2016卒 ダイキン工業 事務系総合職の通過ES(エントリーシート) No.6393

業界:
石油製品 機械・プラント 電気・電子
本社:
大阪府
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://www.daikin.co.jp/
通過
企業名: ダイキン工業/コース・職種: 事務系総合職

2016卒 早稲田大学 人間科学部(No.6393)

Q

志望動機(100文字以内)

A

人間が生きていくために真に必要なもの、世界の境界を越えてすべての人に欠かせないものである空気に関する事業に携われ、どんな人に対しても生活の根源からサポートができると思ったからです。

Q

希望職種、その職種を選んだ理由(100文字以内)

A

営業企画や営業という沢山の人との対話をすることがほとんどである職種で、学生時代の企画の経験や自分の強みである協調性があることと粘り強いという2点を生かせると考えたからです。

Q

当社の経営理念について、共感したものを3つ挙げてその理由をお書きください(150文字以内)

A

柔らかで活力に満ちたグループ・働く一人ひとりの誇りと喜びがグループを動かす力・環境社会でリードする、という理念に共感しました。グループ一丸となり柔軟に活動するという理念から、私も一員として誇りと情熱を持って仕事をし...

Q

ご自身とダイキン工業の成長について、あなたはダイキン工業の中でどのように成長していきたい(変わっていきたい)ですか?
また、5年後のダイキンをどのようにしたい(変革させたい)ですか?(200字)

A

私はダイキン工業の中で柔軟な発想力と行動力を身につけ、お客様や社内外の自分の周囲の人から信頼し、頼ってもらえる人に成長したいです。
そして5年後のダイキン工業を空調の概念を変える、世界に誇れるリーディングカンパニー...

Q

④これまでもっとも注力してきたことについて
(1)注力してきたことを具体的に3つ教えてください(各50字)

A

・大学で統計学に勉励したことです。ゼミの共同研究では統計学で培った理論的思考で提案し貢献しました。
 ・200名いるバドミントンサークルの運営です。幹事の中でも新しいことを企画する役職に就いていました。
 ・3年間...

Q

(2)(1)でお答えいただいた内容のうち、1つを選んでなぜそれに取り組んだのかを教えてください(100字)

A

私がバドミントンサークルの幹事の中でイベント企画をする庶務という役職に就いたのは、自分が作るイベントで沢山の人の笑顔が光り、縦と横の両方の人間関係の繋がりを作ることができると考えたからです。

Q

(3)(2)の中で苦労したことはなんですか(200字)

A

会員の人数は個性の数に等しいため、どのような企画をすれば全員が自然と笑顔になれるのかということを考えるのに試行錯誤しました。私はクイズ大会というテレビのクイズ番組のようなものを企画しました。能動的に参加できない人を...

Q

(4)(2)について得たものとその成果はなんですか(200字)

A

イベント企画を通して学んだことは人は誰でも団結しあって成し遂げたことに喜びを感じ、それを繰り返すことで人として成長していくといういことです。1人ではできないことも自分の周りを巻き込み、目標に向かう強い意志を持つこと...