提出
ESを書くときに注意したこと
研究概要は、文系の人が見てもわかるように噛み砕いて書いた。自己アピールは、具体的な数字を上げながら、イメージしやすいように書くよう意識した。
ES対策で行ったこと
就活会議やその他のサイトに載っている過去に通過したエントリーシートを参考に書いた。また、企業のホームページも隅々までよく読んだ。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、マイナビ、リクナビ、ワンキャリア
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 15人
- 参加学生の大学
- 理系文系問わず幅広い学生がいた。その中でも、理系院生が多かったように思う。
- 参加学生の特徴
- 就職活動の初期であったため、必ずしも化学メーカーに興味がある学生ばかりではなかった。業界研究のためにとりあえず参加している学生がほとんど。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
課題解決型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
アイスブレイク、事業説明、フレームワークに関するグループワーク、経理研修、新製品開発グループワーク、スライド発表
このインターンで学べた業務内容
新製品開発の考え方、フレームワークを使った考え方
テーマ・課題
「アクアキープ」を使った新製品の開発
1日目にやったこと
一日目は事業説明や会社説明を行ったあと、フレームワーク(PEST分析、SWOT分析、3C分析)を使って、「アクアキープ」を用いた新製品のグループワークを行った。中間発表まで行った。
2日目にやったこと
2日目は市場規模や競合他社、代替品などを考える経理研修の座学を受け、それを用いて前日に出したアイディアをさらに磨いていく。最後にグループで出したアイディアをスライドにまとめ、発表する。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事以外の方の肩書はわからない。
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワーク中は常にルーム内に社員の方がおり、ディスカッションの様子を見ていた。困ったことや話し合いが行き詰ったときは、アドバイスをしてくださった。技術系社員に質問ができる時間もあった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
オンラインでのグループワークは相手の表情やしぐさがわかりにくいため、自分自身の意見を伝えたり、相手の考えを汲み取ったりすることに非常に苦労した。そういった中でクオリティーの高い発表スライドを作製することがさらに大変であった。話過ぎず黙りすぎないといういい塩梅で話し合いをすることに苦労した。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループのメンバーとはスライドを画面共有しながら意見を出し合い、発表用資料を作っていった。
インターンシップで学んだこと
PEST分析やSWOT分析などといった社会人として必要なフレームワークを用いた考え方を学ぶことができた点は非常に良かった。また、本選考の際にも必要になってくるグループワークをこの時点で経験できたことも今後の就職活動を行う上での糧となったと思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
住友精化の実際の製品である「アクアキープ」を使ったグループワークがメインのインターンシップであったため、製品に関する知識をホームページなどでもっと身に付けておけばよかった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今後社会人として働くうえで必要になってくるフレームワークを使った考え方を用いて新製品の開発を行うという新しい知識を身に付けることができたため。また、技術系社員への質問の中で具体的な仕事内容や1日の流れなどを詳細に聞くことができたため、働く際のイメージが出来た。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの参加者を見る限り、高学歴な学生ばかりではなく幅広い大学の学生を採用しており、その点で人柄を重視した採用を行っていると感じたため。また、実際の製品を使ったグループワークを通して得た知識や能力はは本選考の面接などで有利に働くと思ったため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップを通して少数精鋭の社風であり、1人1人の能力を重視されていることから、責任の大きな仕事を任せてもらえると感じたため。高吸水性樹脂だけの企業だと思っていたが、幅広い事業展開で高い技術力を有しているわことがわかったため。また、社員の方々や会社の雰囲気が非常に温かいと感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加したからといって本選考の選考ステップ免除や早期選考への案内などといった優遇はなかった。しかし、インターンシップ内で身に付けた知識や能力は本選考で活かせると思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップに参加した後に社員や人事の方からのフィードバックや接触は全くなかった。学生同士での懇親会などもなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
就職活動を始めたばかりの時期のインターンシップであったため、自身の化学の知識を活かすことのできる企業に就職したいという漠然とした考えしかもっておらず、その中でも出身地に近い関西の企業や売り上げや知名度の高い超大手企業ばかりを志望していた。また、大学に入る前から興味のあった製薬会社への志望度が最も高かった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップに参加する前は、住友グループの中堅企業であり、高吸水性樹脂に強いというイメージしかなかった。しかし、インターンシップに参加したことによって、少数精鋭で個々の能力を重視してくれる会社であり、若手から責任の大きな仕事を任せてもらうことのできる魅力的な企業であることがわかった。このインターンシップへの参加によって、幅広い製品に携わることができ、多角的に社会貢献できる化学メーカーへの志望度が上がった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
住友精化株式会社のインターン体験記
メーカー (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
住友精化の 会社情報
会社名 | 住友精化株式会社 |
---|---|
フリガナ | スミトモセイカ |
設立日 | 1952年7月 |
資本金 | 97億1400万円 |
従業員数 | 1,425人 |
売上高 | 1429億8600万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 小川 育三 |
本社所在地 | 〒675-0145 兵庫県加古郡播磨町宮西346番地の1 |
平均年齢 | 37.7歳 |
平均給与 | 657万円 |
電話番号 | 06-6220-8508 |
URL | https://www.sumitomoseika.co.jp/ |
住友精化の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 企業研究
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 選考対策
- 選考体験記一覧
- 本選考のエントリーシート
- 就活速報
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価