就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社マキタのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社マキタ 報酬UP

【顧客本位の革新】【21卒】マキタの総合職の本選考体験記 No.9904(名古屋工業大学大学院/男性)(2020/7/14公開)

株式会社マキタの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒株式会社マキタのレポート

公開日:2020年7月14日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 名古屋工業大学大学院
インターン
  • マキタ
  • ニデック
  • トヨタ紡織
  • 中部電力
  • 三菱自動車工業
  • 電源開発
内定先
入社予定
  • ニデック

選考フロー

企業研究

実際にホームセンターに行き、製品を触った。マキタの製品を触ったことがあるのかについては結構聞かれるため、答えられるようにしておく必要がある。また、実際に製品を購入し、使ってみた。これにより、マキタの製品にどのような特徴があるのかについて理解を深める事ができた。また、OB訪問も数回あったため、その全てに参加した。これにより、実際に働いている方からアドバイスを貰え、企業研究を進める事ができた。更に、12月までに開催されるインターンシップに参加する(1dayでも可)事により、早期の選考に招待された。この選考では、模擬面接と称して面接対策を人事の方がしてくれるため、本番に向けて非常にためになる面接対策ができる。

志望動機

私はお客様の事を考えたモノ作りをしたいと考え、応募しました。御社の製品を使用した際、技術力の高さや製品の使いやすさに感動しました。ここには御社のお客様本位の姿勢が強く根付いていると感じました。更に、御社では開発者が実際に市場調査をし、お客様目線のモノ作りを行える点や、少人数のチームで1つの製品の開発を行っている事により、一人一人の意見が反映されやすい点に魅力を感じました。私も相手の事を考えて行動する事が好きであるので、御社でお客様の求める製品の開発を行っていきたいです。また、御社では開発から販売までを行う一貫した体制をとっており、お客様の声が販売を通して開発まで届きやすく、現場を重視している事により、お客様の求める製品を開発できると考え、応募しました。

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2020年01月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年01月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

マキタ_志望理由(250文字)
マキタで何をしたいか(250文字)
学生時代に自ら目標を立てて取り組んだ事例(400文字)
研究内容(250文字)

ES対策で行ったこと

実際にホームセンターに行き、製品を触り、理解を深めた。また、製品のカタログを読み、どういった製品を扱っているのかについて調べた。

1次面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生2 面接官5
面接時間
40分
面接官の肩書
各部門の方と人事
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

どういう製品を開発したいのか具体例を出す事によって、製品の事を理解している事を伝えられた点が評価されたと感じた。

面接の雰囲気

人事の方がとても和やかで、緊張をほぐそうとしてくれた。面接中も時々笑いがあるなど、終始和やかであった。

1次面接で聞かれた質問と回答

マキタで何をしたいか。

私は〇〇など、御社としてまだ世に出していない製品の開発をしたいです。御社の開発部門で、立案から量産に至るまで一貫して関わり、幅広い業務を担当する事により、立案から量産に至るまでの幅広い知識を身に付けられると考えております。また、製品の設計方法に関する知識を学ぶ事により、新しい製品の開発の際にその知識を活かしていけると考えております。また、御社では多種多様な製品を1つの共通のバッテリで動かせられるという利点があります。そこで、大学時代に学んできた技術や御社で磨いたスキルを活かし、こんな製品があったら便利だとユーザーの望む新しいバッテリ製品の開発に携わり、御社の製品ラインナップを更に拡大していきたいです。

自己PRを教えてください。

私の長所は客観的に物事を考える事です。私はアルバイトの新人から、お客様に商品の場所を聞かれた際に答えられないという相談を貰った事がきっかけで、商品の場所のマニュアルを作成しました。その際、主観的にならずより質の高い物にするために、売り場の担当の人と意見を交えて話し合いながらマニュアルに載せる商品の選定する事を心掛けました。また、マニュアルはあいうえお順に並べ変え、よく聞かれる商品に関しては色を付ける事により、すぐに探せるように工夫をしました。その一覧表を新人に渡した所大変好評で、現在多くのアルバイトが使用しています。この経験から私は相手の事を考えた行動ができるので、御社でお客様の求める製品を開発する際にこのスキルを活かしていきたいと考えております。

