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【笑顔で論理的に話す】【20卒】ジェイテクトの技術職の最終面接詳細 体験記No.7723(名城大学/男性)(2019/7/23公開)

2020卒の名城大学の先輩がジェイテクト技術職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2020卒株式会社ジェイテクトのレポート

公開日:2019年7月23日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 名城大学
インターン
  • ジェイテクト
  • 愛三工業
  • 高雄工業
  • オークマ
  • ヤマザキマザック
  • 新東工業
  • トーテックアメニティ
  • 太平電業
内定先
入社予定

選考フロー

最終面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
2,3年目の人事/ベテランの人事/人事部長/開発部門ベテラン
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

研究の内容と、入社してからしたいことを明確にしていたこと。あとは爽やかな人が欲しいと言っていたので、笑顔で落ち着いて、論理的に話すことができればコミュニケーション能力がなくとも受かる気がします。

面接の雰囲気

雰囲気は穏やかでした。最初はアイスブレイクのために、趣味から話が始まります。趣味をなぜかかなり深堀されます。そのため、趣味の欄も適当に書かないようにしましょう。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたは軸受の開発をしたいと言っていましたが、今後どのような軸受が必要でどのように進化していくと思いますか?

はい、私は今後はより高荷重に耐えられ、軽量なころ軸受、玉軸受の開発が必要になってくると思います。なぜかいうとこれからは、ハイブリット車、プラグインハイブリット車、最終的に電気自動車と進化していくと思います。それによって、車体の重量が重くなり、タイヤに加わる荷重が高くなります。そのため高荷重に耐えられる、ハブベアリングの開発が必要になると思います。近年ではセラミックの技術も高くなってきて、衝撃にも耐えられるようになっています。そのため、従来の金属だけのベアリングではなく、そういったセラミックなど新素材と融合されたハブベアリングなど、固定概念にとらわれない、全く新しい部品の開発をしていく必要があると思います。

研究の内容、関心はどこにあり、なんでそれに関心をもったのか。それが実社会でどのような場面で活かされるか。

私が特に力を入れた科目は交通機設計という科目である。小型化かつ低コスト化を目指して、歯車二段階歯車減速機(以下減速機)の構想から製造まで、一連の実習を行った。
関心を持ったところは、3つある。1つ目は与えられた条件下の中で、小型化かつ低コスト化を目指して減速機を製造するところである。2つ目はペアで作った減速機を他方のペアと連結させたところである。3つ目は設計図をペアの方と交換し、お互いの設計図に沿って製造したところである。なぜ関心をもったかというと、様々な条件がある中でも自由な減速機を考えられ、モノづくりの面白さを感じた。他の減速機と連結できる減速機を小型化、低コスト化を目指し、私が描いた入力側の設計図でペアの方が入力側を製造し、ペアの方が描いた出力側を私が製造したので、私の描く設計図に責任感があり、やりがいを感じた。実社会では、設計の仕事で役に立つと考える。実際に貴社の説明会で営業の方から、お客様視点で設計してくれないと話が全然進まないということを伺い、やはりお客様視点は大切であると再確認した。私はこの経験を活かし、製造者視点、お客様視点を常に念頭に置きながら設計する。そのため他の部署や、お客様と不必要な食い違いをできるだけ減らし、性能改善のためのコミュニケーションを多くとりより良い製品をつくりたいと思う。

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ジェイテクトの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ジェイテクト
フリガナ ジェイテクト
設立日 1935年1月
資本金 455億9100万円
従業員数 45,500人
売上高 1兆8915億400万円
決算月 3月
代表者 近藤禎人
本社所在地 〒448-0032 愛知県刈谷市朝日町1丁目1番地
平均年齢 41.2歳
平均給与 723万円
電話番号 0566-25-7211
URL https://www.jtekt.co.jp/

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