- Q. 志望動機
- A.
セイコーエプソン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒セイコーエプソン株式会社のレポート
公開日:2023年8月28日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接以外はオンライン
企業研究
人柄や学チカを聞かれることが主なので、隅から隅まで調べる必要はない。
ただエプソン商品に対する思いなど話せるとかなり好印象となった。
メーカーで何がやりたいか、何の問題を解決したいかなど、メーカーに対しての思いはかなり聞かれるので、他の業界を志望してついでに受けるといった人は要注意。
長野県で働くことにどう思うかは絶対に聞かれるので、地方で働きたい、働ける理由を用意することは必須である。
ある程度面接が進んだらキヤノンやリコーなど競合他社の企業研究はするべきである。
志望動機
私が御社を志望した理由は世界を舞台に日本の技術力を発信していきたいと感じたからです。私が留学した地域はマレーシアだったので中国製や現地の物を使う機会が多かったのですが毎回「日本だったらな」と思う事が多く、貴社であれば最初に述べた自分の目標を達成できると感じています。また日本公認会計士受験をしていたため貴社のような世界でも有名な会社では自分の努力が役に立ち、もっと成長できる環境であると感じています。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2023年03月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
学生時代に力を入れたことをエプソンでどのように活かせるか
ESの提出方法
Web
ESの形式
Web
ESを書くときに注意したこと
起業理解をより深く行う、実際の業務を鮮明に考えれるよう研究する。
ES対策で行ったこと
ネットで情報収集をし、AIを使って間違えを直す。企業の情報とあっているか照らし合わせる
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2023年03月 中旬
- 実施場所
- Web
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
問題集をなん周かして間違えた問題と関連する問題をネットで調べる
WEBテストの内容・科目
言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
一般的なSPI
対策の参考にした書籍・WEBサイト
問題集
1次面接 通過
- 実施時期
- 2023年03月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- Web
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
Web
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
会計士を目指していたという珍しい経験や留学やアルバイトなど色々なことに挑戦する姿勢が評価されたと感じています。
面接の雰囲気
基本的な質問が多く、常識があるかどうかを見られている感じで進められた。雰囲気も一般的な感じで淡々と進められた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
コロナ渦の影響で力を入れた事
大学に入ったころは1年間ほとんどサークル活動は無く、大学にも行けず仕舞いでした。だからこそ自主性もって何かを行動しなければいけない事が多くありました。会計士の勉強を始めたのもその一環ですし、一日一冊をノルマに本を読んだり、コロナで留学にいけない時期はオンライン英会話を毎日したり、とにかく自分にできる最大限の努力をしようと思うようになりました。これからはコロナ渦でできなかった人とコミュニケーションを取る事やグループで何か活動をしたいと考えています。
どんな本をよんだのか?
心理学に興味があったので心理学の本を主に読んでいました。特に発達心理学では人の成長と共にどのように考えるようになるかを勉強することで幼児や子供の行動原理を理解でき非常に興味深かったです。またアンガーマネジメントを勉強する事で物事に対して理論的に考えるようになり、もともと人の行動に敏感だったのですがそういった事も今では全く気にしない程度にもなりました。また当時から会計分野に興味があったので税務や会社の経営についても調べる事が多かったです。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2023年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
志望度ももちろんそうですが人柄やどんな考えをしているのかを評価されている印象でした。性格なども重要だと感じます。
面接の雰囲気
かなり位が高めの方々でしたが雰囲気は和やかでした。質問も定型的な質問ではなく人柄を聞かれたり性格を見られている感じでした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
ものづくりにどう思うか
やはり一番興味がある分野ですのでぜひものづくりに関わりたいと思っています。貴社では最終製品を作っているため素材の調達であったり販売であったり様々局面において課題があると思います。そういった場面でも私の会計好きという強さを生かせればいいなと考えています。特に原価計算や管理会計は製造業でこそ発揮できるスキルであり、またファイナンス部分も非常に重要となってくると思います。今まで会計の分野に身を置いていた自分だからこそ貴社の一員として活躍していきたいです。
今一番力を入れている事は
今一番力を入れている勉強は英語についてです。もちろん会計の勉強も好きで今度の6月には取り忘れていた簿記1級に挑戦しようと思っています。しかし留学の影響もあってか今は英語や英会話に興味があり、時間があるときは英語のドラマを見て勉強しています。留学中は喋るというより、海外の人がどういったことを考えて、何に重きをおいているのかといった異文化コミュニケーションがメインだったので、今度はビジネス英会話など実践的な英語を学びたいと考えています。また後期には再び語学留学をしたいと考えています。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2023年05月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 長野県広丘事業所
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 部長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
15分待機、それぞれ面接
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
現状のメーカーの問題点を雑談も交えながら話した点が非常に良かったといえる。自分自身も楽しく面接できたのでかなり話が合う方で運が良かったのもある。
面接の雰囲気
やはり役職が上の方であるためかなり和やかで本音で話してほしい感じがありました。ただし人によって変わるみたいです。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
なんで経理に行きたいの?