最終面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生1 面接官5
面接時間
30分
面接官の肩書
それぞれの部門の役員
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

各部門の事をしっかり理解した上で、どの部門に行きたいのかを理由をつけて話せることが重要であると感じた。

面接の雰囲気

役員だったため、最初は怖い雰囲気であったが、面接を進めるにつれて笑いもおきるなど、穏やかになっていった。

最終面接で聞かれた質問と回答

〇〇に関する研究をしているが、なぜマキタか。

私は元々環境問題について関心があり、現在の研究室を選択しました。御社でもエンジンから充電製品に切り替える事により環境問題に対応している点に関心を持ち、私もその問題を解決する一員になりたいと思い、御社を志望しました。また、私の研究室はチームで研究をしており、そこで協調性を身に付けました。御社でも少人数のチームで1つの製品の開発を行っている事により、研究室で身に付けた協調性を活かしたいと考え、御社を志望しました。更に私は、お客様が実際に製品に触り、製品に対して評価をして貰える完成品のメーカーで、お客様の事を考えたモノ作りをしたいと考え、御社を志望しました。といったように、研究内容とマキタでしている事を結びつけて答えた。

最後に何かありますか。

私の希望部門は立案から量産に至るまで一貫して関わり、幅広い業務を担当する事により、スキルを磨けるという点に魅力を感じたのと、御社としてまだ世に出していない製品の開発を担当したい開発部門ですが、自分の考えで製品をカタチにできる点や、製造部の事を考えた生産体制を行っている生産技術部門や、お客様に満足して使って貰うために、ユーザー目線で不具合の改善要求をできる品質保証部門にも魅力を感じているため、どの部門に配属されてもやる気を持って業務をしていけると考えています。といったように、最後に何かあるか聞かれたら、逆質問をするのではなく、自分をアピールしていった方が好感を持ってもらえると考え、最後にアピールをした。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた後、迷っている企業があると伝え、そこの企業の選考が終わるまで待ってもらえるという、良い対応をして貰えた。

内定に必要なことは何だと思うか

12月までにインターンシップ(1dayでも可)に参加しておくと、特別な早期選考に招待され、内定をもらえる可能性が上がるため、インターンシップに参加しておくことをお勧めする。また、製品を使った事があるのかについてはよく聞かれるため、ホームセンターや研究室で実際に製品を触り、DIYしておくと、面接で伝えられることが増えるため、おすすめである。一番大事な事は面接できちんと伝える事であり、言いそびれた事は、面接の最後の「最後に何かありますか。」という質問の際に答えておくとよい。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

曖昧に答えるのではなく、明確な理由を持って答える事が、内定をもらえるために必要な事であると感じた。また、研究内容をどのように企業で活かせるのかを、しっかりと答えられた点が、内定を貰う事ができた理由であると感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点

1次面接からいきなり5人の面接官を相手にし、緊張するので、事前に緊張しないように練習していく必要がある。また、ESに自己PRがなく、面接でいきなり聞かれるため、面接までに自己PRを考えておく必要があると感じた。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後から今までに特にフォローはなかったです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社マキタの選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の本選考体験記を見る

マキタの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社マキタ
フリガナ マキタ
設立日 1938年12月
資本金 238億500万円
従業員数 17,589人
売上高 7413億9100万円
決算月 3月
代表者 後藤宗利
本社所在地 〒446-0072 愛知県安城市住吉町3丁目11番8号
平均年齢 39.7歳
平均給与 647万円
電話番号 0566-98-1711
URL https://www.makita.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131244

マキタの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。