就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社マキタのロゴ写真

【未来を創る技術者へ】【22卒】マキタの冬インターン体験記(理系/技術職)No.12199(宇都宮大学大学院/男性)(2021/1/13公開)

株式会社マキタのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 マキタのレポート

公開日:2021年1月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年12月
コース
  • 技術職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 宇都宮大学大学院
参加先
内定先
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

一番の理由はTECH OFFERでオファーがきたため。
ロボット系の技術者を求めていると書いてあった。
研究室でマキタの工具を使っており名前と世界的な影響力を知っていたため、とりあえず参加してみようと思った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

特になし。
TECH OFFERのプロフィールを埋めてオファーを受諾したのみ。
商品の領域などは少し調べてから参加した。

選考フロー

独自の選考

独自の選考 通過

実施時期
2020年10月
通知方法
電話
通知期間
即日

選考形式

スカウト

選考の具体的な内容

TECH OFFERのオファーを受諾した後、その日のうちに人事から電話がかかってきた。
電話の後自動的にマイページが作成された。

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
20人
参加学生の大学
グループワークの4人は、奈良大学、三重大学、秋田大学と地方国公立大が多かった。
参加学生の特徴
自分含め3人は理系大学院生で技術系への就職を希望、もうひとりは女性で文系だった。自分の意見ばかり話してあまり他人の意見を聞かない学生がいてやりにくかった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

これからのマキタの戦略を考える

1日目にやったこと

まず会社説明のスライドを見た。その後グループに振り分けられた。自己紹介のあと、課題が発表された。グループのメンバーはそれぞれ違うマキタについての資料を読み、zoomで各自の得た知見を発表した。その後、マキタの戦略を考え、発表した。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部職員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

抽象的な提案は避けろというフィードバックを受けた。
私達のグループは「人と環境に優しい製品」を作るという提案をしたが、
そうではなくどうしたら人と環境に優しい製品を作れるのかを提案してほしいと言われた。
また、顧客視点の考察が足りないと言われた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループに1人、自分の意見が絶対に正しいと信じて疑わない人がいた。こちらが違う考えもしてみないかと提案してもあまり聞いてくれず、すぐに自分の話に戻してしまった。グループ4人中他の二人はその人が何を言ってもいいですねとしか言わず、多数決のような形でその人の意見が通ってしまった。その結果いい評価を得られなかった。他のインターンと比べて学生のレベルの低さを感じた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

マキタの今後の戦略が少し学べた。
これまではパワーが必用な工具や園芸機器はエンジンで動いていたが、それらを完全にバッテリで電動駆動するようにしていくらしい。
海外の事業戦略も知れたのが嬉しかった。
欧州とアジアの売上が高く、海外比率も伸びていることがわかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

マキタの事業戦略や、マキタの保有している技術についてもう少しリサーチしていけばよかったと思った。議論を発展させる武器になったと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

細かい仕事についての説明はなかった。どんな職種があってどんな専門性が活かせるのかなどの説明は一切なかった。おそらく巨大な工具と小さめの園芸機器では業務の内容が一切違うと思うのだが、その違いも知ることはできなかった。また、事業範囲が広すぎるため、おおざっぱな説明しかなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

参加している学生の学歴が自分と同等であり、論理的な思考力やグループワークの進行などは自分のほうが長けていると実感したから。優秀チームとして紹介されたチームがあったが特に驚くような盲点をつく意見でもなく、自分の苦手な想像力が試される雰囲気でもなかった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

学生のレベルが低かったため。自分が生活している中でこんなに話が通じない人に会う機会がないと思うほど会話が困難な学生がいた。社員の雰囲気は座談会がなかったためあまりわからないが、こういう学生が通過しているということは社員もそうなのかなと思ってしまった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

参加人数は少なく、おそらく学生をある程度厳選しているんだろうなと感じた。
優遇があると直接言われたわけではないが、インターンの続きも案内されたのでこのまま早期選考に進みそうな雰囲気があった。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

Day2というインターンの続きがあるらしく、そちらに進めと紹介された。直接的な個人的フィードバックはなかった。そもそも座談会がなかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

製品開発に携わりたいと思っていた。オーディオ機器に興味があるのでソニーやパナソニックのスピーカーメカ開発を主に志望していた。ソニーのインターンに参加して⼈々の⾝近にある⼯業製品の開発に携わりたいという思いが強くなっていた。他にもバンダイなど、B to Cのエンターテイメント寄りな企業を多く受けていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

