就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社島津製作所のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社島津製作所 報酬UP

【22卒】島津製作所の冬インターン体験記(理系/Regista)No.15447(名古屋大学大学院/女性)(2021/6/17公開)

株式会社島津製作所のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 島津製作所のレポート

公開日:2021年6月17日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年12月 中旬
コース
  • Regista
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 名古屋大学大学院
参加先
内定先
入社予定

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

志望業界の企業であったから。私は医療機器メーカーの特定専門職種を志望しており、島津製作所には志望する職種の採用はなかったが、視野を広げるために受けた。他にも競合の医療機器メーカーのインターンを何社か受けていた。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

エントリーシートの内容。求める人物像やホームページ上のキーワードを盛り込むなど工夫をした。「あなたを動物に例えると何ですか?」など少し答えにくい質問もあった。論理性と一貫性を心がけて、読みやすい文章をつくるようにした。

同業他社と比較して、選考において重視されたと感じるポイントを教えてください。

エントリーシート。秋の同インターンに選考落ちしてしまっていたが、冬のインターンでも選考内容が同じ(Webテストは前回受験した点数を利用、エントリーシートの質問項目も同じ)だったので、エントリーシートを書き直してエントリーしたところ、選考通過した。

選考フロー

応募 → WEBテスト → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2020年11月 中旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
企業ホームページ

WEBテスト 通過

実施時期
2020年11月 中旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

玉手箱の対策教本1冊を必要な科目のみ2周した。

WEBテストの内容・科目

玉手箱

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

覚えていないです。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

対策教本

エントリーシート 通過

実施時期
2020年11月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自分を動物に例えた場合
・一言
・具体的な説明(200-400文字)

他人に誇れる自身のこと
・一言
・具体的な説明(200-400文字)

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

求める人物像やホームページ上のキーワードを盛り込むなど工夫をした。「あなたを動物に例えると何ですか?」など少し答えにくい質問もあった。論理性と一貫性を心がけて、読みやすい文章をつくるようにした。

ES対策で行ったこと

主に企業のホームページと採用情報ページをよく読み、企業がどのような学生を求めているのかをよく分析した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
40人
参加学生の大学
特に大学・学歴に偏りは感じなかった。理系院生も2割程度いた。
参加学生の特徴
営業職向けのインターンだったこともあり、7〜8割が文系。残りは理系院生が多め。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

クライアント役の人事社員に向けて営業活動を行うグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

(1日目) 企業概要説明→グループワーク→フィードバック
(2日目)グループワーク→フィードバック→社員質問会

このインターンで学べた業務内容

BtoB営業の基本や島津製作所の営業スタンス

テーマ・課題

グループに分かれて営業活動ワークを体験する

1日目にやったこと

初めに授業形式で企業概要と営業について説明を受けた。
グループに分かれてアイスブレイクをした後、グループワーク(学生同士で営業の簡単な練習)を行い、最後に社員の方からフィードバックをいただいた。

2日目にやったこと

グループワーク(クライアント役の社員に向けて営業活動を行う)を行い、各グループの成績発表とフィードバックをいただいた。その後、社員質問会を設けていただき、現場社員や人事の方に質問ができた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

お客様に対しても、社内コミュニケーションでも、「何事もまずは自分で考えてみる」ことに重きを置く社風を強く感じた。コミュニケーションにおいて「相手の立場になって考えることが大事である」と複数の社員さんがおっしゃっていたのが印象に残った。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワーク中は基本的にはほったらかしで、ルームには学生しかおらず、前半はどう進めたらいいのか掴めなかったので上手く進められなかった。しかし、結果に対するフィードバックはしっかり頂けたので学べたことは多かった。
営業の大変さも体験できたことが、以降の職種選択に役立った。具体的には、複数の案件を同時進行で進める大変さと情報得ることの大変さを感じた。

インターンシップを終えて

インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

学生のレベルとしてはまばらな印象を受けました。あまり発言しない人もいました。私の班では2日のプログラムの間に2人いなくなりました。

インターンシップで学んだこと

営業活動を行うグループワークに対して、「あの時〇〇が良かった。」「〇〇ができていない。もっと〇〇ができていたらさらに良かった。」など具体的なフィードバックもしっかり頂けて、BtoB営業の基本と島津製作所の営業スタイルが学べた。また、営業の大変さもしっかり体験できたことが、以降の職種選びにとても役立った。

参加前に準備しておくべきだったこと

特にないが、事前に配布される資料にはしっかり目を通しておいたほうが良いと思った。内容が理解されている前提でワークが進められるので、当日のワーク中に読み込む時間はない。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加する前は、医療機器を主に扱う企業であると思っていた。しかし、実際には分析・計測機器や産業機器も扱うため、入社後は自分が医療機器を扱えない可能性もあることが分かった。私は医療機器に製造・販売に携われることを就活の軸に設定していたため、医療機器以外の業界で働く想像ができなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加する前は、医療機器を主に扱う企業であると思っていた。しかし、実際には分析・計測機器や産業機器も扱うため、入社後は自分が医療機器を扱えない可能性もあることが分かった。私は医療機器に製造・販売に携われることを就活の軸に設定していたため、医療機器以外の業界で働く想像ができなかった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加する前は、医療機器を主に扱う企業であると思っていた。しかし、実際には分析・計測機器や産業機器も扱うため、入社後は自分が医療機器を扱えない可能性もあることが分かった。私は医療機器に製造・販売に携われることを就活の軸に設定していたため、医療機器以外の業界で働く想像ができなかった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考を受けなかったのでよく分かりませんが、少なくとも私には、インターンシップ参加後の社員や人事の方からのフォローや懇親会、インターン参加者のみの選考ルートなどの案内は来ていません。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

私は、インターンシップ参加後の社員や人事の方からのフォローや懇親会などの案内は特にありませんでした。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

私は医療機器メーカーの特定専門職種を志望しており、島津製作所には志望する職種の採用はなかったが、視野を広げるために医療機器メーカーの営業職のインターンシップを受けた。しかし、営業活動を体験するグループワークを通じて、私は営業よりもアフターフォロー系の職種のが合っていると感じるようになり、以降の職種選びに非常に役に立った。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

営業活動を体験するグループワークを通じて、私は営業よりもアフターフォロー系の職種のが合っていると感じるようになり、以降の職種選びに非常に役に立った。
また、社員質問会で入社後は自分が医療機器を扱えない可能性もあることが判明し、私は医療機器に製造・販売に携われることを就活の軸に設定していたため、本選考では受けるのをやめた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 島津製作所のインターン体験記(No.14842) 2022卒 島津製作所のインターン体験記(No.15596)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社島津製作所のインターン体験記

メーカー (機械・プラント)の他のインターン体験記を見る

24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 普段から使用している解析機器に興味があり,中でもニッチな分野で強い力をもつ企業を見て見たかった.その中で,X線装置分野で世界的に有名なリガクに興味を持ち応募した.また,都内に工場と研究所,本社がある企業として魅力だった.続きを読む(全110文字)
問題を報告する
公開日:2023年7月28日

島津製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社島津製作所
フリガナ シマヅセイサクショ
設立日 1917年9月
資本金 266億4800万円
従業員数 14,178人
売上高 4822億4000万円
決算月 3月
代表者 山本靖則
本社所在地 〒604-8442 京都府京都市中京区西ノ京桑原町1番地
平均年齢 43.6歳
平均給与 859万円
電話番号 075-823-1111
URL https://www.shimadzu.co.jp/
採用URL https://www.shimadzu.co.jp/aboutus/recruit/graduate/index.html
NOKIZAL ID: 1131062

島津製作所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。