財務経理を志望した理由は尊敬する祖父が貿易会社の経理部長をしておりその影響が大きいと感じています。そのため会計が学べる経営学部へと進学しました。また理系だったこともあり計算は得意です。大学時代は会計士の勉強をしていたため、未だに会計分野は好きで、一番興味がある職種は財務経理となります。また海外志向も強く、海外との取引にもぜひ役立ちたいと考えています。特に英文会計や基準であるIFRSの差異などはこれから勉強していきたいと考えています。
長野で勤務になるけど大丈夫?
はい、長野は自分が住んでいた地域と非常に似ているため抵抗なく住めると思っています。また地元を離れる事に抵抗はないです。というのも兄弟がいて兄弟が地元で就職するため親の面倒を自分が見る必要がないため地元を離れる事も問題ないです。また貴社では転勤となっても長野県内での転勤となるためその点が非常に魅力的であると感じています。メーカーであれば僻地に転勤することも多い中県内でずっと働けるのはとてもありがたいです。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2023年05月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
海外との取引が多く英語が活かせる点やホワイト企業であり貯蓄もしやすいため。
内定後の課題・研修・交流会等
交流会があり、グループディスカッションを行った。
内定者について
内定者の人数
250人
内定者の所属大学
日大の方がいました
内定者の属性
穏やかで自然好きな人
内定後の企業のスタンス
他の企業の選考を止めないと内内定はもらえないです。就職活動を止めない場合もう一度面談がありそこで内定辞退者待ち候補に入ります。
内定に必要なことは何だと思うか
まず能力面に関して、グローバル企業であるため英語や中国ができる方が内定者に多いです。外国人の方もいらっしゃるぐらいです。あとは学生時代にある程度勉強する事が理系の学生には求められている。文系学生は視野の広さを買われることが多い気がします。例えば留学に行ったり、何かチャレンジしてみたりなどです。企業理解はBtoCであるためネットで十分です。ただ志望度は長野県住みたい度と捉えてください。エプソンを選ぶことは長野を選ぶことと同義です。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
上で説明した通り、理系なら学力や知識面、文系なら視野の広さと将来性です。英語ができないとかなり厳しい戦いになると思います。また県外からの学生に合格を出す傾向にある気がします。勘違いだったらすみません。東京の学生は有利かと思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
時期やルートによって面接回数が全然違います。また面接回数が多い場合は最終面接で合格が出やすいと思います。最終面接は長野県なのでわざわざ高い交通費を支給して来させるので最終面接行くまでが難しいと思っています。ただ最終面接も気を抜いてはいけません。
内定後、社員や人事からのフォロー
面談を進められました。恐らく内定辞退させないため企業のことを理解して欲しいという意図があります。
セイコーエプソン株式会社の選考体験記
- 2027卒 セイコーエプソン株式会社 開発設計 の選考体験記(2026/04/30公開)
- 2027卒 セイコーエプソン株式会社 開発設計 の選考体験記(2026/04/28公開)
- 2027卒 セイコーエプソン株式会社 開発設計 の選考体験記(2026/04/06公開)
- 2026卒 セイコーエプソン株式会社 事務系 の選考体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 セイコーエプソン株式会社 事務系 の選考体験記(2025/07/24公開)
- 2026卒 セイコーエプソン株式会社 営業職 の選考体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 セイコーエプソン株式会社 営業職 の選考体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 セイコーエプソン株式会社 開発設計 の選考体験記(2025/06/24公開)
- 2026卒 セイコーエプソン株式会社 開発設計 の選考体験記(2025/06/24公開)
- 2026卒 セイコーエプソン株式会社 事務系 の選考体験記(2025/06/23公開)
メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
セイコーエプソンの 会社情報
| 会社名 | セイコーエプソン株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | セイコーエプソン |
| 設立日 | 1959年9月 |
| 資本金 | 532億400万円 |
| 従業員数 | 76,162人 |
| 売上高 | 1兆3629億4400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 吉田 潤吉 |
| 本社所在地 | 〒160-0022 東京都新宿区新宿4丁目1番6号 |
| 平均年齢 | 43.2歳 |
| 平均給与 | 794万円 |
| 電話番号 | 0266-52-3131 |
| URL | https://corporate.epson/ja/about/info.html |