変わらず開発に携わりたい。今回のインターンでは職種などの説明がなかったため自分の力が活かせるかどうかを検討できなかった。
これまでのインターンの中で一番苦手なタイプの学生がおり、働いている人のレベルが高いところで働きたいなと初めて思った。
海外拠点が多い企業への興味は増えた。マキタの場合は欧州もあり、転勤で行けるなら嬉しいなと思った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 マキタのインターン体験記(No.6840) 2022卒 マキタのインターン体験記(No.16118)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社マキタのインターン体験記

メーカー・製造業 (機械・プラント)の他のインターン体験記を見る

参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. パーソル系の企業に興味を持っており、就活をはじめたばかりで業界研究ができるという点に魅力を感じたため。インターンの内容にエンジニアとしての要素がなくても業界について知ることができるのがいいなと思ったため。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

三菱重工業株式会社

MHI SUMMER INTERNSHIP / 研究開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 三菱重工業株式会社に興味を持った理由は、航空宇宙・エネルギー・防衛など社会や国家の基盤を支える分野で、世界トップクラスの技術力を発揮している点に強い魅力を感じたから。また三菱グループとして今後も安定した職であると思っていたから。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

オルガノ株式会社

技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. LabBase(他の就活サイト)で登録した自身のプロフィールに「興味あり」を示していただいたことをきっかけに企業を知り、当時検討していた業界ではなかったが、新しく業界を知り、視野を広げる目的で参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社神鋼環境ソリューション

技術系1day仕事体験 / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 専攻である土木工学を活かすことができる分野としてプラント業界を見ていた。その中で、学科のOBOGとのつながりがあり、比較的内部事情が把握しやすいため、インターン参加時と実情のギャップなどを把握しやすいと感じたため。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 最先端の加工技術を持つ企業の現場を実際に見てみたいと思った。特に森精機は働く環境の整備に力を入れており、安定性と技術力の高さに魅力を感じた。ものづくりのリアルを知り、自分がメーカーで働く姿を具体的に想像したかった。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月19日
問題を報告する

株式会社小松製作所

会社理解ワークショップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 機械系のメーカーを調べていく中で、重機にも興味・関心があったため.その中でも、世界的シェアを誇る小松製作所のエンジニアの方々とのお話を交えて、職場の雰囲気や働く上でのモチベーションを知りたかったため.続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月16日
問題を報告する

日鉄エンジニアリング株式会社

冬季3Daysプログラム / グローバルスタッフ 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏に開催された1dayに参加した際、やっていることが大きくて素直に面白そうだと思ったことから、エンジニアリング業界に興味を持った。しかし、志望度が高いというより、もっと知りたいという動機で応募を決めたので、日鉄エンジニアリング以外のエンジニアリング業界には応募して...続きを読む(全136文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月9日
問題を報告する

ダイキン工業株式会社

look DAIKIN / 技術系職種
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったきっかけは、1dayの半日しかないが、参加者全員に早期選考の案外があると明記されていたから。その中で、スカウトサイトで書類選考が免除になる特典をいただいたので、せっかくの機会にということで参加を決めた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

JFEエンジニアリング株式会社

2daysシビルエンジニアリング / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏インターン前はゼネコンに限らず様々な業界を見ようと思った。そういった中で、待遇面に優れたプラントエンジニアリング業界を見つけた。JFEエンジニアリングもその一つで、オファーサイトから連絡が来たことをきっかけに興味を持った。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

川崎重工業株式会社

【技術系】Kawasaki 3Daysインターンシップ / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 電気・電子・情報系専門のインターンシップであったため、より専門的な学びがあると思ったから。また、川崎重工にはハードのイメージが強く、情報系がどのような領域で活躍しているのかを直接体験して学びたいと思ったから。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

マキタの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社マキタ
フリガナ マキタ
設立日 1938年12月
資本金 242億600万円
従業員数 17,662人
売上高 7531億3000万円
決算月 3月
代表者 後藤 宗利
本社所在地 〒446-0072 愛知県安城市住吉町3丁目11番8号
平均年齢 39.9歳
平均給与 695万円
電話番号 0566-98-1711
URL https://www.makita.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131244

マキタの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。